マガジンのカバー画像

シルクロード

11
ウイグル自治区、カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン、(カラカルパクスタン)、韓国
運営しているクリエイター

記事一覧

シルクロード day11 焼肉が食べたくて

シルクロード day11 焼肉が食べたくて

砂漠の中を4時間ぶっ飛ばしタシケント国際空港ターミナル2に到達。時刻は20時前と流石に夜である。
サマルカンド出立時に今のうちに飯食っとけよとアドバイスされるも、タシケント市内で食うからええねんと言った僕、結局市内で食うための時間が消滅してしまい、空港直行という完全なミス。誰や3時間もあれば余裕と言ったやつは。

↑道中牛の群れとすれ違う

でもここタシケントは中央アジア最大級の都市。そこの空

もっとみる
シルクロード day10 青の都(真)

シルクロード day10 青の都(真)

19時レギスタン広場。
入場門の前に佇む僕。
目線の先にはCLOSEの文字が。

無慈悲かーい!

ジャスト19時で閉場とのことでギリギリ入れず無念の撤退。

泣く泣く宿に戻り、晩飯代わりに買ったネトネトのパン(60円、不味い)を頬張りながら思考する僕。

どうしよう。

サマルカンドの名所はそれはスケールがデカく、壮大優美のだが、ヒヴァやブハラみたいに旧市街が現存してるわけではないので街歩きには

もっとみる
シルクロード day9 青の都

シルクロード day9 青の都

夜中3時半、暗闇の中モソモソと動き出す影あり。
まぁ僕です。
昨日のうちに居座る蚊が軒並み抹殺されたドミトリー、暗闇の中でもとても平和。
安心して荷造りできる。

4時に宿前にタクシー到着。

昨日サマルカンド行きの鉄道を予約したのだが時間帯が問題。
てっきり本数も結構あると思っていたがそこはウズベク、時間的に使えそうなのがこの早朝というのも烏滸がましい4時55分ブハラ発便。
話によると深夜3

もっとみる
シルクロード day8 蚊抹殺戦線

シルクロード day8 蚊抹殺戦線

蚊、出現

敵機、襲来

ブハラの宿、あの忌々しき糞虫が多い。
床について目を閉じると耳元で囁くプーンの音。

絶対殺す

が、ロードスの時と違いここはドミトリー、他のお客様いらっしゃるので機動的な迎撃が難しい。電気さえ付けることを躊躇われるこの身を嘲笑うかのごとく奴らは波状攻撃を仕掛けてくる。 プーンw

無念の敗退。仕方なくシーツで簀巻きのミイラ状態になり就寝。それでも聞こえてくる奴ら

もっとみる
シルクロード day7 地獄の灼熱ドライブ

シルクロード day7 地獄の灼熱ドライブ

朝6時サンライズ起床。
もう動きたくないと駄々をこねる足をしばく。僕の身体にワークライフバランスなんてものはない。
薄暗い中、北門から城壁へ上がり、そのまま西側に回り込む。繰り返すが柵とかないので落ちるとシルクロードの土の一部になる。

アルクのすぐそばまで行き、サンライズ待機。寒いがビシュケクの朝よりかは余裕で耐えれるので我慢。
昨日はイルミ付きホテルに消えていった太陽だが今日はどうか。
10

もっとみる
シルクロード day6 砂漠の城塞都市ヒヴァ

シルクロード day6 砂漠の城塞都市ヒヴァ

19時のヌクス。
段々と薄暗くなっていく中、結局この街に泊まるかと半分諦めムードの中悩んでると突如救いの手が。

最後のシェアタクが出現。

このままウルゲンチ経由でヒヴァに向かうとのこと。行けてもウルゲンチと思ってた身、いきなりヒヴァまで行けると聞けば、乗らない訳にはいかない。既にスロバキア人と別の日本人も乗車しており即決。

ただこのシェアタク、一向に進まない。
なぜか家に戻り、荷台に絨

もっとみる
シルクロード day5 アラルの海

シルクロード day5 アラルの海

タシケント空港に20時到着。
そのまま荷物受け取りレーン横にあったカウンターでウズベキスタン用のSIMカードを購入。20GBで17ドル、安いなぁ!

明日も朝一で空路なのでついでに空港から最寄りのホステルを教えてもらう。タクる?と聞かれたので肯定すると、カウンターの兄ちゃんが付いて来い、とそのまま空港の外へ。なんとタクシードライバーに変貌する。多彩な才能をお持ちなんやね。
肝心の宿はドミトリーで1

もっとみる
シルクロード day4 爆速イシククル

シルクロード day4 爆速イシククル

キルギス国境に18時に到着。
同乗していたカザフ人のお姉さんにイミグレを一緒に突入してもらう。カザフもキルギスも旧ソ連なので手続きはめちゃくちゃ遅い。
ようやくカザフを出国(手続きスピードは比較的マシだがブースが狭すぎる)して、国境の川を渡る。タイ-ミャンマー国境の川なみに小さい川だ。

↑カザフスタン側国境ゲート

↑国境の川

↑キルギス側国境ゲート

すぐにキルギスのイミグレに到着。富士通

もっとみる
シルクロード day3 緑の都アルマトイ

シルクロード day3 緑の都アルマトイ

ウルムチに来た場合、中央アジア方面に抜けるのは主に3通り

①ウムルチから北上、カザフスタンに入りキルギスへ。ビシュケクやシムケント経由でタシケントに抜ける。シルクロードのオアシス都市及び未承認国家のカラカルパクスタンやトルクメニスタン行くならこちら。

②ウルムチから西進、カシュガルからイルケシュタム峠を抜けてウズベキスタン南方のオシュへ。ワハーン廻廊やパミール高原といったタジキスタンの秘境

もっとみる
シルクロード day2 トランジットウルムチ

シルクロード day2 トランジットウルムチ

午前5時天津到着。

オッケー航空、まさかの機内食が出てくるとのことでテンションアゲアゲだったが、いざ渡された…もといばら撒かれた機内食( )は全くオッケーではなかった。てかこれを機内食と言うな。

↑オッケー航空曰く機内食。

定刻が0545なのでめちゃくちゃ早く到着したことに。どれだけ超スピードを出したんや。
だが未明到着アンド乗継時間が3時間、早く着いた分加味しても4時間しかないとなれば観光

もっとみる
シルクロード day1 限界シルクロード

シルクロード day1 限界シルクロード

シルバーウィーク。
ゴールデンウィークと並び立つ連休らしいが、そんなものは2019年では幻想、まやかし、フェイクニュース。影も形もない。
ただの3連休×2があるのみ。

だが僕は人間である。
古来より人間は道具を使い数多のモノを創造してきた。

道具さえあれば。
そう、道具(有給)さえあればシルバーウィークをも生み出すことができるのだ。

食らえ!有給ビーム!

10連休、爆☆誕

さて、こ

もっとみる