見出し画像

博多どんたくに初参戦!【福岡に住み始めて9年】

福岡に住み始めて9年!

始めて「博多どんたく」に参戦しました!

大学を卒業して福岡に引っ越してきてから早9年。

社会人1年目から6年目までは仕事が忙しすぎて行く気になれず。。。

会社を辞めた7年目からは、”あの”感染症で開催されず。。。

そして運命の2022年。

ついに。

ついに。

「博多どんたく」に行ってきました!!!!

もちろん目的は「ビール」です!

「ビール検定3級」を持っている私は、ビールには目が無いんです。。。

しかも!
この時は「九州クラフトビールウィーク2022」が開催されていたんです!

九州・山口・沖縄のクラフトビールメーカー18社、しかも53種類も大集合です!

こんな嬉しいことはないです!

「門司港ビール(福岡)」
「KIRISHIMA BEER(宮崎)」
「宮崎ひでじビール(宮崎)」
「ちょんまげビール(山口)」

あれ?

「山口地ビール(山口)」
「杉能舎麦酒(福岡)」
「ゆふいん麦酒(大分)」

・・・飲んだことあるな

全13社のうち半分くらい飲んだことある。。。

恐ろしい。。。

自分が恐ろしい。。。

しかも全部現地で飲んでる。。。

「旅行で行った場所では全部飲んでるのかー」と思考を停止させた瞬間。

見つけました!

八女ブルワリー(福岡)」!!!

福岡のクラフトビールなのに飲んだことないメーカーです!

八女と言えばお茶が有名ですが、ビールもあるんですね!

しかもビールの種類を見てみると、

「 ぶどうIPA[フルーツエール] 」

という気になるビールが!

定番の「ピルスナー」と迷いましたが、この「ぶどうIPA」を頂きました!

▲ぶどうIPA(八女ブルワリー)

飲んでみると、私の好きな苦みの強い味!しかも、ぶどうのフルーティな味わいが絶妙!

最高に美味い!

しかも会場では音楽の演奏もあって、最高に良い雰囲気でした!音楽を聴きながらのビールはさらに美味い!

最高の「博多どんたく」を楽しみま・・・・・

ここまでビールの話しかしてないですね(笑)

・・・・

でも、ちゃんと「お好み焼き」食べたり、無料開放された「福岡県公会堂貴賓館」に行ったり、自衛隊のマーチングバンドを観たり、市役所前で「残酷な天使のテーゼ」を聴いたり「どんたく」を存分に楽しみました!

・・・

初めての「博多どんたく」でしたが思いのほか楽しかったです!

来年もあるといいなー



「九州クラフトビールウィーク」!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?