見出し画像

僕のお気に入りペペロンチーノレシピ

こんにちは。なやむらです。

周辺の桜がやっと咲き始めました。気温も暖かいので起きてすぐに窓を開けて換気するようにしています。

学校が始まって一番大変だと感じるのはやっぱりマスクの調達ですね。近くのお店はほとんど入荷ができない状態らしいです。緊急事態宣言の指定地域ではないですが、感染拡大防止のために食料品店などが営業時間縮小を施行するそうです。危機感を持って先に行動するのはとても有意義な取組みだと思います。アルバイト先の飲食店も営業縮小するんでしょうか…?ちょっと心配です。


お気に入りペペロンチーノ

パスタと言ったらペペロンチーノは外せませんよね。フランスに滞在していたときは、大体主食がパスタで、カルボナーラ、トマトソースのパスタ、ペペロンチーノを何度も作っていました。Youtubeでみたプロが作るペペロンチーノを試したのですが、それよりちょっとだけ簡単な僕なりのレシピを紹介します。

僕は2口コンロを使っていますので、1口コンロをお使いの場合は、ちょっとだけやり方を工夫してください。それについては後述します。

自分の料理のモットーは基本、早い、うまいなので、食材は鍋にかけながら用意していきます。洗い物もたまるとやる気なくすので、調理中に同時進行で終わらせます。


材料
・水
・塩
・パスタ
・唐辛子、または輪切り唐辛子
・ベーコン
・おろしにんにくチューブ


手順(1人分)
1. 鍋に2Lくらいの水を入れて火にかける
2. 塩を徐々に入れていき少ししょっぱい水にする、大体40gくらい入れる、味見する
3. ベーコンを細切りに切る
4. フライパンにオリーブオイルを30ml注ぐ
5. おろしニンニクをお好みでフライパンに入れる
6. 唐辛子の頭を手でちぎって中の種子を取り出す、唐辛子は輪状にちぎってフライパンに入れる
7. 鍋の水が沸騰したら火を中火にし、パスタを投入する、パスタが鍋底にくっつくので箸で時々かき回す、タイマーをかける場合は、茹で時間よりも1分短く設定
8. フライパンを火にかける、パチパチと音がし始めたら極弱火で炒める
9. にんにくの香りが立ってきたらベーコンをフライパンに投入してオリーブオイルと絡め、少し炒める
10. フライパンの火を強火にして、パスタの茹で汁を100mlくらい注ぎ、フライパンを大きく回してオリーブオイルとよく混ぜる(乳化)
11. オリーブオイルと水を混ぜたら、パスタが茹で上がるまでフライパンの火を消す
12. パスタが少し硬めくらいまで茹で上がったら(タイマーがなったら)、パスタをフライパンに投入
13. フライパンの火を強火にして、パスタ全体にオリーブオイルをよく絡ませる、投入した水気をなくすイメージで炒める
14. 水気が無くなったら器に盛り付け
15. 実食フィーバータイム、うまい!


画像2


備考
・パセリ粉がある方は高めからパパッと振ってあげるとちょっと料理楽しくなります。彩りもつきます。

・パセリ粉をわざわざ買うのもあまり実用的ではないので、僕はキャベツや万能ネギを入れます。キャベツの場合はカットしてから少しレンジで加熱して芯に火を通すといいかもしれません。ベーコンと一緒のタイミングでいれます。万能ネギの場合は、5cmくらいに切ってパスタと同タイミングで入れます。

・水に塩を入れることを忘れないこと、少ししょっぱいくらいがちょうどいいです。また、フライパンに茹で汁を加えないと味があんまりしませんので注意。

・唐辛子1本だとあんまり辛くないので、辛いのが好きな方は2、3本入れます

・パスタはフライパンで炒めているとき、皿に盛り付けているときにも余熱で火が入っていきますので少し硬めくらいで取り出すとベストです。芯が残りすぎてるとおいしくないので、初めてやるときは Siri にタイマーをお願いしてください





1口コンロで行う場合
先にフライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて香りを立たせて、ベーコンなどの具材を入れて炒めます。その後、コンロからいったん外してどこかに置いておきます。パスタ用の水を沸かして、同じような手順で行います。フライパンに茹で汁を入れるときに加熱はしなくてもいいので混ぜてから置いておきます。

パスタだけレンジで茹でる方法もありますね。100均にスーパー便利なパスタ茹で器があります。1.5人前までのパスタができた気がします。この場合は、塩は少し(2~3g)加えて加熱するくらいで大丈夫です。入れすぎるとしょっぱくなります。湯切りをしないでそのままフライパンに投入して同じような工程で作ります。







にんにくのかけらがないときにチューブにんにくでやったらどうだろうと思いやってみたら自分好みの味に出会えました。ベーコンの種類で味がすごく変わるのでいろいろ試してみるのも楽しいです。

画像2

お家時間で家にいるときにでも作ってみてください。


いつもご訪問ありがとうございます!





この前の記事は「僕のお気に入りカレーうどんレシピ」です:)

是非どうぞ! 







この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

少しでも気になっていただけたら幸いです!今後もよろしくお願いします。

スキ嬉しいです!ありがとうございます。
21
旅行好きの高専生(情報工学科)。情報系ですが、調理師免許持ってます。バイト代で10か国の海外旅行を実現。英会話勉強中。観光、料理、アクセスなどをまとめます。

こちらでもピックアップされています

僕のお気に入りシリーズ
僕のお気に入りシリーズ
  • 2本

簡単で美味しい料理のレシピ、長年愛用している道具、オススメの曲などの紹介をして行こうかと思います〜

コメント (2)
カレーうどん、作りました!調子に乗ってカレー粉を入れすぎて辛くなってしまい、慌てて砂糖やら牛乳やらを足しましたが、最終的には美味しくできました。
ペペロンチーノも良いですね!今度作ってみます(^^)
bluedaisyさん
本当ですか‼️作ってもらえるととても嬉しいですね😊
家にいる時間が長いので料理が捗ります😂
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。