見出し画像

多世代で旅するしあわせ feat. 『gochi荘』

里山でのおいしい体験&宿泊を提供する予約サイト『gochi荘』を利用して
はじめての四世代家族旅へ行ってきました。

今回訪れたのは、京都・亀岡の『Bishamon House (ビシャモンハウス)』さん。

【旅するメンバー:四世代】
・祖母(91歳)
・父・母(62歳)
・私(32歳)・主人(33歳)と息子(1歳3ヶ月)

歳の差はなんと90歳!!
さぁどんな旅になるのでしょうか。

イタリア感じる 京都の古民家宿へ

『Bishamon House』は、イタリア・フィレンツェ出身のご主人・Christianさんと奥様の鼓さんが3年前にイタリアから日本へ移住をし、現在お子さま2人と家族で営む亀岡の古民家宿。

画像1

画像2

囲炉裏や階段箪笥などがしつらえられた懐かしい雰囲気のなか、
ずっとお料理に携わってきたというご主人のChristianさんから、マンマ仕込みの本場トスカーナ料理を学べると聞いてとっても楽しみにしていました。

PM 15:00 チェックイン時間に宿へ到着

お宿のご家族みなさんにお出迎えいただき、早速あたたかいお茶とお菓子のおもてなし。

画像3

おばぁちゃんが昔イタリアに旅した時の話などを聞きながら、家族とお宿のみなさんでの楽しい団欒交流。

画像9

PM 16:30 トスカーナ料理体験スタート!

お母さんがお料理の先生もされていて、小さな頃から料理に触れていたというChristianさん。マンマ仕込みの本場イタリア料理を教えていただきます。

画像4

画像11

画像11

画像12

ちゃんと本場イタリア料理なのに、日本で手に入る食材で教えてもらえるのでまたお家でも再現できそうです^^

PM 18:00 そのままディナータイムへ突入

出来上がったお料理は、トスカーナ風のクロスティーニ3種(タパス)に、ラグーのパスタ、豚肉と林檎のソテー。

画像5

画像6

どれもおいしい〜〜〜!

画像7

お料理にぴったりのトスカーナワインもいただき(プランに込みだったみたいです)、わいわいとっても楽しい夕食時間。

------------------------------------------------

少しまでは当たり前にできた
「家族でひとつのテーブルを囲む」という時間も、今では少し難しく。

おいしいものがあり、ひとところに笑顔が集まるしあわせをひしひしと感じた時間でした。

画像8

お宿にはAkiraくんとYukiちゃんという可愛い子供ちゃんがいて、
息子とたくさん遊んでくれた。とっても楽しそうだった!^^ありがとう。

画像13


三世代でも無理なく過ごせた理由

そして、Bishamon Houseさんの何気に嬉しいポイントがここ。
なんと!畳にお布団か、ベッド利用かを選べるんです。

画像14

画像15

寝相の悪い子どもは布団が嬉しいけれど、腰の悪いおばあちゃんはベッドがいいと希望して部屋割りをしていただきました。

子ども用のかわいいお布団まで用意してくださって^^

画像16

1棟貸切だから、おむつ替えだって離乳食だって、何も気にしなくていい。

夕食をいただいて、好きな時間に息子をお風呂に入れ、パジャマ姿でまたダイニングに戻って食後のコーヒーとチョコレートをいただく。

画像17

のんびりゆるりが、ここの正しい過ごし方。

翌朝は ゆるり 洋食モーニングから

暖房完備でぽかぽか のんびりと起き抜けた朝。

画像18

朝食は洋食スタイルで、パンにバターとジャムをたっぷり塗って、温かいコーヒーとともにいただきます。

画像19

画像20

本当に、かけがえのない思い出ができました。

亀岡から京都まではJR快速で約20分。
すぐ近くには丹波七福神めぐりのスタート地点である毘沙門天を祀っている神応寺もあるので、長期に滞在してプチホームステイ気分で京の里山の魅力を満喫してみてはいかがでしょうか。

画像21

現在は1日1組限定、1棟貸切で営業されているので
ご夫婦やカップルさんなら、遠く町の風景を眺めながら縁側で本を読んでみたり、朝はとびきり遅起きをしてみたり。
思いおもいに過ごしていただけるのではないかなと思います。

Happy New Year 2021 !

今年は大切な人と一緒に、または会いに。
こころ置きなく旅ができる日々が戻る1年となりますように。

Written by....  Nahoko from Table a Cloth. CO


▼今回宿泊したお宿はこちら:『Bishamon House (京都・亀岡)』
https://gochisouoyado.com/app/hotel/65/plans

画像22

▼ 『gochi荘』:里山でおいしい体験ができる宿泊予約サイトhttps://gochisouoyado.com/

画像23

▼『gochi荘』に関するお問い合わせはこちらまで
gochi荘 運営事務局: 株式会社 Table a Cloth (テーブル・ア・クロス)
Table a Cloth HP : http://tableacloth.com/
gochi荘 HP : https://gochisouoyado.com/
お問い合わせ: info@gochisouoyado.com
『おいしい旅』のプランニング・手配を専門とする旅行会社です。
大阪府知事登録旅行業 第3-2945号

#TableaCloth #テーブルアクロス #gotoキャンペーン #gototravel #旅行会社 #旅行 #オーダーメイド旅行 #おいしい旅 #女子旅 #新婚旅行 #ハネムーン #プレ花嫁 #食旅 #ワイン旅 #traveldesigner #gochi荘 #gochisou #gochisouoyado #tableacloth #宿泊予約サイト #農家民宿 #アグリツーリズモ #国内旅行 #家族旅行



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『スキ』ありがとうございます^^旅の素敵な情報を今後も発信します*
8
「おいしい旅」をコンセプトに、オーダーメイドでプランニングを行う旅行会社。 その土地に出かけてしか出会えない『ローカルな食事の楽しみ』から、世界で一番おいしい旅を提供しています*