見出し画像

2021 初夏の特集◆ 雨の日でも楽しめるお宿

ちいさくておいしい宿の宿泊予約サイト『gochi荘<ゴチソウ>』では、季節ごとに楽しめるお宿さんやプランを掲載しています。

そろそろ梅雨の季節。
旅行に行っても雨だと楽しめないと思っていませんか?
gochi荘では天気に関係なく体験できる手しごとのプランや料理を習うプランを揃えています。
一棟貸しや1日1組のお宿さんも多いので、一日中非日常を味わうお篭りステイを楽しんでいただけます。今回はそんなお宿さんを厳選してご紹介します。

1. 【京都】気分はイタリア!マンマ仕込みのトスカーナ料理を習う

画像3

京都駅から電車で約20分ほどで行ける保津川下りの出発点でも知られる亀岡。こちらに囲炉裏や階段箪笥などがしつらえられた懐かしい古民家宿Bishamon Houseがあります。
イタリア・フィレンツェ出身のご主人・Christianさんと奥様の鼓さんが3年前にイタリアから日本へ移住をし始められたお宿で、ご主人のChristianさんから、マンマ仕込みの本場トスカーナ料理を習うことができます。

画像4

Christianさんのお母さんはお料理の先生もされていて、Christianさん自身小さな頃から料理に触れていたそう。日本の食材を使った本場のトスカーナ料理を教えていただくのでお家でも作っていただけます。

画像5

夕食はトスカーナ料理とトスカーナワインで気分はイタリア♪なかなか海外に行けない今だからこそおすすめしたい過ごし方です。
それとお子様連れにもおすすめしたいのが、お宿から歩いて15分のところにある工房「Glass Studio Calore」での吹きガラス体験プランです。

画像6

こちらでは自分だけのオリジナルのガラスコップを作ることができます。プロの方に教えてもらえるのでお子様や初めての方でも素敵なコップを作ることができますよ。

画像7

■お宿:Bishamon House
■プラン:イタリア人のご主人に習うトスカーナ料理体験プラン
     Glass Studio Caloreで吹きガラス体験プラン(5/11以降体験可能)
■予約はコチラから


2.【滋賀】贅沢な時間を♪ヨガと発酵料理のプライベートレッスン

画像8

メタセコイアの並木で有名な高島市にある築150年以上の古民家を改築したたらいち邸。中に入ると今ではなかなか見ることのない土間やおくどさんがあり、タイプスリップしたかのような気分になります。
広いお宿を一棟貸しで泊まれますので、何もしない過ごし方も贅沢ですが、おすすめしたいのがヨガと発酵料理のレッスンを受けるプラン。

画像9

ヨガインストラクターが宿泊の方のために出張し、ヨガを教えてくれます。古民家の非日常の空間でヨガをするとより気分がリフレッシュします。
このプランはそれだけでなく、ヨガした後は高島市在住の発酵・料理家で人気のたやまさこさんによるプライベートの料理教室!

画像10

たやまさこさんの料理教室に行きたいけど、遠いから日帰りはという方はぜひおすすめです。
高島の自然豊かな環境で育った季節のお野菜と発酵文化が根付く高島らしいお料理を食べて内側からもリフレッシュしてくださいね。
こちらのプランは先生のスケジュールにもよりますので、お早めのご予約がおすすめです。

■お宿:たらいち邸
■プラン:ヨガ体験と季節の発酵料理のおいしいデトックスプラン
■予約はコチラから


3.【京都】昔ながらの暮らし体験と里山の工房で作る自分だけのガラス細工

画像11

日本の里山の原風景が残る、京都府・京北エリアにある古民家一棟貸し 五右衛門。古民家の扉をがらがらと開けると。昔ながらの米炊きかまどに薪が入り、火の灯った囲炉裏からは温かな煙が静かに立ち上ります。

画像12

宿泊者ご自身で薪を割って火をおこし、その火を使って五右衛門風呂やかまどでご飯を炊く体験や晴れの日は自転車を借りて四季折々に美しい里山の中を風を切りながらの散策してゆっくりと時間が流れる里山ステイを楽しめます。

画像13

また京北にはいくつも工房があり、その一つ、近くで素敵なガラス工房を営む「Gallery Yu」さんでのガラス細工体験がつくプランがあります。
マドラーやモザイクタイルコースターなど里山の工房で物作りに打ち込む、非日常な時間をまるごとお楽しみくださいね。

画像14

■お宿;古民家一棟貸し 五右衛門
■プラン:昔ながらの暮らしを体験 かまどご飯自炊プラン
     ガラス細工体験とかまどご飯自炊プラン
■予約はコチラから


上記以外にも雨の日でも楽しめるお宿さんやプランがございます。詳しくはgochi荘サイトへ
▼ 『gochi荘』:里山でおいしい体験ができる宿泊予約サイトhttps://gochisouoyado.com/

NEW! ■ 『旅のご相談窓口』のご案内

画像1

gochi荘でどこか行きたいけれど…どのお宿さんがいいかわからない。
子どもがいても大丈夫かな?
この日しか行けないけど空いてるのはどこ?
交通機関もセットでお願いできる?
ワーケーションで長期滞在したいのだけど?
などなど…
少しでも旅のお悩みを持つ方へ、gochi荘の事務局スタッフに、オンラインで無料相談ができる「15分の旅相談窓口」を期間限定で設けました。
▼gochi荘『旅のご相談窓口』
https://docs.google.com/forms/d/1DC-7lrf-yNd12vjKinkiSp07-Epux0ABcSSebx3eEyw/edit

小さくてすてきなお宿さんが
各地で『おいしい時間』を携えてお待ちしています。
ここが、みなさまの新たな旅の入り口となりますように。
Bon Voyage!

画像2

▼ 『gochi荘』:里山でおいしい体験ができる宿泊予約サイトhttps://gochisouoyado.com/

▼『gochi荘』に関するお問い合わせはこちらまで
gochi荘 運営事務局: 株式会社 Table a Cloth (テーブル・ア・クロス)
Table a Cloth HP : http://tableacloth.com/
gochi荘 HP : https://gochisouoyado.com/
お問い合わせ: info@gochisouoyado.com
『おいしい旅』のプランニング・手配を専門とする旅行会社です。
大阪府知事登録旅行業 第3-2945号

#TableaCloth #テーブルアクロス #旅行会社 #旅行 #オーダーメイド旅行 #おいしい旅 #女子旅 #新婚旅行 #ハネムーン #食旅 #ワイン旅 #traveldesigner #gochi荘 #gochisou #gochisouoyado #tableacloth #宿泊予約サイト #農家民宿 #アグリツーリズモ #国内旅行 #家族旅行 #古民家宿 #一棟貸し


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『スキ』ありがとうございます^^旅の素敵な情報を今後も発信します*
6
「おいしい旅」をコンセプトに、オーダーメイドでプランニングを行う旅行会社。 その土地に出かけてしか出会えない『ローカルな食事の楽しみ』から、世界で一番おいしい旅を提供しています*