見出し画像

【ポジフィルム×ネガ現像】クロスプロセスに挑戦してみた。

クロスプロセスとはリバーサルフィルムをネガフィルムの方法で現像する事を言い、発色が非常に奇抜になります。

結構前の話になるのですが、クロスプロセスに挑戦したので作例と注意事項等をお話したいと思います。

使用フィルムはプロビア100F

今回使用したフィルムは富士フィルムの「プロビア100F」で、仕上がりは想像していたクロスプロセスのイメージ通りという感じです。

当初はロモグラフィーのクロスプロセス現像用のリバーサルフィルムにしようと思っていたのですが、どうやらもう販売していないらしく、手持ちのプロビアで行く事にしました。

現像所と値段

クロスプロセス現像をしてくれる所自体がかなり少なく、恐らく全国でも数件くらいしかないと思います。

当時はトイラボさんがクロスプロセスに対応していたので、トイラボさんにお願いしました。(現在はやっていません)

値段は送料込みで1434円+最初にトイラボさんにフィルムを送る郵便代になります。(当時価格)

フィルムはネガになって帰ってくる

リバーサルフィルムの醍醐味はフィルムを明るい所にかざして見た時の宝石のような輝きですが、クロスプロセスはネガ現像にする為にそれを味わう事が出来ません。。

トイラボさんから返ってきたフィルムはいつものネガファイルでした。(奇抜な色が反転して奇抜な色合いに。。)

作例

写真は中々面白い仕上がりになりましたので、作例をご覧頂ください。

上がってきた写真を見てまず思ったのは、全く同じ形をした別の惑星に来たような感覚になったという事です。

色が違うだけでこれだけ雰囲気が変わる事に驚き、写真における色の要素の重大さを思い知りました。

レトロなものとは不思議とマッチします。対極的なので釣り合うのでしょうか。

逆にシュールなものは何だかよく解らない感じになってしまいます。ある意味で本来のシュールさをかき消しているような…。

人が写っていないからというのもあるのでしょうが、それを差し引いても妙に人の気配が感じられないような気がします。

シュールな色合いなので、生活感みたいなものが消されてしまっているからなのでしょう。

終わりに

現在のリバーサルフィルムの値段は3000円前後するので、お試しでやるには躊躇してしまいますね。

しかし、なかなか面白い仕上がりになるので余裕があれば一度チャレンジしてみてください。(ロモグラフィーを思い出します)

ただ露出はシビアですから、そこは気をつける必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?