見出し画像

Tabjo2021〜1年を振り返る〜

noteをお読みいただきありがとうございます。
Webコンテンツ担当のChiakiです。

2021年もあっという間でしたね…!
今年最後のnoteでは、Tabjoの1年間の活動を振り返っていきたいと思います。

全5本のイベントを実施

全てのイベントがオンラインでの開催となりました。
オフラインで集まれない状況でしたが、オンラインでも熱量を失わないよう、各回様々な工夫を凝らして企画をしていました。
一緒に盛り上げてくださった皆様、本当にありがとうございました!

*03/04 Tabjoメモリアル総集編

Tabjoを発足させ、長年牽引してくださったKTと安西さんのご卒業。
コミュニティ運営のいろはを熱く語っていただきました。
もちろん淋しさはありましたが、卒業後も一緒になって盛り上げてくださるお2人には感謝するばかりです。

*04/22 関西×九州×東海コラボ企画 資格を取ろう!

Tableauを使ってスキルアップ(Tableau Desktop Specialist編)ということで、スピンオフとして各地域のTabjoたちが資格取得に向けたイベント。
場所を気にせずにイベントができるのは本当にオンラインならではですよね。

*05/03 Tableauで広がるキャリアビジョン

Tabjoメンバーに子育て中の方が増えてきたこともあり、子育てと仕事の両立についてTableauを絡めながらのトークでした。
女性はもちろん、男性にもぜひ見ていただきたい内容です。

*08/27 Tabjo お役立ちTips100本ノック!

オンラインでもハンズオンやりたい!という声から生まれたこの企画。
Tableauの基本機能を使った腕試しで大盛況となりました!
続編要望の声も多くいただきましたので、次回開催もお楽しみに!

*11/15 Tableauダッシュボードの共有、どうしてる!?

Tableau使い始めたのは良いものの、その後の共有方法に躓きがち。
会社によってそれぞれ事情が異なるので正解がなく、難しい部分ですよね。
そんなお悩みをどんな考え方で解決に導いていけば良いのか、QA形式のトークセッションでお送りしました。

2021年はTabjoは初心に立ち帰り、Tableau使い始めたばかり、どんなユーザー会に参加すれば良いかわからない、といった方がまず一歩踏み出していただけるような企画を中心に行ってきました。
RPGでいう「はじまりの町」的存在であることを意識しながら、今後も企画を立てていきたいと思います。

Tabjo新メンバー大活躍!

2021年はTabjoメンバーにも大きな変化がありました。
先述した通り、2021年3月にKT、安西さんがご卒業となりました。

淋しさも束の間・・その後は新メンバーの加入ラッシュ!
もはやいくつのユーザー会幹事をやっているのか把握できない!?w超バイタリティ溢れるnorikoさん。

Tips100本ノックで華麗なTableauテクニックを披露してくださったericoさん。

コンテンツ担当として、今までありそうでなかったゼロからのTableauマニュアルを作ってくださった期待のホープAkariさん。

そして先日盛り上がりを見せたアドベントカレンダーを企画し、過去Tipsまとめの素敵なvizを作ってくださったyukoさん。

ユーザー会での繋がりや、Twitterを通して「やりたい!」と手を挙げてくださった皆様が大活躍してくださり、Tabjoはどんどんパワーアップをしております。
私もTabjoで一緒に何かやりたい!という方はnoteのコメントやTwitter、Slack、FBなどからお気軽にご連絡くださいね♪

Tabjo noteが表彰されました

2021年12月に CONTENT MARKETING DAY2021 というイベントが開催されました。その中で行われた コンテンツマーケティング・グランプリ2021 というコンテストの中で コンテンツマーケ コミュニティ部門グランプリ を受賞することができました!!

noteを通してのイベント報告やTips紹介などコツコツ継続してきたことを評価していただけたこと、本当に嬉しく思います。

2022年に向けて

こんな2021年を過ごしてきたTabjoですが、2022年も引き続き様々な企画をしていきたいと思っております!
年始最初の企画はまた別途お知らせさせていただきますので、どうぞお楽しみに♪
こんなことやって欲しい!といったイベントのリクエストも歓迎ですので、こちらもお気軽にご連絡ください。

2021年中は大変お世話になりました。
2022年もTabjoをどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?