見出し画像

ドリームオーダー 7/4公認大会メモ(西武)

2弾になったからには2弾のカードをできるだけ使いたい!と思いカードを前にあーでもないこーでもないと頭を悩ませ

・やっぱ3コスおかわり&3コス外崎にしたいな~
・外野に新栗山を使うとAP4が3枚以上確定、ドロソも源田(とピッチャー交代ドロー)しかないのが不安。
・岸にすると5枚以上が安定しそうだけど、せっかくの栗山を使わないのもなあって気持ちに。新古賀入れると5枚以上条件を生かす打者がおかわりしかないのもちょっと…
・実際調べてみると2栗山、3おかわり、3外崎のリストも見かけましたが、自分がカードの置き方が上手ではないと自覚していてとても5枚を維持できなさそうなのでこの形は諦めて、外崎を0コストに。
・新栗山、新源田、新中村、新古賀と新カードたくさん入れられる!
…という事でオーダーデッキは上の形になりました。

*****

公認大会 TSUTAYA三木店 参加者5名
横浜 ソフバン 広島 西武2

1回戦 vsソフバン 先行

岸ダイス振れます!→ピンゾロ→源田ダイス振れます!→3という先行き不安になる展開。いや読み合いには勝てているんだから頑張ろうと気持ちを切り替えると、2回に強振蛭間が11を出して先制。
結局そのまま1-0で終わったのですが5枚以上を維持できたため光成がとにかく強かった。相手が近藤を採用してない型だったのもあって柳田を分厚くマークしていればなんとかなりました。

・モイネロ強すぎ。

*****

2回戦 vs広島 先行(先発森下)

初回2アウト満塁から打ち取られ点が取れず。
前も対戦したことある少年で、とにかくここぞで強振を通して来るのが上手なボーイ。今回も初回に連打で3点取られウッとなるも、2回表にこちらの打線がミート強振織り交ぜて連打連打また連打で6点奪取。
これで行けるだろと思ってたらまた塁を埋められ強振秋山に3ラン打たれて同点に。3回は互いに無得点で終了。
ダイス決着で僕の勝ちでした。

・まさかDP7を維持し続けてた光成で6点取られるとは。DP6になったとしても2枚しっかり切って〆る所は〆ていかなければ。

*****

3回戦 vs横浜 先行(先発大貫)

全部じゃんけん負けて全部先行だけど先行のがやりやすいからまあいいか。
1回、おかわり君タイムリーが飛び出し1点先制。
相手のオーダーが牧や宮崎を後半に置く形だったので初回は覚醒をあまり使わず残しておいて、2回に大胆に使っていって牧の前にランナー出さずに迎えられたのは大きかったかな。
3回表にヤマヤスに対しておかわりダブル覚醒強振ダイス11でもう1点取って水上増田で抑えきって勝利。

・入江はやっぱ2段環境でも強い。

*****

という事で2段環境初戦で優勝! プロモパックから隅田の西武渾身も出て嬉しい。

雑感
・思ったより光成が強かった。ピンチ時のダイスマイナスも偉い。
・今日の相手は岸源田に勝負師をあまり当ててこなかったので楽に戦いができた。栗山やおかわりの圧がやっぱ強いのかな。
・新古賀、結構使い勝手がいい。手札が減ってきたところに2ドロー1ディスカがスーッと効いて…これは…ありがたい…。
・覚醒連打決まるとカードがたくさん引けるので、先行の手札に光成がいなくても1回の裏には2枚くらいいたりするから楽しい。
・こーなを2回終了まで引っ張れたら3回を水上じゃなくて平井ワンポイントに任せるのもやってみたいな。
・とりあえずSSPこーな買います!!


オールスターも組みたい。セリーグは何でもいいけど、パリーグは先発岸・捕手森友哉で他は西武で組むのがいいんでしょうかね…好きにしなよ…はい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?