2021年秋冬特集◆ジビエに舌鼓なお宿
見出し画像

2021年秋冬特集◆ジビエに舌鼓なお宿

ちいさくておいしい宿の宿泊予約サイト『gochi荘<ゴチソウ>』では、季節ごとに楽しめるお宿さんやプランを掲載しています。

じわじわと注目を浴びているジビエ料理。gochi荘のお宿さんでもジビエを使ったお料理をいただけるところがあるんです。
ジビエと言ってもぼたん鍋に串焼きにBBQ、ジビエ肉を使った創作料理までバリエーションはさまざま。
中にはジビエの製肉場まで併設しているところもあり、加工したばかりの新鮮なジビエをいただけます。
臭みがあるから苦手という方はぜひ新鮮なジビエを食べてみてください。全然違いますよ!


■新鮮なジビエ肉をコース仕立てで

かや山の家(京都府 / 京丹後・与謝野エリア

画像3

京丹後の宮津や天橋立までもほど近い、自然豊かな与謝野町に、2021年にリニューアルオープンしたばかりのお宿さん。
40年前から使われていたという林間学校の施設を改装しているため、広々とした平家の館内はオーナーさんのセンスに溢れながらも、どこかノスタルジックで懐かしさを感じます。

画像4

オーナーさんは大阪市内の飲食店で長く働かれていたこともあり、お料理にはとてもこだわりがあり、なんとジビエの製肉場まで併設してしまったそう!新鮮なジビエをBBQだけでなく、豚肉や牛肉と同じようにメニューに取り入れられています。
創作料理のミニコースプランでは製肉場で加工したジビエと地元丹後の食材を使った創作料理(7〜8品)をコース仕立てで堪能できますよ。

画像5

■お宿:かや山の家
■ジビエのプラン:
  与謝野のジビエ肉と丹後の食材の創作料理のミニコースプラン
  与謝野のジビエ肉で楽しむ屋外BBQプラン
■予約はコチラから


■囲炉裏を囲んで食べるしし鍋

民宿 むろう(奈良県 / 宇陀エリア

画像6

日本で一番小さな国宝の五重の塔が美しい、奈良県・宇陀の室生寺のすぐそばにあるお宿さん。ここは本当にごはんがおいしいお宿で、自家農園の野菜や、野山で採取した山菜など四季の食材を使ってお母さんが作るお料理は、目にも楽しく、一度食べると忘れられないお味です。
カフェ営業もされていて、ランチは人気のジビエカレーをいただけます。

画像7

12月からは地元室生で獲った猪肉を半日かけてじっくりと煮込んで作るしし鍋を囲炉裏を囲んでいただけます。しし鍋と 田舎の保存野菜掘り体験プランではお鍋に使うお野菜を畑の土の中に藁と保存しているものを一緒に探しに行きます。冬の田舎暮らしを心いっぱい味わってください。

画像8

■お宿:民宿 むろう
■ジビエのプラン:【冬】しし鍋と 田舎の保存野菜掘り体験プラン
■期間:12月〜3月
■予約はコチラから


■赤と白をブレンドした特製味噌のぼたん鍋

Farmhouse NaNa(京都府 / 亀岡エリア

画像9

保津川下りの出発地である亀岡にある一軒家のお宿さん。お宿の横にある立派なおくどさんでご飯を炊いてカレーライスを食べたり、そうめん流しをしたり、ピザを作ったり、お子様と一緒に楽しめる体験メニューもたくさんあります。

画像10

亀岡では11月から2月までの厳寒期に最も脂がのっておいしくなる猪をいただけるぼたん鍋を食べることができます。ぼたん鍋のプランでは鍋に入れるお野菜を自家農園で収穫するところからします。そして体験後は赤と白をブレンドした味噌を使ってぼたん鍋を一緒に準備していただきます。
笑顔が素敵なオーナーさんご夫婦が温かく迎えてくださいます。

画像11

■お宿:Farmhouse NaNa
■ジビエのプラン:
      【11〜2⽉】冬野菜の収穫とぼたん鍋づくり
      【11〜2⽉】味噌づくり体験とみそを使ったぼたん鍋づくり
■期間:11月〜2月
■予約はコチラから


■自家製味噌で作る絶品ぼたん鍋

棚田ハウス(滋賀県 / 高島エリア

画像12

滋賀県高島市の日本の棚田100選に選ばれた畑(はた)の棚田がある集落にある一棟貸しのお宿さん。目の前には美しい棚田が広がります。

画像13

こちらのオーナーさんは本当にパワフルで季節の果物を使ったジャムづくりと販売や畑地区でしか作ることのできない幻の漬物・畑漬けに冬は味噌づくりと販売などされています。
寒くなる時期におすすめしたいのが冬仕事のひとつ、味噌づくり。

画像15

作ったお味噌はお宿で保管した後にお送りするのでご自宅で味わうことができます。夕食は自家製味噌と寒い時期にぴったりのぼたん鍋をお召し上がりください。棚田で作ったおいしいお米も絶品ですよ!

画像14

■お宿:棚田ハウス
■ジビエのプラン:
      【冬季限定】棚田米を使った味噌づくり体験と棚田味噌の絶品ぼたん鍋
■期間:1月〜3月
■予約はコチラから


他にもこれからの季節におすすめの新しいお宿さんも続々登場!
詳しくはgochi荘サイト特集にて
▼ 『gochi荘』特集:新掲載のお宿さんPick Up!
https://gochisouoyado.com/feature_list/newyado

■ 『旅のご相談窓口』のご案内

画像1

gochi荘でどこか行きたいけれど…どのお宿さんがいいかわからない。
子どもがいても大丈夫かな?
この日しか行けないけど空いてるのはどこ?
交通機関もセットでお願いできる?
ワーケーションで長期滞在したいのだけど?
などなど…
少しでも旅のお悩みを持つ方へ、gochi荘の事務局スタッフに、オンラインで無料相談ができる「15分の旅相談窓口」を期間限定で設けました。
▼gochi荘『旅のご相談窓口』
https://docs.google.com/forms/d/1DC-7lrf-yNd12vjKinkiSp07-Epux0ABcSSebx3eEyw/edit

小さくて素敵なお宿さんが
各地で『おいしい時間』を携えてお待ちしています。
ここが、みなさまの新たな旅の入り口となりますように。
Bon Voyage!

画像2

▼ 『gochi荘』:里山でおいしい体験ができる宿泊予約サイトhttps://gochisouoyado.com/

▼『gochi荘』に関するお問い合わせ・掲載希望はこちらまで
gochi荘 運営事務局: 株式会社 Table a Cloth (テーブル・ア・クロス)
Table a Cloth HP : http://tableacloth.com/
gochi荘 HP : https://gochisouoyado.com/
お問い合わせ: info@gochisouoyado.com
『おいしい旅』のプランニング・手配を専門とする旅行会社です。
兵庫県知事登録旅行業第3-814号

#TableaCloth #テーブルアクロス #旅行会社 #旅行 #オーダーメイド旅行 #おいしい旅 #女子旅 #新婚旅行 #ハネムーン #食旅 #ワイン旅 #traveldesigner #gochi荘 #gochisou #gochisouoyado #tableacloth #宿泊予約サイト #農家民宿 #アグリツーリズモ #国内旅行 #家族旅行 #古民家宿 #一棟貸し

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『スキ』ありがとうございます^^旅の素敵な情報を今後も発信します*
「おいしい旅」をコンセプトに、オーダーメイドでプランニングを行う旅行会社。 その土地に出かけてしか出会えない『ローカルな食事の楽しみ』から、世界で一番おいしい旅を提供しています*