2021/22年冬特集◆囲炉裏でほっこり♡美味宿
見出し画像

2021/22年冬特集◆囲炉裏でほっこり♡美味宿

Table a Cloth Travel

ちいさくておいしい宿の宿泊予約サイト『gochi荘<ゴチソウ>』では、季節ごとに楽しめるお宿さんやプランを掲載しています。

寒くなってきたこの時期におすすめしたいのが昔ながらの囲炉裏を囲んで食べる囲炉裏料理。gochi荘では地元の食材を使った囲炉裏料理をいただけるお宿や一緒に魚に串を刺して囲炉裏で焼くなどの囲炉裏体験のできるお宿さんがあります。
1日1組のお宿さんも多いので、忘年会兼ねたグループ旅行や家族旅行にもおすすめですよ♪

■​ノスタルジックな茅葺古民家のお宿さん

画像3

兵庫県・篠山の昔の町並みが残り、パン屋さんやコーヒー屋さんなど話題のお店も増えている福住地区にある一棟貸しのお宿さんです。
約200年前に建てられた茅葺古民家の中は昔懐かしい家具や日本の古き良き時代の物があって、そんな建物に貸切で泊まれる贅沢な気分が味わえます。

画像4

こちらのお宿に泊まる楽しみの一つが本格的な囲炉裏で楽しむ囲炉裏料理。基本的に自炊ですので、好きな食材を網焼きしたり、お鍋にしたりしてお召し上がりいただけます。

画像5

そして今の時期、丹波篠山で忘れていけないのがぼたん鍋。事前に希望すれば地元篠山産のしし肉にお野菜などの材料を用意してくださり、囲炉裏でお召し上がりいただけますよ。

画像6

■お宿さん:一棟貸し古民家 森の風土
■エリア:兵庫県・丹波篠山
■おすすめプラン:茅葺古民家でのんびり楽しむ 囲炉裏調理体験
※食材ご希望の場合は予約リクエスト時にお申し出ください。
■予約はコチラから

■魚を串に刺して焼く、これぞ究極の囲炉裏料理!

画像7

滋賀県高島市の紅葉でも有名なマキノエリアにあるメタセコイアの並木の近くにあるお宿さん。昨年お庭に露天風呂が完成し、なんとメタセコイアの並木を眺めながらお風呂に入ることができるのです。

画像8

こちらではお料理が上手なオーナーさんが作るお料理や囲炉裏を使っての囲炉裏料理をいただくことができます。中でも囲炉裏料理体験のプランでは地元琵琶湖で獲れたお魚を自分で焼いて味わえます。

画像9

こちらのお宿さんも1日1組なので、グループ旅行にもおすすめです♪

■お宿さん:ちょい宿あだち
■エリア:滋賀県・高島
■おすすめプラン:琵琶湖の魚の塩焼きと囲炉裏料理体験
■その他:露天風呂は別途有料、2名様からご利用可能です。ご希望の方は予約リクエスト時に記載してくださいね。
■予約はコチラから


■囲炉裏で作る香ばしさがたまらない五平餅

画像10

ひとつ前のちょい宿あだちさんと同じくマキノエリアにある一棟貸しの古民家宿。上開田集落で「太良一」と親しまれた築150年以上の建物をオーナーの河野さんご自身で改築したというお宿はおくどさんや土間など昔ながらの形のまま残っていて、お宿に入っただけでタイムスリップした気分になります。

T0042_JPGのコピー

こちらでも立派な囲炉裏があり、材料を持ち込んで料理を作れる他、寒い今の期間は地元で採れたおいしい猪肉とお野菜でのぼたん鍋を味わうことができます。

20181231_164151 (2)のコピー

そしてgochi荘スタッフいち押しなのが、餅つきからする五平餅作り!お味噌を塗って囲炉裏で焼いていただく五平餅はお味噌の香ばしさがたまりません!

画像12

おくどさん体験や薪割りなど体験メニューも豊富で大人からお子さんまで楽しめるお宿さんです。

■お宿さん:たらいち邸
■エリア:滋賀県・高島
■おすすめプラン:【10〜5月】餅つき体験と囲炉裏で焼く五平餅づくり体験
■予約はコチラから


■お料理上手なお母さんの絶品囲炉裏料理

画像14

日本で一番小さな国宝の五重の塔が美しい、奈良県・宇陀の室生寺のすぐそばにあるお宿さん。ここは本当にごはんがおいしいお宿で。自家農園の野菜や、野山で採取した山菜など四季の食材を使ってお母さんが作るお料理は、目にも楽しく、一度食べると忘れられないお味です。

画像15

今からの時期、ぜひこちらで召し上がっていただきたいのが、半日かけてじっくりと煮込んだ地ものの猪肉のしし鍋。gochi荘のプランではお鍋に使うお野菜を畑の土の中に藁と保存しているものを一緒に探します。

画像16

室生寺も徒歩圏内なので、観光の拠点にも抜群のお宿さんです。

■お宿さん:民宿 むろう
■エリア:奈良県・宇陀
■おすすめプラン:【冬】しし鍋と 田舎の保存野菜掘り体験プラン
■予約はコチラから



■囲炉裏で作る京北名物 「納豆餅」

画像17

江戸時代にタイムスリップしたかのような、茅葺き屋根の古民家のお宿さん。自家菜園に野菜がある季節は一緒に野菜を収穫し、自家製米や井戸水を使って一緒に夕食を作るなど、里山の暮らしに実際にお邪魔する感覚で滞在を楽しめます。新鮮な地鶏をお父さんご自慢の囲炉裏で焼いて食べる囲炉裏BBQプランもおすすめです♪

画像18

そしてこちらのお宿さんで人気なのが京北名物「納豆餅」を囲炉裏で作るプランです。

画像19

「納豆餅」は、関西の納豆発祥地とも言われる京北のお正月名物で、地元のおいしい大粒納豆と自家製米のお餅、黒砂糖を使い、囲炉裏でじっくりと火を入れながら作っていきます。

画像20

gochi荘スタッフも食べるまで想像つかなかったのですが、食べるとやみつきになってしまいました(笑)ぜひ味わっっていただきたい逸品です。

■お宿さん:農家民宿 ほろろん
■エリア:京都府・京北
■おすすめプラン:京北名物 囲炉裏で作る「納豆餅」体験プラン
         地鶏の恵みを頂く さばき体験と囲炉裏BBQプラン
■予約はコチラから


みんなで囲炉裏を囲んで美味しい料理を味わう旅をしませんか?

他にもこの時期に泊まりたい、新しいお宿さんも続々登場!
詳しくはgochi荘サイト特集にて
▼ 『gochi荘』特集:新掲載のお宿さんPick Up!
https://gochisouoyado.com/feature_list/newyado

■ 『旅のご相談窓口』のご案内

画像2

gochi荘でどこか行きたいけれど…どのお宿さんがいいかわからない。
子どもがいても大丈夫かな?
年末年始に行きたいけど空いてるのはどこ?
交通機関もセットでお願いできる?
ワーケーションで長期滞在したいのだけど?
などなど…
少しでも旅のお悩みを持つ方へ、gochi荘の事務局スタッフに、オンラインで無料相談ができる「15分の旅相談窓口」を期間限定で設けました。
▼gochi荘『旅のご相談窓口』
https://docs.google.com/forms/d/1DC-7lrf-yNd12vjKinkiSp07-Epux0ABcSSebx3eEyw/edit

小さくて素敵なお宿さんが
各地で『おいしい時間』を携えてお待ちしています。
ここが、みなさまの新たな旅の入り口となりますように。
Bon Voyage!

画像1

▼ 『gochi荘』:里山でおいしい体験ができる宿泊予約サイトhttps://gochisouoyado.com/

▼『gochi荘』に関するお問い合わせ・掲載希望はこちらまで
gochi荘 運営事務局: 株式会社 Table a Cloth (テーブル・ア・クロス)
Table a Cloth HP : http://tableacloth.com/
gochi荘 HP : https://gochisouoyado.com/
お問い合わせ: info@gochisouoyado.com
『おいしい旅』のプランニング・手配を専門とする旅行会社です。
兵庫県知事登録旅行業第3-814号

#TableaCloth #テーブルアクロス #旅行会社 #旅行 #オーダーメイド旅行 #おいしい旅 #女子旅 #新婚旅行 #ハネムーン #食旅 #ワイン旅 #traveldesigner #gochi荘 #gochisou #gochisouoyado #tableacloth #宿泊予約サイト #農家民宿 #アグリツーリズモ #国内旅行 #家族旅行 #古民家宿 #一棟貸し


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『スキ』ありがとうございます^^旅の素敵な情報を今後も発信します*
Table a Cloth Travel
「おいしい旅」をコンセプトに、オーダーメイドでプランニングを行う旅行会社。 その土地に出かけてしか出会えない『ローカルな食事の楽しみ』から、世界で一番おいしい旅を提供しています*