見出し画像

🍃手作りモヒート🍃(ミントのラム酒づけ)

お庭にスペアミントを植えてから1年。

画像1

ハーブの中でも繁殖力が強いスペアミントは、冬を超えて自然に芽を出し勝手にグングン成長してくれました。
(一緒にアップルミントとペパーミントも植えてたけど、自力で目を出したのはスペアミントだけ。)
せっかくなのでラム酒につけて、手作りのモヒートを作ってみることに...!

洗って水気を切る

画像2

ミントは茎と一緒につけるとエグみがでるので、葉だけつむいで水で洗います。”〇〇漬け”において水分は腐食の原因となるので、よーく水気をきりましょう!キッチンペーパーでふくのもありですが、わたしはずぼらなので1晩自然乾燥させました☆

砂糖とラム酒につけるだけ!

画像3

ミント:氷砂糖=1:1で作ってみました!甘いのが苦手なので、砂糖は少なくしてますが、甘いほうがいい人は1.5くらいいれてもいいかも。
ラム酒はミントがつかるくらいドボドボいれています。
写真の量だと、

ミント 45g
氷砂糖(砂糖ならなんでも)45g
ラム酒 ミントが浸かるくらい

画像4

これで一週間冷暗所に置いておきます!できあがりが楽しみ☆
一週間後できたラム酒がこちら!

画像5

なんか黒っぽくなった!!ww
ミントは空気に触れると黒っぽくなるから、空気に触れないようにさせてたのに!!なぜ!!??w
ただ、味はさわやかで鼻に抜けるミントの香りが初夏を感じさせてくれました😊ソーダとレモンとわるとスーパーおいしかった✨
市販のバカルディモヒートとは違う新しいミントカクテルのような味わい。
次はレモンやライムに漬けてみよう🍊

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?