見出し画像

第4の生理用品「月経ショーツ」 Nagi さんの商品を使って、率直に思うこと。


みなさん、こんにちは!

今日は、はくだけの生理用品「月経ショーツ」についてのお話です。ナプキン、タンポン、月経カップ に次ぐ「第4の生理用品」と呼ばれる「月経ショーツ」(別名:吸水ショーツ、月経パンツ、経血吸収パンツ)について。今年の5月にローンチされた、石井リナさんプロデュースのNagiさんの商品を使用してみたので、メリット・デメリットを含んだ正直なレビューを書いてみます。ちなみにNagiさんの公式Noteはこちらです。(ステマじゃないです!!)


今から書くレビューの前提として、「私が半年間、月経カップを愛用していること」や「月経カップによって解放された生理中のストレスの数々」などを具体的に把握していると、話がより分かりやすいと思うので、もしよければ、こちらの投稿もご覧ください。


それでは、本題にはいります!(お時間がない方は、メリット・デメリットまで飛んでください!)



なぜこの記事を書くのか。

去年の年末、月経カップを初めて使用した私は、その快適さに本当に衝撃を覚えました。それと同時に、生理は自分たちの身体と精神にかなり影響を与えているのにも関わらず、今まで、あまり深く考えたことがない。ということにも気がついたのです。

それを機に私は、新しい生理用品も積極的に試すようになりました。今回の月経ショーツもそのうちの1つ。

一度、大学の友人たちに、インスタグラムのアンケート機能を使って、何の生理用品を使用しているのか質問してみたことがあるのですが、

40人回答のうち、ナプキン38人、タンポン2人、月経カップ0人、その他0人。という結果でした。(個人調べ)

第3、第4、の生理用品と、新しいものは出てきているのに。そもそも、タンポンも2人しか使っていなく、ほぼほぼ全員がナプキンを使用している。ということが衝撃でしたが、、よくよく考えてみると、私も半年前までナプキンしか使用したことが無かったし、そもそも、人と生理の話をすることが無いので、この結果がリアルなところなんだなぁと思います。たしかに過去の私も、ナプキン以外の選択肢を持ち合わせていませんでした。

画像1

こういった現状を踏まえ、生理中のストレスの多くは生理用品を変えることで回避できるものであると、もっと沢山の人に気づいて欲しい。と、思いました。

そのためには、そもそも、こういった商品が認知されないといけない。ということが第一にありますが、認知されても、まだまだ、相対的にレビュー数が少なく、参考になる声も少ないよな。ということで。

1ユーザーとして、「月経ショーツ」を使用したリアルな感想をしたためました!!誰かの参考になれば本当に嬉しいです。


「月経ショーツ」とは。

履くだけの生理用品。と言われる「月経ショーツ」ですが、正直意味わかりませんよね。笑


吸水性、防水性、防臭性、速乾性などを兼ね備えた複数枚の生地を重ねた特殊構造でできており、1つの下着で、ナプキンやタンポン2〜3本分の吸収力を持っているようです。(ここら辺は!製品によってかなり違います)

見た目は普通に下着。というような感じで、特別、生理用品感もなさそう。本当に履くだけ!で。しかも、繰り返し使えるので環境にも優しい。

その人の経血量によるけど、ナプキンやタンポンなしで、丸一日過ごすことも可能だそうです。

え!履くだけ???漏れないの???手入れは???どゆこと?

など沢山疑問を抱くのだけど、映像をみるのが手っ取り早いと思うので、ぜひこちらを見てみてください。アメリカの【Thinx】というブランドの商品紹介の動画です。(1分25秒です!)

この通り、もし本当に、履くだけで大丈夫なんやったら本当に最強ですね!何という次世代感!!生理用品革命じゃん。


*あ。厳密に言うと、日本の法律上、月経ショーツのことは「生理用品」とは明記できないようなのですが。個人のnoteのため、便宜上、生理用品と呼ばさせてもらいます!



私と生理。

使用感の話に入る前に、私の生理用品遍歴を説明していた方が、わかりやすいと思うので、ここに記しておきます。

確か、中学1年の時に生理がやってきました、ということは、13歳の頃ですかね。周りは、小学生の頃から生理が来ている子も多かったですが、私はだいぶ低身長なので、そんなもんかな〜と思っていました。生理が酷すぎて倒れてしまうとかのレベルではなかったですが、それなりに、PMSと生理痛に苦しみながら、毎月過ごしていたと思います。歳を重ねるごとに、生理が重くなってきました。

他の生理用品を使うという発想も全くなかったので、ナプキンを使い続けて、気づけば、約7年が経ちました。

2019年12月、ヨーロッパ留学中に、月経カップの存在を知り、そこからは月経カップを愛用しています。現在は、月経カップを使い出してから約7ヶ月経ちます。

留学中に、一度だけ。友人のタンポンをかりて生理期間を過ごしたことがあります。それっきりなのでタンポン使用歴は一回だけです。

そして、この3月半ばに帰国してきたのですが。4月の頭から、低用量ピルを服用しています。現在、服用し出して約3ヶ月経ちますが、経血量はだいぶ少なくなり、生理痛もかなり軽減されたように感じています。

そして、今年の5月末にNagiさんがローンチされたのを知り、月経ショーツを購入しました。月経ショーツを使用しての生理期間は一周期だけ経験済みです。

こんな感じの、現在21歳の学生です。


今回、購入したもの。 

わたしは、Nagi さんの月経ショーツ
•standard  Black Sサイズ 1点
•full            Black Sサイズ 1点
を購入しました!合計12,300円。

(結構お値段はするよね。諭吉が飛んで行った、、留学強制終了に伴う高額refundがあったから、なんだか強制帰国で悲しい私へのご褒美として購入したのだけど!!好きなアーティストのライブにも行ける値段ではある、、、、、(震え)コロナでどこにも行けないし、ここは私の身体のためにお金を使おう。と思った。大切に履こう)

という心の声。

画像2

包装が脱プラかつ、入れ物としても可愛く、インテリアを邪魔しないデザインであったので、気に入っています。可愛い。開封するときとてもワクワクしました!!個人的に、生理用品でありがちの、お花!!ハート!ピンクピンクしてないところも推せます。

肌触りは、通常のショーツよりか、かなり分厚めで、水着に近いかな??と思いました。

生理がやってくる前に、一度洗濯にかけてみましたが、乾きが普通の衣類よりも早かったです!やはり、速乾性に優れているのかな!と感じました。

Nagisa Ichikawaさんが、Unboxing 動画をあげていらして、すごくわかりやすかったので、ぜひ見てみてください!







実際に使ってみて。

正直にいうと!!
めっちゃいいけど!!!いや、ほんまに良いんだけど!!ちょっと期待値高すぎたあーーー!というのが第一の感想です。

月経カップを愛用してる、私の意見。ということを念頭に置いていただきたいのですが。

私は、月経ショーツのメイン使いでは、どうしても性能に不十分さを感じ、これは、あくまでも、月経カップや他の製品のサブとして、最強に有能な製品であるのだと感じましたただ、それと同時に、かなりの新しい可能性を感じるものであるから、多くの人に知ってもらいたいとも思いました

何が不満だったのか、というと(詳しくは後述しますが、)、月経ショーツは、経血が身体の外に出ることを止める構造ではないので、経血が膣を伝うことや経血が空気に触れ酸化することによって生じる、諸々の不快感を無くすものではないなあ。ということです。

しかし、ナプキンやタンポンに比べて、圧倒的に快適な生理期間を過ごすことができますし、月経カップでも補えない問題点はしっかりカバーしていて、私にとって、月経カップと月経ショーツを合わせるのが、今のところ一番良い生理期間の過ごし方と思っています。身体的にも、環境的にも。

わたしは今回使ってみて、今後、月経ショーツだけで生理期間を過ごすことはないかなって思ったけど、、月経カップと一緒に使う分には、最強だったので、生理期間のQOL(Quality of Life)爆上がり!!という感じでした!!総合的には満足しています。(正直、ちょっと高い!とは思うけど)よい買い物でした。


それでは、具体的に見ていきましょう!!!





メリット。

➊生理期間のどのタイミングでも使用できる。特に、生理が始まりそうなタイミングには良い。

個人的に!これが一番のメリットです。

私は、今まで、そろそろ生理が始まりそうやな〜というタイミングで、軽い日昼用ナプキンを付け生理に備えていました。しかし、そういう時に限って、生理がやって来ず、ナプキンを無駄にし、忘れてる時に限って、生理がやってくることが個人的あるあるでした。

しかし、月経ショーツだと、そろそろ生理きそうやなぁ。という時に履いていれば、生理がきても下着が汚れる心配をしなくていいし、その日に、たとえ生理が来なくても、ゴミを排出しないので、何の問題もありません。

そして、生理が重たい2日目などは、月経カップなどを併用し、それにこのショーツを履けば、たとえ月経カップからの伝え漏れがあったとして安心できます。

生理が始まりそうなタイミングから終わりかけまで。ゴミを排出せず、常に使用できることは凄く画期的だなぁ。と感じました。完全にゴミゼロな生理期間の実現です!!!嬉しい!


❷本当に履くだけで簡単!体内に挿入するタイプの生理用品に抵抗がある人にもおススメできる。

使い方は至ってシンプルで、普段使いの下着と同じように、ただ履くだけです。この簡単さは本当に大事だと思います。

わたしは、月経カップを激推ししている人間なのですが、正直なところ、あれは、最初、慣れるまでは痛みを伴うし時間もかかります。慣れてしまった平気だけど、最初は少し大変でした。また、生理用品を体内に入れることに抵抗を感じる人も、一定数いるのは確かですし、人によって合う合わないもあると思います。

そういった方々におススメしたいです!月経ショーツは、本当に履くだけなので、誰でも使用できますし、ハードルも低いですよね。特に、私は、これは、初潮を迎えたばかりの小中学生などに特におススメしたいのです。自分は学生時代に出会いたかったーー!と凄く感じます。


❸どの年代の人にもおススメできる。経血を吸収する以外の役割も果たせる!

月経ショーツは、経血の吸収だけでなく、おりもの対策だったり、軽い尿漏れなどにも対応できるので、、おばあちゃん、お母さんと自分の、3世代で使用している!という方にも出会ったことがあります!良いですね!!!


❹生理用品を交換しなくていいから楽。
仕事が忙しくて中々生理用品を交換できないタイミングもあるし、学生さんだったら、例えば、次の時間が体育だから、更衣室まで移動して、服を着替えて、、グラウンドまでいって、、など休憩時間がほぼ残っていない、、などのシチュエーションがあると思うのですけど。

そういう過密スケジュールの時も安心できます。

生理用品を交換しなくていい。というのは本当に楽なことです。交換の心配もしなくていいし、手も汚れないし、ナプキンのあのビリビリ音もありません。

また、どうやって管理をするのかというと、日中に生理用品を交換しない代わりに、ショーツを履き替えるタイミングで、洗うのですが。私は、夜、お風呂に入っている間に、ショーツをお湯につけて血抜きをしています。そして、お風呂から上がったタイミングで洗濯機にかけるようにしています!楽です!


❺環境に優しい。
言わずもがなですが、繰り返し使用できるため、ゴミ排出量が圧倒的に減ります。環境に優しいです。Sustainableですね!

女性の身体を持って生まれた場合、初潮から閉経まで、約40年生理と向き合わなければならないと言われていますが、、その期間中、ナプキンや、タンポンなどの使い捨て生理用品を使い続けると、生涯で約1万個のゴミを排出する計算になります。

1万個ってかなり多くないですか??しかも、1万回も生理用品を交換していると考えると、それは、かなりの労力ですよね。

月経ショーツを使うことで、時間的•環境的コストが削減できることは明らかです。金銭的コストはどうなんだろう??下着だからそんなに長くは使用できないのかな?と思うと、金銭的コストは、正直よくわかりません。

❻荷物の量が減る。
なにかとかさばる生理用品。生理用品をいれたポーチは、地味にカバンのスペースを取りますよね。また、そのポーチをトイレまで持っていくのも、自分が生理中であることを公にしているような感覚がして、地味に嫌でした。(本来、恥じるものでも何でもないのですがね!)

月経ショーツを使用すると、そもそも生理用品を持ち運ぶ必要がないので、そういったストレスから解放されます!



❼生理用品の捨て場所に困らない
例えば、よくあるのは、
男性の家にサニタリーボックスが置いてない時や、友達や親戚の家のサニタリーボックスが空の状態で、ここに捨てるのは申し訳ないなぁ。など、、生理用品の捨て場に困るシチュエーションです。月経ショーツはゴミを排出しないので、そういった心配をする必要がありません。







デメリット。

❶漏れはしないけど、少し濡れてる感覚はある。私の場合、一日中使用しても、ショーツの外側にまで経血が染みたりすることはありませんでしたが、ショーツの内側が少しだけ濡れているような感覚があり、少し気になりました。内側だけ、まだ乾ききっていない下着のような?

あと、一日中使えるかどうかは、本当に個人の経血量によるのだろうな。と感じました。そこは試しが必要です。

❷粘度の高い経血は吸収されなかった。
正直、ほかの人の経血がどんな感じか分からないので何とも言えないんですけど、私の経血は、少し粘度がたかいドロッとした部分もあるんですよね。トロっとしてる感じ??普通の液体の部分は、問題なく吸収してくれたのですが、粘度が高い部分は吸収されていませんでした。

そのため、トイレに行く度に、吸収されていない経血をトイレットペーパーで拭きとる必要がありました。

あと!!これを読んでる方の中に、レバーみたいな、本当にでかい血の塊がよく出る方もいらっしゃるかもしれないのですが、あまりに酷い場合は、一度産婦人科に行ってみることをお勧めします!

きちんと病院に行って検査を受けて、薬を処方してもらったほうが良いかもしれません!


❸経血の臭いが気になる。
この点は個人的に意外でした。レビューの多くに、経血が臭わなくて最高!などと書かれていたけど、いや!普通に臭うやーん。と思いました。個人的に最大の欠点です。

経血って本来は、ほとんど臭わないものなのですが、空気に触れて酸化することで、不快な臭いを放ちます。月経ショーツは、防臭加工もされているので、通常のナプキンよりは臭わないのだけど(素晴らしい企業努力!)、それでも少しは臭いました。ボトムスまで通り越して臭うっていうレベルではなかったので、日常生活を送る分には支障がないのですが、個人的にはどうしても気になります。

半年間月経カップを愛用していて、生理中のあの不快な臭いから解放された日々を送っていた私は、知らず知らずのうちに、その臭いを敏感にキャッチするようになっていたようです。そのため、今回、月経ショーツのみを使用してみて、あの!生理独特の臭いを久々に感じて気持ち悪くなりました。私にとって、結構なストレスでした。ただ、思い返すと、半年前の私は何も感じなかっただろうと思います。

約半年ぶりにあの生理独特の臭いを感じ、あああああ、そういえば半年前まで私も、こういうストレスが当たり前だったよねええええええええ。、逆に今までこれが普通やったの、恐ろしすぎやん!と思い、改めて月経カップの有能さを実感することとなりました。


経血が膣から出るときの”ドッ”とする感覚はある。
特に立ち上がる時や、寝返りを打つとき、血がドクドク流れるあの感覚はどうしてもありました。実際には、すぐにショーツがしっかり経血を吸収してくれるので、機能的には大丈夫なのですが、精神的にはあまり良くなかったです。

❸と❹に共通して言えることなんですが、これは、月経ショーツやNagiさんの不備というより、生理や経血の仕組みを考えると、現時点では、避けられない問題なのかな。と思いました。他のメーカーさんの商品を試していないので、こればっかりは何とも言えませんが。(もし、解決しているよー!というものが有れば教えていただきたいです。購入したい。)

  そして、私が半年間、月経カップを愛用していて、沢山のストレスから解放された生理期間を送っていたからこそ、敏感なのも明らかです

月経カップを使用する前は、私にとって生理中のこういったストレスも当たり前すぎて、わざわざ認識すらしていませんでした。生理ってこういうものだと思っていたので。そのため、おそらく、ナプキンから月経ショーツにのりかえる人にとっては気にならない問題なのかなと思います
むしろだいぶ改善される問題かも知れない。

月経ショーツのレビューを書いていて本間になんなんですが、私は、月経カップの素晴らしさ・いかに私がそれでストレスから解放されていたかを今回、実感したので、より多くの人に月経カップを使ってほしい!!!!。そのうえで、月経ショーツも使ってほしい!!!!と率直に思っています。(何度も言うけど、決して回し者では無い!!!!!!)




まとめ。

•ほんとうに沢山のメリットに溢れた製品だし、多くの人の生理期間を快適にすることは間違い無いので!もっと多くの人に使用してもらいたいです。

•個人的には、いくつかデメリットを感じたけれど、それらは、月経カップを併用することで解消される問題だし、逆に月経カップのデメリットを上手いことかき消してくれているので、併せて使う分には文句なしです。

•もちろん最終的に何を選ぶかは、個人の自由ですが、もし他の選択肢を知らずに今のプロダクトを使用しているのなら、是非とも、選択肢のうちにいれてみてほしい。あなたが当たり前のように感じている、生理中のストレスの多くは、生理用品を変えることで逃れることのできるものかもしれません。


•現時点では、ブランドの数も少ないのだけど、これからどんどん種類が増えていって、価格も性能も、デザインもカラーも。もっとバリエーション豊かになって選択肢が増えるはずです!正直、現段階では結構お値段がするので、もう少し安くなってほしいなぁ。とは思います。

もちろん、どんな商品でも、それに関わる人たちに対価を払うべきだから、ある程度の値段は仕方ないけど。生理用品の一つとして考えるなら、もっと手頃なものが出てきてほしいとめっちゃ思う。さっき、学生におススメしたいところ!と言いましたが、学生目線として結構、手が出しづらいので、これは、今後のFemtech 業界に期待!!!!!





月経ショーツ一覧。

私が知っている、月経ショーツブランドを、それぞれ私目線で一言添えて紹介しますね。(2020年7月1日現在)購入を検討されている方は、参考にどうぞ!

※他にもあったらぜひコメント欄で教えてください!

【thinx】アメリカ/ 月経ショーツ界のパイオニア

【EVE】韓国 / オーガニックコットン素材!

日本だと、フェルマータという会社から購入できます。

【Moon Pants】台湾/ ここの製品を使用している知り合いが多い!


【Period 】日本/ (おそらく!)日本初のブランド!シンプルだけど可愛さがある!


【Nagi】日本/  包装もサステイナブル。SNSで話題。


【Bé-A《ベア》】日本/  吸収力めっちゃありそう。クラファンの支援額がえげつない。

※現在クラウドファンディング中です。

【COMFITS】日本/ 下着専門店が作る月経ショーツ!圧倒的なサイズ展開・低価格。

※現在クラウドファンディング中です。






生理について考える、オススメの記事・投稿たち。

SPURのフェムテック調査の記事!
私たちはもう、「生理を選べる」時代に生きています。 て!読みながら頷きすぎて首もげるかと思いました。

プロサッカー選手として活躍されている、下山田志帆さんのnoteです。アスリートと生理の向き合い方について。

月経カップに興味を持った方には、前回の私のnoteをおススメします。生理中の小さなストレスの積み重ねからの解放を言語化しました。






最後に。

生理のことに限らずだけど、何事も価値観や情報をアップデートして生きていきたいよね。と、その精神を常に持っておきたいと。切に思う。いつになっても新しいものはどんどん試していきたい。



ここまで読んでいただきありがとうございました😊ありがとうございます!


みなさま世界中で#StaySafe でありますように!


おしまい!





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

いつもありがとうございます! いただいたサポート費は、この自粛生活を生きる自分へのちょっとしたご褒美にまわしたいと思います。☕️🍨❤️