TOEIC900の大学4年が語る、TOEICの勉強法(リスニング編)

今回は、TOEICのリスニングの勉強法について語っていきたいと思います。

本当にTOEIC900なのか?と疑問に思う方もいるでしょう

そんな方はこちらをチェックしてみてください

実は僕、アメーバブログもやってるんです笑

この度、noteにも興味がわき、始めました笑

さて、

僕が大学在学中にTOEIC900を達成することができたのには、

たった一つの勉強法を毎日実践してきたからです。

それはずばり…

シャドーイングです!!

リスニングの点数を上げるためにしたことは、シャドーイングしかしていません笑

過去問も1,2回解いた程度です。

これは持論ですが、過去問を解いてTOEICの問題に慣れて取った900点って

本当に900点の価値があると思いますか?

どうせ高得点を狙うなら、

それに見合った英語力を身に着けたいですよね!

そういう人にこそシャドーイングです!

では、どういったテキストを使えばいいのでしょうか?

私が使っていたのは、ずばりNHK出版の、実践ビジネス英語です!

昔の画像ですいません笑

画像1

これを毎月購入し、スマホで音声を購入して、スクリプトを覚えて一緒に発音していくだけです!

こうすることで、TOEICだけの英語力ではなく、使える英語力を身に着けることができます!

僕はこれを1年以上続けて、TOEICだけでなく、英検準一級の取得、また語学留学なども楽しく学ぶことができました!

英語力を高めたいならまずシャドーイングから!

ということで今回のブログを締めたいと思います!

似たようなブログもあるのでそちらも参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?