見出し画像

執筆アトオイ日記#004 〜 プロローグに「麦わら」を引用した理由。

いよいよ、本文♪

こんにちは。はたらく女性のかていきょうしのタブタカヒロです。

令和2年 2020年2月12日発売の著書♪かてきょ式わくわく思考せんりゃく。のページをめくりながら想いを振り返るアトオイ日記4回目は。。いよいよ本文に突入♪

まずは第ゼロ章、プロローグです。

この本のココにご注目してイタダキタイ。

この本、。本文の構成や文章はモチロンですが。。。章のタイトルページに結構コダワってます。一度読んで、また読んで。。。楽しめるし記憶に残るように。章全体のメッセージとつながる「あ、なるほどね♪」というタイトル名言を、もんぜつしながら考えております。

出版社さまもソノ辺のコダワリ汲んでいただき、各章タイトルページで視線が一瞬止まるデザインにしていただきました♪なのでぜひぜひ、章タイトルページは飛ばさずに目をとおしていただけると嬉しいです♪ボクがタイトルページ飛ばして読むタイプなので(笑)

プロローグに、アノ名言。

ではプロローグのトップページは?タイトル「スゴいからわくわくへ」もそうですが、名言にぜひご注目。

能力や技じゃない。その場にいる者たちを次々に自分の味方につける。この海においてあの男は最もおそるべき力を持っている 〜 ジュラキール・ミホーク(ワンピースより)

なんと、漫画 ワンピース、です。ファンにはすぐ分かる、頂上決戦の時のワンシーン。今でも鮮明に記憶してるシーンのひとつです。名言って、学者や偉人、不朽の文学作品、高尚な名作映画からの引用。。。を想像しちゃいますよね。でも迷いなく、コノ名セリフを本文の先頭に持ってきました。

なぜ、ワンピース!?

この本で伝えたいコトスゴいより、わくわく。に通じるモノを感じるから、です。

いわゆるヒーローモノ漫画って、主人公が強くてスゴくて勝ち上がる。。。的な。ビバ「スゴい」!価値観。ワンピースは。。。ちょっと違う。だいぶ違います。

まず主人公ルフィの想いが素敵。そんな想いに魅力的なキャラたちが共感し、わくわくし、ついつい加勢しちゃう。さらに仲間になってルフィ の冒険に参加する。

想いでわくわくさせて、味方をふやす。という新しい価値観が前面に出た漫画だと思います。だから読んでるボクも、キャラの想いが表れるシーンに共感し感動し号泣しちゃう(笑)。

ボクが「かてきょ」でめざす、あたらしい仕事の仕方も同じ。周りより賢くスゴくなるために「一流の、スゴい」スキルから、想いをカタチにするために「わくわくさせて味方をふやす」お作法がダイジになってきてる。。。という共通点を感じるから、好きなんですね。きっと。

その価値観がワンピース作中でぎゅっと込められてるこのセリフだと思います。だからずっと、脳裏に焼き付いてて。。。

はじまる前から決めてた「さいしょの一手」みたいに、この名セリフを使わせていただいた次第デス。ワンピース語るとやっぱちょっとアツくなります(笑)

この名セリフと対比させながら。。。プロローグの本文読んでいただけたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?