タピオカ

タピオカミルクティーは結局どのくらい売れているのか。儲けているのか。


テレビをほぼ見なくなった自分が、今でも録画して見続けている番組のひとつに「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」があります。そのガキ使で、例の5人がタピオカオリジナル料理に挑戦するという回がありました。

タピオカ、タピオカと流行りまくった挙げ句、ついにガキ使でこんなこすられ方をするまでになったのかと少し感動をして、そもそもどうやってこんなに流行ったのか、そして今まででどのくらい儲けてるのか知りたくなったわけです。

***

# どうやって流行ったか

調べようとしたら、すでに考察記事がたくさんありました。特に、以下の記事に詳しいです。

上記記事からの転載になってしまい恐縮ですが、大切なポイントだけ書いておきます。

<流行った理由>
〈理由1〉 若者の”フラペチーノ離れ”。
〈理由2〉 タピオカティー=黒糖とお茶で構成=和菓子=日本人は好きな味。
〈理由3〉 オッサンが介入しにくいから、ずっと”ティーンのアイコン”でいられる。
<タピオカティーの歴史>
2007年 日本初の「パールレディ」が誕生
2013年 タピオカミルクティー発祥の台湾の店「春水堂」が日本上陸
2015年 台湾のティーカフェ「ゴンチャ」が登場
2017年 「THE ALLEY」が日本上陸

10年以上前の2007年からパールレディはタピオカティーを提供開始していたというのだから驚きです。

# どのくらい儲けているのか

この記事の本題です。

火付け役として当該記事で紹介されている4つのタピオカミルクティーがどのくらい利益を生んだのか調べていきます。

それぞれの決算情報をできるかぎりで探して整理してみました。
今回対象とした企業たちはどこも非上場企業のため、部分的にしか情報を集められなかったのですがご容赦ください。

## 春水堂

春水堂の店舗展開を行っているのは株式会社オアシスティーラウンジという企業で、オアシスライフスタイルグループの一角です。
他のグループ会社には住まいの水まわりをサポートする事業を行っている会社もあるみたいで面白いですね。

スクリーンショット 2020-01-22 22.49.25

さて数字を見ていきます。
たった15店舗だけの展開(2020年1月現在)でここまでの利益を出し、5年で6億強の資産を築いています。これは儲けていますね。

利益が1億2000万あるということは売上はその50倍の60億くらいあるので、1年で1000万杯の春水堂タピオカが売れていることになります。すごい。。

参考までに、31アイスクリームを展開するB-R サーティワン アイスクリーム株式会社のIRを確認してみましょう。2018期利益は2.8億円強です。

スクリーンショット 2020-01-22 23.01.48

店舗数を考慮すると春水堂の店舗あたりの利益がいかに大きいかわかると思います。

■ 2018年度利益比較
31アイスクリーム  1165店舗で2.8億円の利益
春水堂                     15店舗で1.2億円の利益

## パールレディ

パールレディの店舗展開を行っているのは有限会社ネットタワーという企業です。設立は2000年で、店舗数は姉妹ブランドをあわせて30店舗強(2020年1月現在)です。

スクリーンショット 2020-01-22 22.50.15

有限会社だということで、情報がなかなか集まりませんでした。

こちら数字を見ていくと、春水堂には劣りますが店舗あたりの売上額を考えるととても稼いでいると言えるのではないでしょうか。

■ 2018年度売上比較
31アイスクリーム  1店舗あたり1700万円の売上
春水堂                     1店舗あたり5000万円の売上

## ゴンチャ

ゴンチャの店舗展開を行っているのは株式会社ゴンチャ ジャパンという企業です。こちらは残念ながら決算情報を見つけることができませんでした。

無念です。

## THE ALLEY

THE ALLEYの店舗展開を行っているのは株式会社ポトマックという企業です。こちらは残念ながら決算情報を見つけることができませんでした。

無念です。

ただ、今回の対象の4店舗のうち THE ALLEYだけがOGP対応していましたね。こういうところからもプロモーション・ブランディングの本気具合が伺えます。

# まとめ

タピオカミルクティーは儲かるみたい。
ただ、現在の売上・利益がいつまで続くのかというのも注目ですね。

同じようなビジネスモデルなのかなとおもっていた31アイスクリームと比べてもタピオカ店舗のほうが儲けていそうなのはどうしてなんだろうか、というのは後でまた調べてみます。

この記事の数値でソースとして用いた情報
■ 春水堂
https://oasys-inc.jp/about/oasystealounge/
https://catr.jp/companies/c46f0/25544

■ パールレディ
http://www.nettower.co.jp/company.html
https://doda.jp/z/co/1000471244/CorpProfile.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?