見出し画像

7月中旬~8月中旬のドリオ日記

ぼちぼち遊びました。

オールスターで遊んだよ。

2回ほど出ました。

1回目は牧・秋山・オースティン・四番岡本みたいな強カード並べましたみたいな奴です。野手コスト8、投手コスト5(イトマサ岩貞入江1コス抑え)で投手で頑張って抑えてお願い強振で勝つみたいな奴。
それでサクっと優勝して光るカード貰って満足。

2回目はチャレンジカップ大阪の手前だったので出る予定のカードちょっと抜いた奴で、1勝1敗だったかな。やっぱコスパ良いカード並べた方が爆発力あるなーって感じでした。



チャレンジカップ大阪に参加してきました。

すげー人いる!と思ったらヴァンガ?のイベントと並行でそっちに人がたくさんいただけでしたね。それでも120人超えだったので結構凄いな。

デッキは以前の日記で書いた、2岸1源田に新古賀入れたドロー型西武。

1戦目 横浜 0-0
捕手山本だったのでヒットは出るも上手く点が取れず、しゃーなしで頑張って抑えました。

2戦目 横浜 3-1
塁埋めてここぞで外崎がツーベースでしっかり点が取れた感じ。
最終回は相手のダイスがうーんで助かりました。

3戦目 オリックス 0-0
名古屋からの遠征組さんでした。オリだったから当然関西かと思いました。
ダイスマイナスに苦労し点が取れず。

4戦目 阪神 1-2か3
最終回、一打サヨナラの場面で強振+2でダイス振れたおかわりが4を出してアウトになって憤死。今までいろんな場面で助けてくれたおかわりが最後の最後でアウトになっちゃ諦めもつくか。
周りで見てた人達もウワー!ってなって盛り上がったので良かったか?

1勝1敗2分で120人中60位くらいでした。中位。
やっぱみんなガチなので、当たり前のように点が取れないなという印象。
そこをどうするかが腕で、そういう面が勉強も経験も不足でまだまだなんだろうなと思いました。

感想
自分が使ったドロソ西武だと岸に勝負師を当てられすぎる…。気を付けないといけないバッターなんて後はおかわりくらいだし仕方ない部分ですね。その代わり源田の覚醒はフリーパスで1枚出しにダブル覚醒が2,3回通ってニッコリでした。
横浜の上位打線が怖すぎて、光成なのに2枚出しを連続しないと行けなくて、結果普通のDP6になってた場面多かったなあ。ある程度ピンチを招く&点を取られることは仕方ないPなんですけどね。古賀を入れてたお陰で手札枚数を整えれた部分はかなりだったので古賀にはだいぶ助けられました。



他のチームも使う事にしたよ。

1弾からずーーーーーーっと西武ばっか使ってきたので、ちょっと違うチームも触ってみたいなと。

今までマッチした事すらないチームが中日、ヤクルト、ロッテ。
1回した当たった事がないのが巨人、楽天、日ハム。
その中でも中日とロッテは公認でマッチこそしてないけど横でプレイしているのは確認してて、マジで一回もヤクルトを見てないのでじゃあヤクルトにマッチしたらなんも分からないってなるので、とりあえずヤクルト。
あとは多分強チームなんだろう横浜を触る事にしました。

8月上旬公認①
ヤクルト 1勝1敗
後攻を取るべきと聞いて後攻取って、1点取られて、よっしゃスーパーパワーヤクルトで行くぜってなって村上HRで同点にして、あれなんかもうビハインド発動しないやんってなって、難し!となりました。
しかしビハインドじゃなくても戦える感じで素のカードがつえー部分あってなるほどなと。面白いので続けたいなあ。

8月上旬公認②
横浜 2勝0敗
噂通りめちゃ強かった。1番宮崎にDP5や6のピッチャーが1枚出ししてきたら強振でブッ叩くのがいいのかミートで後続につなぐのがいいのかすごく迷いますね。牧佐野っていうランナーいると選手がいるからミートばっかり振ってるけど、投手が強いから先になんとしても1点を狙う形がいいのかなあ?先攻後攻でこの辺変わってきたりするのかなあ? 世の1番SR宮崎使いの方々はどうしているのか気になります。



TSUTAYAカップに出たよ。

横浜の感触が良かったのでそのままツタヤカップも横浜で出る事にしました。宮崎牧オース佐野の奴。

結果
 引き分け(ダイスで負け)
 勝ち
 引き分け(ダイスで負け)
 勝ち

煉獄さんは!1!!11!!負けてない!!!!1!!!11!!

12人中6位でした。また圧倒的中位力を発揮してしまった。
引き分けはどっちも1点も取れず。この横浜の打線の破壊力をもってしてもダメなのか自分…!
4試合で1点しかとられていないので、投手でのカード選択はだいぶうまく行っている感じはするんだけどその分攻撃がいまいちなのかなあ。むずい。

あとやってて思ったけど牧を2牧にして、1太田を入れる方が総合力上がったりしません? でも西武でも打線を広くすると結局薄まって微妙だったりしたからなあ。一点突破にかける方が良いのかなあ。上位打線って2回回ってくるもんだしね。



もうすぐ3弾ですね。

ドリオはゲームとしてはかなり好きなんだけど、どうしても遊べる機会がなかなかないのと、リアル友人知人でやってる人がいないのでフリプも禄にできないってのが自分の中で盛り下がる部分なので難しいな~。
やっぱ本気やるなら電車で1時間ちかくかけてでも大阪に行ったりする方が良いのかな~。車で40分かけて北に遠征とかは時々してるんだけどね。

でどうなんすか3弾。西武はなんか見てて「うおお!!」感があまりなかったですけど、他のTCGでも新カード見てて僕がうーnって思ったカードが強かったとかざらなので、出てみて使ってみないと分かんないですね。デッキ構築は上手い人に任せますか。
まあ今後も楽しんでいこう。面白いからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?