見出し画像

make a place

storesでの販売も好評のLOHAシリーズの家具ですが、魅力的な空間を構成する要素として、素敵なお店やスペースでも採用してもらっております。

もちろん場所を運営する方のDIY製作+オリジナルアレンジを施すことでよりLOHAの家具も、その空間もより魅力的になってます。今回はそんな事例をいくつかご紹介します!

too much paint factory

西岐阜駅近くの割とみんな大好きnotcurryの2階部分、デザイン事務所FLAGの隣にひっそりグランドオープンしましたシルクスクリーンプリント工場『TooMuchPaintFactory』。おいてある機械がなによりもカッコいいです。

内装をTABでやらせていただいたついでに、LOHAスツールも採用していただきました。ということで関係者と一緒に、組み立て+着色+シルクスクリーン!をやりました。その様子がこちら。

なんか楽しかったです。女性でも比較的簡単に組み立てることができてます。作るのも楽しいですが、マーキングするって行為はなにか違う面白さがありますね…。

Tシャツや布製品のみならず、木製品等へのシルクスクリーンも柔軟に対応してもらえる『TooMuchPaintFactory』、ぜひお見知りおきを。

西千葉工作室

こちらはもともとinstagramでチェックしてました『HELLO GARDEN』とか運営してます株式会社マイキーさんが同じくサービス展開してます『西千葉工作室』。

何かとご縁がありまして、春にこの素敵な工作室でTABのスツールワークショップを開催予定でしたが、やむなく延期...。ただ実際に工作室で利用するスツールとしてLOHAスツールを採用していただきました。

画像1

ロゴと同じカラーを脚全体に塗っていただくことで、この場所オリジナルのスツールって感じになってます。西千葉工作室さんのinstagramのストーリーで利用者の皆様に座ってもらえる風景が流れるのをいつも楽しみに見ています。TABの事務所があるST3ビルの工房も、いつかこんな風にまちにひらくことができたらなぁ...。

西千葉工作室でのワークショップ開催の日程が決まるのが待ち遠しいです!

岐阜ホール

最後にこちら、岐阜県民は皆知ってる『岐阜ホール』。岐阜の素敵なデザイン事務所のリトルクリエイティブセンターさんが東京で運営してますこれまた素敵なスペースです。

去年オープンということでLOHAの家具ではないのですが、杉山製作所さん、ユキヒト工務店さんが製作した家具に並んで、以前からTABで販売してましたtrapezoid stool&tableを岐阜ホールオリジナルで製作し利用してもらってます。

画像2

詳しくはこちらの記事をご参照ください。スツールとテーブルに加えて可動式の屋台家具なんかもデザインさせてもらいました(オープニングイベント当日に必死こいて組み立てたのいい思い出...)。

この『岐阜ホール』、開催されるいろんなイベントや、置いてある商品含めとても魅力的な空間になってます。そんなプロジェクトに関わることができてとても光栄でした!皆様も東京に行くことがあればぜひ一度お立ち寄りいただけたらと思います。

DIYで場所をつくる

壁塗ったり床はったりするような大掛かりなことでなくても、DIYで組み立てた家具がそこにあるだけでその場所をつくった!と自分は思ってしまってます。勝手な思い込みではありますが、そこから得られる充実感や自己肯定感みたいなものは自分にとってかけがえのないものです。運営してる人が実際組み立てることで一緒に空間をつくり上げてる感もありますしね。この気持ち共有できてるといいのですが...。

ということで最終的に宣伝になっちゃいますが、DIYで場所をつくるツールでもありますLOHAシリーズの家具、TABのstoresにて絶賛販売中です。引き続き皆様の新しい場所づくりのおともにご利用いただけたらと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?