見出し画像

#1 出発!冬のフィンランド

「はじめてフィンランド 〜白夜と極夜 ひとり旅〜」が河出書房新社より発売しました。

サブタイトルの通り、初めてフィンランドに行った夏の白夜旅行と、半年後の冬の極夜旅行の2部構成になっています。(白夜旅行については、同人誌「白夜旅行記」のダイジェスト書き下ろしです。)

が、とにかく語りまくってしまう私には、152ページの本の半分しか極夜について語れない、というのは足りなさすぎるわけでして…。

本の中では掲載しきれなかった「極夜旅行 こぼれ話」を連載します。これもおそらくかなりボリューミーになると思うので、しばらくお付き合いください…。

ちなみに旅に必須の情報とか一番のおすすめポイントとかは本の方に詰め込んだので、ちっとも役に立たないドジ体験とかがメインになると思います。


さて、第1弾。さっそく出発です。

画像1

画像2

画像3

画像4

ギリギリで荷物の中身を入れ替えるかもしれないからチェックイン直前に鍵を閉めようと思っていたのですが、完全に忘れてましたよねー。普段なら少しでも開けられるのを防ぐために鍵の上にテープ貼ったりするぐらいの慎重派なのに、まさかノーガードで預けてしまうとは。

さて、ここからはすっかり乗り馴れたフィンエアーでヘルシンキへ向かいますよ。

ちなみに、この旅では生まれてはじめてSIMフリースマホで臨みました。それについてもまた上げます。

私の失敗談や体験がほかの誰かの役にたてば…という思いから、漫画は全て無料公開しています。もし「よかった!」と思ってくださった方は、サポートしていただければ助かります…!