第496回 なんとかしてよドラえもんの回

第496回 なんとかしてよドラえもんの回

たっちレディオ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(32:37)は購入後に視聴可能。

「ドラえもん のび太の新恐竜」後半です。”新”から今作を読み解きます。


<聞きどころ>
前半なかなかに辛口/来年も行きます/後半戦スタート/OPテーマが流れない問題/ミスチル2曲/主題歌の使い方/「歴史なんかを学ぶより」/隕石が迫っている歴史的事実との齟齬/背越しのび太が多すぎ/台詞も弱いし/なんとかしてよへのつながりがぼんやり/ジャイアンの理不尽暴力/主題/子育て物語/だったらのび太のパパママは?/親も人間なのだ/全体に「脚本の第一稿」感/不要不急/タイムパトロールが歴史改変を許容してないか?/そのまま使うと思ってなかった/新しいチーム的に、制作スケジュール的に、リテイク出せない?/「つ、つまんねー!」「そんなもんじゃない?」/オマージュも許容/クライマックスの2択/手を出さないことひっくるめての歴史/読解力の問題?/敵がいないせいで推進力/助けた意味なくね?/行き着くまでに萎え/目がポイントだから、のび太目線のカメラが不要/醤油工場「よかった」/ネット評価自体はめちゃくちゃいい/田淵「2年の積み重ねが失われた?」/宇宙、恐竜ときて、また宇宙?/悲しくて涙/俺向きでない案件?/来年も必ずみます/アベンジジャーズエンドゲームはみてきた人大号泣/主要キャラ死ねない/新作なのかリメイクなのかモヤモヤするタイトル/スピンオフ?/サイコパス描写/卵食べちゃう/試写とリテイク/来年会いましょう

<次回予告>

マスクとジブリの意外な共通点

<レディオからのお知らせ>

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!

<編集後記>
はいどうもデラさんです。
大人向けだろうか子供向けだろうが、商業メジャーだろうがインディーズマイナーだろうが、もの作りやってるのが人間な以上、個人なら思惑があるし集団なら組織力学があるし、っていうことで、入り口と出口の挟撃作戦でこそ見えてくる作品の本質があるわけですね。というわけで、次回はTENET回!と言いたいところですが、映画館も席数少なくてまだ見れてない人も多いでしょう。次の497回は時事回、その次、498回が多分TENET回、のはず。。あれ、500回記念は大丈夫?と思った方、救えるのもあなたしかいません。

サロンで活発にやってますので、入会・再会、お待ちしています。

https://note.com/tacchinote/n/n204d6da425b6

ここから先は

¥ 100

ひっそりとやっていますが活動の場を模索しています 大変助かります