見出し画像

5/26にドリオファン交流会に行ってきた日記

5/26は元々予定があったのですが、数日前にキャンセルになってしまったためどこか近い所でドリームオーダーやりに行きたいなあ、と思ってたらなんか難波で交流会をやるっていうじゃないですか。
最近とにかく対戦する機会がなさ過ぎるため(一個参加したら僕一人でプロモパックもらって帰るだけだったりした)(西武のプロモが出たから許すよ…)、じゃあ勇気をだして行ってみることにしました。

現地に着いたらかなりの人! 
デッキはライオンズと、強いと聞いているので組んだベイスターズを持ち込みました。目標としては数をこなしてライオンズの回し方をもっと慣れさせていくのと、ベイスの試運転をすること。あとできればいろんなチームと戦いたい!って事でした。

*****

使用はライオンズ。

1戦目 vs日ハム  〇1-0

お子様を連れたお父さんで、横で子供さん二人が遊んでたんですが息子君が負け始めたらぶんむくれで笑ってしまいました。あるある。
対ハムは初めて。戦術カードが入りまくってて選手カードは主力の覚醒要因が数人分だけって認識だったので、勝負師を切る所はあまり迷わなかったかな。ただ数値を読むのが難しすぎて大変でした。
1回に外崎のヒットで取った虎の子の1点を何とか守り切って勝利。

・どの戦術カードが入ってるかはっきり分からなかったけど、下位打線も油断できないのは怖い。守備も+5が飛んでくるのでやりにくかった。
・先発加藤、なかなか強い。

***

2戦目 vsソフトバンク  〇3-0

1回裏に打線がとにかくつながって3点ゲット。
とにかく近藤柳田を抑えることに苦心し、相手の打線がつながらないように立ち回れた気がします。
この試合は特に今井のAP7状態が相手に強く出れた場面が多く、相手のダイス目が振るわなかった事もあり無難に勝利。

・やっぱりこのゲームSBあんまり強くない…?
・相手の人がずっと自チームを腐してて、一応勝ってるこっちは「あー」「そうですね~」「いや~まあね~」くらいしか言えなかったわ。

***

3戦目 vsカープ △0-0

カープとも初対決! どんなコンセプトのチームなのか全然分からないままの戦いでした。
正直読みは全然外れることが多かったんですが、相手さんのチャンスでのダイスがピンゾロったり3だったりで無失点で凌いだ感じですね。逆に僕の打線もここぞで3出してアウトになって、お互いにダイスひどいですねー!って笑い合って和やかな雰囲気で遊んでました。

・結局強いのか弱いのかよく分からなかった…。難しそう。
・菊池以外皆AP5なのズルくない?
・相手の方が凄く良い感じの方で、めちゃ楽しかったです。どうせ対戦するなら自分もそういうの目指したいなあ。

***

4戦目 vsライオンズ  ●0-1

先発が高橋光成でびっくり。スターターをちょっと改良くらいのデッキだったのかな。
この試合はとにかくダイスが弱かった…。源田外崎がダイスで3→3で凡退では話にならない! まーそういうゲームなのでこの辺は仕方ないと割り切るしかないですね。
相手の方のカードの切り方が独特で、どこで覚醒してくるのか・どこで勝負師を切ってくるのか全然分からず苦戦しました。その結果読み負けて1点取られて負け。残念。

・2コス水上、やっぱりダイスマイナス1はなかなか強かった。
 今井→青山→2コス水上で〆るってルートもありなのかな。

***

ここでデッキ変更。ライオンズからベイスターズ試運転へ。

5戦目 vs阪神 △0-0

正直攻めで読みを外しまくった。強振を振るのが強いデッキだと思うんだけど、その逆をついてミート、の逆をついて強振…の逆をついて…とか自分で考えすぎちゃって何出したらいいか分からんくなってしまった。試運転なんだし強振強振でテストすればよかった! 後悔が残る試合。
3回は3コスヤマヤスを出したんだけど、あまりに強くてびっくりしました。

・オースティンのどっちを振ればいいか分からない感は異常。
・西武を使ってる時とは全然違う打線に驚く。

***

6戦目 vsオリックス 〇2-0

相変らず宮城は強い、強いけどこっちもダイスプラス持ちがたくさんいるので結構相殺出来て強いなー横浜打線。
先行で、割り切ってミート連打したら初回に2点入って楽な展開に。逆にその後はミート連打を読まれてがっちり防がれてうーnってなるなど。
守りは1回裏の段階で手札に入江が3枚あったので覚醒連打でまあって感じ。2回は捕手を上手く使って失点を抑え、最後はヤマヤス強すぎで終わり。なんだ覚醒でDP16って。

・相手の方がミートや強振のパネルとかサプライ類をいっぱい作ってて凄かった。使う方はいいかもしれないけど対戦相手は少し見にくいぞ!

***

以上で時間切れでした。
抽選会があるので待機してたんですが、横にいた人に思い切って話しかけてみたら「俺京都出るんで今日負けなし目指してたんですよね、負けなしでしたね」つっててガチ勢だ…!ってなりました。僕が西武使いだって話したら今井と光成をベタ褒めしてくれて嬉しかったな…。京都いい結果出るといいね…。あとベイ使いだって話だったので構成の話聞けばよかったな…。

抽選会は初手のパリーグ勝負師6枚セットがいきなり当選!(ヘッダー画像の奴) これで西武の勝負師が3枚揃ったので嬉しいな。

対戦もたくさんできて、考える所とかも結構整理できたし、結果もまあまあ出せたし、ベイスターズの練習や課題もできたし、抽選も当たったし楽しい会でした。これをきっかけにもっと上手くなりたいなあ。
ドリオ楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?