見出し画像

10年振りに会いたい人に再会した

 妹にさくらんぼとフキがあるから欲しいかどうかたずねると、昼から子供達の友達が来てバーベキューをするので一段落して取りに行くとのこと。正午、父に妹が果物を取りに来るからと伝えて僕はサンリブに花を見に行くことにした。

 昨日僕の庭にある春の花の周りの草抜きを終えて土をならすと夏の花を植えたくなってしまった。サンリブまで車を運転していると車道の側に花壇がある。たくさんの種類の花が美しく咲いていて少しでも花の名前がわかったらオシャレだし楽しいだろうなと思った。花の名前がわかれば花の育て方も詳しいだろうなあと感じる。

 サンリブに着くと駐車場にはたくさんの車で奥の方にいかなければ駐車できなかった。店に入ると中華の店が人気で人がたくさん集まっていた。僕は昼食に父の作ったパスタを食べたのでお腹がいっぱいだった。サンリブに来るとママイクコの店がまず頭に浮かぶ、カエルの置物が見たくて店に顔を出す。以前フーテンの寅さんカエルの置物が欲しかったけどすぐに売り切れてしまった、やっぱり欲しいものはみんなもいいなと思う。母の日も近いのでドライフラワーを見ていると2500円ぐらいしたので生花のほうが母も喜ぶかなと思った。

 農協の花の売り場に着くと野菜の苗が置いてあった、花は置いてないのか残念だなと思って見ているとなつかしい空気のする人が苗を見ていて知り合いの人だとピンときた。顔を確認したくて横目でちらりとすると赤瀬さんじゃないかなと思った。
 僕は赤瀬さんですか?とたずねると赤瀬さんはどなたですか?とおっしゃった。
 K病院のデイケアでお世話になった松下です、というとまだ半信半疑だった。
 そこで10年前からいるIさんとMさんの名前をだすとその頃がよみがえってきたみたいでMさんまだいらっしゃるんですね、Iさんにもお世話になりました。松下さんもお元気そうで落ち着いている感じがします。
 僕は赤瀬さんに会いたいと思ってました、10年前はいろんなイベントをしましたね。笠地蔵いまでも覚えていますと言うと、赤瀬も忘れていないバス旅行でいろんなところに行きましたね。赤瀬も現地へ足を運びましたとおっしゃった。

 僕は赤瀬さんの話し方、たたずまい、言葉の選び方を見てやさしくてあの頃と変わってないなと思いました。赤瀬さんは母にプレゼントを買いに先に行かれました。僕もトマトとキューリとピーマンの苗を買いました。父に頼まれたメロンも忘れませんでした。レジに行こうとすると赤瀬さんからもう一度話しかけられました。

 僕は一期一会もう会えないかもしれませんねと伝えるとK病院のみんなによろしくお伝えくださいとおっしゃった。僕はわかりましたと言って別れた。

 父に回転焼きを頼まれていたので店をのぞくとたこ焼きは売り切れていた。回転焼きはあんこの量が少なくなった気がした。母が退院したらたこ焼きを食べさせたいと思った。家に帰宅して赤瀬さんに会ったことを父に伝えて、妹はまださくらんぼを取りに来てはいなかった。

 僕はトマトとキューリとピーマンの苗を庭に植えた。水をやって家に戻ると13:45分だった。正午から2時間で会いたくて会えなかった人に再会して心が気持ちよかった。赤瀬さんが声をかけてくれてありがとうと言ってくれたことが忘れられなかった。いつもデイケアで声かけしてもらうので僕も同じことができて嬉しかった。ゴールデンウイークが終わってMさんにも会いたかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?