見出し画像

2021 初夏の特集◆ 今年こそやってみたい!梅しごとが楽しめるお宿

ちいさくておいしい宿の宿泊予約サイト『gochi荘<ゴチソウ>』では、季節ごとに楽しめるお宿さんやプランを掲載しています。

そろそろスーパーに梅が並び出す梅しごとの時期。今年こそはやろうと思っていても初めてだとハードルが高く感じてしまいますよね。
gochi荘のお宿さんでは泊まって、梅干しや梅ジュースなど気軽に作ることができるんです!
お宿さんの中には梅農家さんのお宿もありますので、味は間違いなし♪
今回は「梅しごとが楽しめるお宿」を厳選してご紹介します。


1. 【和歌山県】梅農家さんで梅収穫と梅ジュースづくり

画像1

梅どころとして有名な田辺にある梅・みかん農家さんが営む古民家宿「Guesthouse Tao」は、梅農家に嫁がれた女性オーナーが念願叶ってオープンされたお宿さんです。
こちらでは梅農家であるオーナー直伝の梅干しを使った旨味料理を教えてもらったり、梅干の紫蘇漬けを作ったりと一年中楽しめるプランもありますが、これからの時期おすすめしたいのが梅収穫。

画像2

農園がある上芳養(かみはや)エリアは完熟を迎え、木から自然に落ちるのを待ち収穫します。自然落下するギリギリまで栄養分を蓄えることによって柔らかで滋養たっぷりの完熟梅になるのだそう。

画像3

採れたての風味豊かな梅はお宿に持ち帰り、一番おいしいうちに梅ジュースに仕立てます。gochi荘スタッフは炭酸で割って梅ソーダにして飲みましたが(上記写真)、梅の味がしっかりしてソーダで割っても風味そのまま!
作った梅ジュースはもちろんご自宅に持ち帰えれますのでお家で旅の余韻を楽しめます。
本当に美味しいので、これを機に毎年梅ジュースを作りたくなるかもしれませんよ。

■お宿:Guesthouse Tao
■プラン:素泊まり自炊プラン <梅収穫&梅ジュースづくり体験付き>
■期間:6/10〜6/30限定
■その他:通年で梅を楽しめるプランもあります
■予約はコチラから


2.【和歌山】梅農家の工房で仕込む本格梅干しづくり

画像7

次に紹介する「農家民泊 未来農園」も田辺で梅・みかん農園を経営しているお宿さん。お客さまとお話するのが楽しくてたまらない!おっしゃるオーナーご夫婦がとびきりの笑顔で迎えてくださいます。
こちらでは今では使っている農家さんも少なくなってしまった昔ながらの「木皿」を使う、本格梅干しづくりをすることができます。

画像9

昔ながらの無添加無着色の自然派梅干しは、市販で売られているのとは香り高さが全く違います。梅干しの出来上がりには3日3晩かかるので、作った梅干しは自宅に送ってお家でお召し上がりいただけます。ぜひ違いを味わってくださいね。

画像10

それと田辺は海に近いので、新鮮なお魚が獲れ、釣り好きが講じて船まで所有してしまったというご主人の「海釣体験」も人気です♪
夕食は地元で獲れた新鮮なお魚も満喫してくださいね。

■お宿:農家民泊 未来農園
■プラン:【7〜10月限定】梅農家の工房で仕込む 本格梅干し体験プラン
■期間:7月〜10月限定
■予約はコチラから


3.【奈良】生成りの梅の収穫と採れたて梅の酵素シロップづくり

画像4

奈良県・宇陀の日本で一番小さな国宝の五重の塔が美しい、室生寺のすぐそばにあるお宿「民宿 むろう」。
ここは本当にごはんがおいしいお宿さんで、自家農園の野菜や、野山で採取した山菜など四季の食材を使ってお母さんが作るお料理は、目にも楽しく、一度食べると忘れられないお味なのです。

画像5

こちらのお宿で梅の時期に体験できるのが、梅の収穫と酵素ジュース作り。季節ごとに果物を使った酵素シロップを作られていて、宿泊するとその時期の酵素ジュースを出してもらえたりしまますが、その作り方をお母さんが教えてくださるのです。

画像6

瓶に入れ出来上がるまでに約2ヶ月。ジュースやドレッシングにして、宇陀の恵みをお家でもぜひ味わってくださいね。

■お宿;民宿 むろう
■プラン:【6月限定】梅の収穫と 酵素シロップつくり (2〜4名)
■期間:6月
■予約はコチラから


上記以外にも梅しごとができるお宿さんがございます。詳しくはgochi荘サイトへ
▼ 『gochi荘』:里山でおいしい体験ができる宿泊予約サイトhttps://gochisouoyado.com/https://gochisouoyado.com/


NEW! ■ 『旅のご相談窓口』のご案内

画像10

gochi荘でどこか行きたいけれど…どのお宿さんがいいかわからない。
子どもがいても大丈夫かな?
この日しか行けないけど空いてるのはどこ?
交通機関もセットでお願いできる?
ワーケーションで長期滞在したいのだけど?
などなど…
少しでも旅のお悩みを持つ方へ、gochi荘の事務局スタッフに、オンラインで無料相談ができる「15分の旅相談窓口」を期間限定で設けました。
▼gochi荘『旅のご相談窓口』
https://docs.google.com/forms/d/1DC-7lrf-yNd12vjKinkiSp07-Epux0ABcSSebx3eEyw/edit

小さくてすてきなお宿さんが
各地で『おいしい時間』を携えてお待ちしています。
ここが、みなさまの新たな旅の入り口となりますように。
Bon Voyage!

画像11

▼ 『gochi荘』:里山でおいしい体験ができる宿泊予約サイトhttps://gochisouoyado.com/

▼『gochi荘』に関するお問い合わせはこちらまで
gochi荘 運営事務局: 株式会社 Table a Cloth (テーブル・ア・クロス)
Table a Cloth HP : http://tableacloth.com/
gochi荘 HP : https://gochisouoyado.com/
お問い合わせ: info@gochisouoyado.com
『おいしい旅』のプランニング・手配を専門とする旅行会社です。
大阪府知事登録旅行業 第3-2945号

#TableaCloth #テーブルアクロス #旅行会社 #旅行 #オーダーメイド旅行 #おいしい旅 #女子旅 #新婚旅行 #ハネムーン #食旅 #ワイン旅 #traveldesigner #gochi荘 #gochisou #gochisouoyado #tableacloth #宿泊予約サイト #農家民宿 #アグリツーリズモ #国内旅行 #家族旅行 #古民家宿 #一棟貸し

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『スキ』ありがとうございます^^旅の素敵な情報を今後も発信します*
5
「おいしい旅」をコンセプトに、オーダーメイドでプランニングを行う旅行会社。 その土地に出かけてしか出会えない『ローカルな食事の楽しみ』から、世界で一番おいしい旅を提供しています*