見出し画像

DaiGoさんの恋愛心理学を見て

2020.03.25

おはようございます。なやむらです。

昨日は雪でしたが、今朝はとても良い朝になりました。

ご飯を炊いて、洗濯物を干して1日をスタートさせます。


話し方で脈アリを見抜く方法

メンタリストでおなじみDaiGoさんのYouTube動画で、「脈アリを見抜く方法」という動画を閲覧しました。

会話術やメンタルサーチで相手の感情を読み取ることができるという話はとても興味深い話です。

結論から言うと、男女共に付き合いたいと思う異性に対しては「声のピッチが下がる」という傾向にあるそうです。

男性は、魅力的だなと感じる人に対して声のピッチが下がり、付き合いたいなと感じる人に対してはさらに声のピッチが下がるそうです。

女性は、魅力的だなと感じる人に対して声のピッチは変わらず、付き合いたいと感じる人に対してだけ声のピッチが下がるそうです。


理由としては、

男性の場合は、声のピッチが低いと男らしく見える、ようはカッコいいと見られたいと思うんですね。また、声が低い方が男性ホルモンが多いという研究結果から、生殖反応、競争反応としてその傾向が見られるそうです。

しかし女性の場合は、なぜ声のピッチが下がるのかは解明できていないとのこと。電話をとる時に、女性の声が高くなるのを見たことがありますよね?それは、女性は自分を若く見せたいと思うからだそうです。ですが、今回は声のピッチが下がるのでこれには当てはまらないですよね。


自分の人間関係と当てはめてみる

いま気になっている人がいるという人達にとっては、相手と何を話すべきか、いつ遊びに誘うか、どのタイミングで思いを告げようかと悩むことが必ずあると思います。

なぜなら、人間は好きな人に嫌われるのが怖く、現状を維持しようとする、順応しようとするからです。

また、好きな人の前に立つと、目先のことがたったの20分くらいしか想定できないくらいの脳の働きとなります。チンパンジーくらいの知能になるそうです。

この話、面白いですよね。

自分には好きな人がいないんだよ〜っていう人がどんな人を好きになるのかを調べたいときは、「自分の知能を有効に使えない相手」、「うまく会話できない相手」を探せば、おのずとその相手が自分にとって好きな人になるんです。

少し前まで、「好きな人いないな〜」と思う節もあり、周りをみることが少なかったのですが、自分の行動を振り返って見ると、ある特定の人に対しては会話が続かなかったり、カッコつけようとして空回りしたり、冗談を言えなかったりする場面がありました。

心理学的には、その方を魅力的だなと感じているということになります。


そこで、今回の動画の「脈アリありか見抜く方法」でその人が自分にとってどんな感情を抱いていて、相手にとってどんなポジションにいるのかというのを、探っていこうという話です。

数日でわかるようなものではないですが、もし確信的な傾向が現れたら自信がつくと思うので、試す価値はありそうです。

さいごに、DaiGoさんの動画はこちらです。

他にも関連動画がいくつかあるので、興味がある方は一度見てみることをオススメします。

さらに人間関係に興味が湧いてきます。



ご訪問ありがとうございます!

少しでも気になっていただけたら幸いです!今後もよろしくお願いします。