見出し画像

ファーストペンギン

こんにちは
世界を旅する美容家・MAMORUです

ファーストペンギン

ビジネスでも使われる言葉

これは、集団で行動するペンギンの群れの中から

天敵がいるかもしれない海へ最初に飛び込む果敢なペンギンのことを言う

死の危険を冒す代わりに

他のペンギンよりもエサを多く獲るメリットがある

ペンギンの群れにリーダーは存在しない

最初に動いた1羽に追従する習性がある

だから、海に入るのをただ見て待っているペンギンと、一番に飛び込むペンギンがいるんだ

もちろんデメリットもある

一番に自分が他の動物のエサとなり、喰われてしまう事など

でもビジネスにおいてのデメリットは無いと思う

何故なら『失敗』が存在しないから

失敗は自分でそう思ってるだけであって

進行の過程で諦めた状態の事を言う

ビジネス成功の絶対条件は

諦めない事

だから成功するまでやり続けたら、絶対に辿りつける

ファーストペンギンになる事は、結果が出るまでやり続ける事とセットなんだ

もちろん前例がないから

やり方も模索しながらやっていかないといけない

既存のルールやあり方を大事にしてる人との衝突も生まれる

でもやり続けられるか

この信念が本当に大切なんだ

★メッセージなどはこちらから(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?