見出し画像

#9 詐欺味のオムライス

先日、Twitterのアカウントをプライベート以外の情報取得の目的で開設してみました。
プロフィール欄に一応ビジネス臭を漂わせつつ、さらにWordPressで作ったサイトのURLを貼って、”始めました”とか”登録したて”的な言葉を入れてしまって、修正をかけたものの後の祭り。

途端にフォローの嵐。

『ビジネス用アカウントを匂わすだけでこんなに来るもの??』とビックリ。Twitterは言うてもそれほど歴が長くないので、マナーかな・・と思い最初の10人くらいはフォローバックをしました。

途端にDMの嵐。

最初は、これもビジネスアカウントのマナーなんじゃないか・・と思いDMに返信していました。何人かとやり取りしているうちに、

『あ、これ詐欺か営業っぽいな』

と気付きました。

気付くの遅いですよね・・。

名称未設定のアートワーク 7

●怪しいやりとり

先に言ってしまうと、彼らは最後に「電話したい」と言ってくるか、怪しげなリンクを送ってきます。

そのやりとりの抜粋を御覧ください。

▷!多用型、アキレス(仮名)のケース


アキレス💻ビジネス×学生:
フォローありがとうございます!アキレスといいます!
今は学生をしながらインターネットを使ったビジネスをして生活している者です!
たくさんの繋がりがほしいと思い、メッセージを送らせていただきました!
良かったら仲良くしてください!

わたし:
(心の中:「!」多いな。勢いあり。)そうなんですね。よろしくお願いします。

アキレス💻ビジネス×学生:
よろしくおねがいします!
ところでMocoさんは、今はどんなお仕事をされているんですか?

わたし:
今は海外在住なので、仕事はできる時にちらほらネットでしています。

アキレス💻ビジネス×学生:
そうなんですね!Mocoさんも独立とか起業とか何か目標ってあったりするんですか(*^_^*)

わたし:
皆様ほど大志はいだいておりませんが、一人になっても何とかなるようにしとかないとなあとは思っています(※今思えばどんだけ意識低いのか発言)。

アキレス💻ビジネス×学生:
なるほどですね!ありがとうございます!
Mocoさんの海外のお話を色々聞いてみたいのですが、今お電話してもいいですか?

わたし:
(心の中:え、なんで?今?突然。これ電話OKって言う人いるの?・・・・。)


▷話が噛み合わない系イカロス(仮名)のケース


イカロス👟スニーカー販売員:
Mocoさん!ありがとうございます。
フォローが嬉しすぎて、ご挨拶含めDMさせていただきました。
これからよろしくお願いします。
僕は〇〇県に住む24歳のフリーランスです。
Mocoさんは何歳の方ですか?

わたし:
(心の中:?いきなり年齢を聞いてくるのはビジネス系Twitterのマナーか何か?こういう系は豹変しそうで怖いな・・丁寧に返しとこうか・・)
イカロスさんよりは年上です。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

イカロス👟スニーカー販売員:
そうなんですね!
僕は脱サラして現在はインターネットを使ったビジネスをしています。
Mocoさんは、脱サラ、副業や独立を考えていたりしますか?

わたし:
そうですか。色々とチャレンジはしたいとは思いますけどね。
もうインターネットでビジネスをされているのですね。

イカロス👟スニーカー販売員:
そうなんですね!
僕も今後個人で活動していこうと思っています。よければ同じ志を持つ者同士、お電話でお話しませんか?
ネットビジネスの未来について色々情報交換できると思いますし。

わたし:
(心の中:ん?ちょいちょい話が噛み合ってないぞ。脱サラしたのかまだスニーカー販売員なのか。「そうなんですね」も何に対してや。同じ志も持った覚えはないし・・ネットビジネスやってないって言ってるのに、交換成立しないし未来なんて語れないし。)

▷丁寧爆弾系ウロノス(仮名)のケース

ウロノス@1ヶ月で月収300万:
こんにちは!ウロノスと申します。これからよろしくお願いします。
MocoさんはWordPressを選ばれたんですね!
ブログは作成していく中で頭の中も整理できて収益化も構築できる有益なツールですよね。

わたし:
ウロノスさん、よろしくお願いします。
WordPressはまだまだ使いこなせていないので、これから色々カスタマイズしていきたいと思っています。収益化ですか・・・まだまだそこまで考えられません。

ウロノス@1ヶ月で月収300万:
ちなみにブログを通じて収益化するために必要な考え方やスキルについて、私の師匠が発信している無料の電子書籍とメール講座があるのですが、よければ読んでみますか?
僕自身も初心者だったのですが、今収益化もだせてて、ぜひ共有にと思いまして。

わたし:
(心の中:?日本語変だな。)無料なんですか・・すごいですね。師匠という方はどんな方なのですか?

ウロノス@1ヶ月で月収300万:
無料でいつでも気軽に学べるので重宝します。
URL貼っておくので是非どうぞ!少しでも力になれたら幸いです。
bit.ly/〇〇〇〇

わたし:
(心の中:師匠誰なんだよ。ん?このURL、なんか怪しいな。たしか短縮URL・・・スパム被害のリンクに似てるな。こやつ、丁寧な口調でとんでもないことしてくるな・・・・)※調べたら、乗っ取りかクリックすると強制的にLINEに飛んで自分のアカウントが相手にバレるスパムリンクでした。

そうですか、ご親切にありがとうございます。

ウロノス@1ヶ月で月収300万:
いえいえ、そんなのまったくです。
お互い成果だし、自由な未来へ資産構築ガンバましょう。

わたし:
(心の中:この人・・日本人じゃないな多分。ちょいちょい言葉の使い方がおかしいし。)

●怪しい人の見分け方

・・・いかがでしょうか。
どんなに鈍感な人でも、3人続けば怪しいと思いますよね。

イカロスはなかなか厄介でした。
電話に応じるまで同じ文体を送ってきて、なかなか折れてくれなかったので「さっきから同じような文体のDMが止まらないので正直戸惑いがある」的なメッセージを送ったら、驚愕の一文が返ってきました。

イカロス👟スニーカー販売員:
同業者だと定型文を流用されたりするので、それが原因だと思います。

・・・

わかっててやってるんだ。

・・・


"・・冷静に分析できるんならこういうことやめなさいよ"と心のなかで憤るわたし。

『悪徳詐欺集団にトラップ電話をかける竹山さんみたいだな・・・』
と思ったところで、ふと冷静に。
わたしの横には優秀な弁護士が座っているわけではありません。
途中でハッとして離脱です。

ちなみに、その時も放置している人が7人居て、全員このパターンの定型文で送ってきていました。何も投稿していないのに、フォロワーも次の日には30人増えてました。

カモに群がる怪しい人たち。

おかげで、その人が信用たるかの判断はつきやすくなりました。
むしろみんな同じ過ぎて面白いくらい。

アカウント名:名前+絵文字+ビジネスアピール
プロフィール欄:短期間(ここポイント)で月収7桁アピール。海外移住目指してます、ノマドアピ、師匠に会って人生変わったアピ。
投稿内容:一行ごとに改行してスペースを入れる、考える前に動け的内容、師匠に会って人生が変わった(その後情報商材のリンク)話、スラムダンクの安西先生。

こんな人は要注意です。

考えた挙げ句、そのアカウントは削除しました。
皆さんも気をつけてほしいです。

大抵そういう人のTwitterは、ポエム的自分語りとインフルエンサーの言葉の引用ばかりです。非常に薄っぺらい。
botが書いてるじゃないかと思うくらい同じ文面です。
そういうアルバイトがあるんじゃないですかね。

純粋に情報交換したい人もきっと中には居るだろうに、こういうことをする人が居るだけで誰も信じられなくなってしまう。

いつからこんな世界になったんだろうなあ。


●オムライスの夕食


夕食はオムライス。
食べている横で、スマートフォンからは通知音が止まない。
久しぶりにトマトソースから作ったオムライスなのに、全然味を感じない。

なんとなく自分が情けなくなって、目の前にいる夫にそのことを話せないわたしがいました。
なんとなく気落ちしたので、レシピはなし。切ないオムライスの写真だけ置いておきます。

画像1


そして岸田奈美さんの、自由が丘で6人に同じテンプレで話しかけられた話を思い出しました。
上には上がいました。

もう一回読もう。今ならもっと共感できる、物凄く。

岸田さんありがとう。


●今聴きたい1曲:Return to Innocence / Enigma

ヒーリングミュージックの先駆け的存在のEnigmaの代表曲。
歌い手に無断でリミックスしたことで訴えられたり、色々と批判もありますが・・この曲の癒やし効果は抜群。

この曲はあのアキレス・イカロス・ウロノス(全部仮名)にお届けしたい。

強くなることに思い上がらないで
君の心の奥底を覗き見てみよう
そうすればやがて君自身へと帰り着くだろう

無垢へ帰るのだ。リターントゥイノセンス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?