見出し画像

生成AIで広がる世界!手軽に楽しむクリエイティブ体験 #03

上の画像、実はChatGPTで作ってもらいました!
「生成AIを使いこなす男性の画像を作成してください」とお願いしたら、
すぐにできたんです。本当に便利な世の中になりましたね。

昨日は、noteのプロフィールやページのイメージ画像を何とか作れないかと、Copilotを試してみました。
でも、なぜか自分のPCでは動かず…。
Microsoft365 Personalを契約しているのに、原因は不明です。

そこで、思い切ってChatGPTを開いてみたら…おや?画像も作れそうな予感!
お題を与えて、待つこと約10秒、できあがったのがこちらの画像です。

今回はメイン画像とプロフィール画像を作成してもらいました。
ChatGPTの無料プランでは1日に2つまでしか作成できませんが、22時間後にはリセットされる仕組み。
とっても簡単で、あっという間に「生成AIを使いこなす男性の画像」が誕生しました!

もちろん、自分で写真を撮るのも好きですが、AIにイメージを伝えて素敵な画像を作ってもらうのは新鮮で楽しいです。
ただ、良い画像を作ってもらうためには、イメージを的確に伝える国語力が鍵ですね。

今は無料プランで満足していますが、月20ドルでいろんなクリエイティブ遊びができるのも楽しそう!
生成AIを少しでも使いこなせるようになると、自分のスキルアップにもつながるし、ちょっと「できる人」に見えるかもしれません。
このnoteも生成AIの練習場として活用していこうと思います。

応援ありがとうございます!もしよろしければ、私の活動をサポートしていただけると嬉しいです。いただいたご支援は、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いします!