見出し画像

2021 夏の特集◆ 蛍に会えるお宿

ちいさくておいしい宿の宿泊予約サイト『gochi荘<ゴチソウ>』では、季節ごとに楽しめるお宿さんやプランを掲載しています。

自然豊かな里山ではそろそろホタルが見れる季節です。
子供の時以来見ていない方も多いのではないでしょうか。
gochi荘のお宿さんはほとんどが自然豊かな里山にありますので、泊まった際にホタルの幻想的な光景を見ることができますよ。

今回は近くでホタルを見ることができるお宿さんをご紹介します。見頃の時期やスポットをお宿さんにインタビューしましたのでぜひ参考にしてくださいね。
※見れる時期や時間帯は天候やその年にもよりますので、お約束できるものではありません。予約リクエスト時や宿泊時にお宿さんに聞いてみてくださいね^^

■蛍に会える京都のお宿さん

民宿 井筒屋(伊根・宮津エリア)

画像4

宮津市街や天橋立から伊根に抜ける海辺の道の途中、養老漁港近くの静かな海の傍にたつ民宿さん。目の前にひろがる海は青く穏やかで、いつまでもぼーっと眺めていたくなる心地良さ。なかなか体験することのできない浜買いプランは必見です!

■見れる時期や時間帯:6月上旬
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:田原地区 (車で10分程の所)
■お宿さまより:蛍が見れる時期に、「蛍祭り」というのを田原地区で開催しています。周辺住民の方が振舞ってくださる軽食や、筒川そばなとがあり、田原のぼた餅は優しい甘さで本当に美味しいです。(現在今年の開催未定)
■予約はコチラから

Farmhouse NaNa(亀岡エリア)

画像7

保津川下りの出発地である亀岡にある笑顔が素敵なご夫婦が迎えてくださるお宿さん。これからの時期はおくどさんでご飯を炊いてカレーライスを食べたり、そうめん流しをしたり、ピザを作ったり、お子様と一緒に楽しむプランが目白押しです。

■見れる時期や時間帯:6月15日前後の2,3週間の間 午後7時から8時ごろ
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:愛宕谷川(お宿から徒歩圏内)
■お宿さまより:亀岡市全体的に見れます
■予約はコチラから

農家民宿 ほろろん(京北エリア)

画像15

江戸時代にタイムスリップしたかのような、茅葺き屋根の古民家のお宿さん。自家菜園に野菜がある季節は一緒に野菜を収穫し、自家製米や井戸水を使って一緒に夕食を作るなど、里山の暮らしに実際にお邪魔する感覚で滞在を楽しめます。新鮮な地鶏をお父さんご自慢の囲炉裏で焼いて食べる囲炉裏BBQプランもおすすめです♪

画像16

■見れる時期や時間帯:6月下旬、時間は夕飯前
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:車で5分行ったところ
■お宿さまより:車で行く場合はライトをフィグライトのみで近づいて下さい
■予約はコチラから

農家民泊 温古里(京丹後エリア)

画像19

京都府京丹後の山奥の、そのまた山奧にひっそりとたたずむ築180年の古民家のお宿さん。お宿横の畑にはゆみ子さんが育てた新鮮なお野菜がたくさん。そのお野菜はもちろん、海や川からの食材をふんだんに使ったお料理を囲炉裏を囲んでぜひ味わっていただきたいです。京丹後に伝わる、鯖のおぼろを使った珍しい「ばら寿司」の体験もおすすめです。

画像19

■見れる時期や時間帯:6月 父の日(6月20日頃から末頃まで)
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:宿から歩いて5分程度の野間川沿い
■予約はコチラから

■蛍に会える兵庫のお宿さん

古民家ゲストハウス やまぼうし(丹波・篠山エリア)

画像5

お宿の敷地内には手づくりのピザ窯やBBQスペースにおくどさん、そば・打ち体験コーナーにお母様がお野菜を育てている菜園や竹craft、ドックラン!と、お宿さんにいるだけで四季折々のさまざまな過ごし方ができるお宿さんです。これからの季節、そうめん流しも人気です。

画像6

(やまぼうし様Facebookより)

■見れる時期や時間帯:6月頭頃~梅雨に入るまで
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:車で5分圏内の川沿い
■お宿さまより:天候や川の水量、草刈などの自然条件に左右されるので絶対見れるとは限りません。草の生えている場所もあるので、長靴があった方が安心です。
■予約はコチラから


■蛍に会える奈良のお宿さん

奈良柳生邸(柳生エリア)

画像9

江戸時代の将軍家の剣術指南役として活躍した、柳生一族が拠点としていた柳生の里にあるお宿さん。これからの季節、奈良三大お肉が食べれるBBQがおすすめです。運がいい時は源氏ボタルと平家ボタル両方みれるかもしれませんよ!

画像20

(奈良柳生邸様Facebookより)

■見れる時期や時間帯:6月中旬ごろ
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:奈良柳生邸の駐車場(平家ボタル)、柳生にながれている打滝川(源氏ボタル)徒歩3分、隣村の白砂川(源氏ボタル)車で5分
■予約はコチラから


奈の音(宇陀エリア)

画像17

宇陀松山歴史保存地区への入口門がすぐ側にある、築120年の醤油醸造の蔵元を改装したお宿。朝食には、土鍋で炊いたごはんに地元野菜の副菜を脚付き塗り膳でお出ししてくださり、窓からの光を浴びながらおいしい食事を心いっぱい楽しめます。薬の町、宇陀らしい薬草摘み&薬酒づくりもおすすめです♪

■見れる時期や時間帯:5月下旬~6月上旬/日没~20時頃
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:宿から歩いて数分の宇陀川の橋の上 から、運がよければ数匹見られます。
■予約はコチラから


■蛍に会える滋賀のお宿さん

志我の里(高島エリア)

画像10


高島市の別荘地にあるセルフビルドの一棟貸しお宿さん。こちらのお宿ではローストキチンを焼いたり、薪を割ったり、BBQをしたり、気軽にアウトドア気分で楽しめます。小さいお子さんでも安全に薪割りできますので、夏の思い出づくりにもぴったりです。

画像11

(志我の里様Facebookより)

■見れる時期や時間帯:6月頭頃~梅雨に入るまで
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:車で5分圏内の川沿い
■お宿さまより:天候や川の水量、草刈などの自然条件に左右されるので絶対見れるとは限りません。草の生えている場所もあるので、長靴があった方が安心です。
■予約はコチラから


ちょい宿あだち(高島エリア)

画像13

メタセコイアの並木の近くにあり、宿の縁側からメタセコイアの並木を眺められるという贅沢な場所にあるお宿さん。去年ついにお庭に露天風呂が完成し、きれいな景色を眺めながらゆっくりと湯船につかることができます。お風呂に入った後は囲炉裏を囲んでお料理上手な足立さんのお料理とお酒をいただく、、大人のちょっと贅沢な時間を過ごせます。

画像13

■見れる時期や時間帯:6月上旬から中旬ごろ
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:宿の近くでたくさん見れます
■予約はコチラから

■蛍に会える和歌山のお宿さん

一棟貸宿 小家御殿(田辺エリア)

画像15

江戸時代から徳川家の保養地でもあった、田辺の龍神エリアにある一棟貸し宿。オーナーの知弘さんは東京とイタリア・ピエモンテ州での料理修行の経験をもち、お宿からすぐ近くでカフェ&ジャム工房CONSERVAを運営されています。これからの季節は川辺でのBBQもおすすめです♪

■見れる時期や時間帯:6月上旬〜7月上旬ごろ(今年は暖かいのでもしかしたら5月末くらいから見えるかもわかりません。)
時間は7時過ぎごろから。暗くなったら見え始めます。
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:宿から見えます
■お宿さまより:車で2〜3分のがまの湯の裏ではホタルの養殖もしていて100匹以上が同時に見ることができます。
■予約はコチラから


■蛍に会える福岡のお宿さん

天空の茶屋敷(八女エリア)

画像7

福岡のお茶どころ、八女の中心部から山に上がった、天空の名前にふさわしい、標高約460メートルにあるゲストハウスさん。お宿の目の前には茶畑ときれいな棚田が広がります。周辺をお散歩するだけでも遠くに来たような感覚になりますよ。

画像8

■見れる時期や時間帯:蛍の時期はその時によりますが例年6月から8月くらいまで
■お宿から近くのホタルが見れるスポット:お宿から近くの棚田か徒歩5分の川
■予約はコチラから


里山のいましか見れない幻想的な風景を見に行かれてはいかがでしょうか。
他にも里山でのおすすめの過ごし方をご紹介しています。詳しくはgochi荘サイトへ
▼ 『gochi荘』:里山でおいしい体験ができる宿泊予約サイト
https://gochisouoyado.com/

NEW! ■ 『旅のご相談窓口』のご案内

画像1

gochi荘でどこか行きたいけれど…どのお宿さんがいいかわからない。
子どもがいても大丈夫かな?
この日しか行けないけど空いてるのはどこ?
交通機関もセットでお願いできる?
ワーケーションで長期滞在したいのだけど?
などなど…
少しでも旅のお悩みを持つ方へ、gochi荘の事務局スタッフに、オンラインで無料相談ができる「15分の旅相談窓口」を期間限定で設けました。
▼gochi荘『旅のご相談窓口』
https://docs.google.com/forms/d/1DC-7lrf-yNd12vjKinkiSp07-Epux0ABcSSebx3eEyw/edit

小さくて素敵なお宿さんが
各地で『おいしい時間』を携えてお待ちしています。
ここが、みなさまの新たな旅の入り口となりますように。
Bon Voyage!

画像2

▼ 『gochi荘』:里山でおいしい体験ができる宿泊予約サイトhttps://gochisouoyado.com/

▼『gochi荘』に関するお問い合わせはこちらまで
gochi荘 運営事務局: 株式会社 Table a Cloth (テーブル・ア・クロス)
Table a Cloth HP : http://tableacloth.com/
gochi荘 HP : https://gochisouoyado.com/
お問い合わせ: info@gochisouoyado.com
『おいしい旅』のプランニング・手配を専門とする旅行会社です。
大阪府知事登録旅行業 第3-2945号

#TableaCloth #テーブルアクロス #旅行会社 #旅行 #オーダーメイド旅行 #おいしい旅 #女子旅 #新婚旅行 #ハネムーン #食旅 #ワイン旅 #traveldesigner #gochi荘 #gochisou #gochisouoyado #tableacloth #宿泊予約サイト #農家民宿 #アグリツーリズモ #国内旅行 #家族旅行 #古民家宿 #一棟貸し

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『スキ』ありがとうございます^^旅の素敵な情報を今後も発信します*
「おいしい旅」をコンセプトに、オーダーメイドでプランニングを行う旅行会社。 その土地に出かけてしか出会えない『ローカルな食事の楽しみ』から、世界で一番おいしい旅を提供しています*