見出し画像

DREAMer名鑑 No.7 西原竜希

■はじめに

こんにちは!TABIPPO広島支部ののりのりです!

今回は、昨年度の「世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM」ファイナリストの西原竜希さんにインタビューさせて頂きました。大好きな彼女と一緒に「どんな想いで世界一周へ行くのか」という熱い想いを7分間のプレゼンに込め、聴衆の心を動かしたしむこと西原さん。ファイナルでは世界中の人たちの「笑顔」と「声」を詰め込んだ『笑本』をつくるために世界一周する、という想いを全力でプレゼンしました。DREAMファイナルまで挑戦し続けたお二人の夢やDREAMの魅力など様々な思いを話してくださいました。

そもそも「世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM」とは、世界一周を夢見る学生にそのきっかけを与えるコンテストです。自身の世界一周や夢に対する想いを語ってもらい、最も聴衆の心を動かした方には世界一周航空券が贈呈されます。

画像1

▼DREAMについての詳しい情報はこちらをチェック!!
https://bpf.tabippo.net/2021/dream/

それではインタビュースタートです!!


■ DREAMに参加しようと思ったきっかけを教えてください。

僕には仲良くさせていただいてる彼女がいるんです笑。その彼女と「このまま卒業するのは嫌だね…」と話し、休学して海外に行くことを決断したんです。そこでTABIPPOの世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAMに出会い「旅費浮くじゃん!」と思い、参加することを決めました。さらに過去のファイナリストのプレゼンを見て心を動かされたし、自分もあの舞台に立ってみたい、自分なら優勝できると思い、やろうと決断しました。


■ なぜ世界一周しようと思ったのですか?

研修で初めて海外へ行ったんです。言葉では「海外は日本と違う」と聞かされていたけれど、実際に海外へ行くと「天と地ほど違う」と感じました。海外は知らないモノが見えるし、面白いモノがこんなにもある。それに外国人と話すことですごく視野が広がりました。そこで帰国してから外国人と関わるイベントを開催した時に「世界は遠くにあるようでめちゃくちゃ近いな」って感じました。自分が手を伸ばしてないだけで、手を伸ばせば世界一周は近くにある。自分には足もある、目も耳も体もあるし、何よりワクワクしたから世界一周を決意しました。今までの経験全部が自分をそうさせました。


■ ズバリしむさんにとってDREAMとは?

大きなきっかけになりました。自分が死ぬ直前に「DREAM編」というエピソードが走馬灯のように頭の中を駆け巡るほど、DREAMで人生語れると感じました。たくさんの濃い仲間にも出会えたし、ファイナルで2000人の前でプレゼンして度胸がついたし、自分が思ってることやモヤモヤすることを大きな舞台で思いっきり吐き出せました。さらにDREAMが終わっても、次にスタートするきっかけにもなりました。

画像2

■ DREAMの魅力を教えてください。

色んな個性を持った参加者が集まることですかね。「なんやそれ!?初めて聞いた!!」みたいな参加者がたくさんいます。でも目指してるのはみんな一つ、面白くないわけがないですよね。ガチンコでぶつかりあうけど、ライバルであり仲間でもある。未知の人たちが集まって競うことは最高にエモかったし、今まで経験したことがなかったし、一瞬一瞬にワクワクしてました。


■ しむさんはDREAM参加後どんなことに取り組んでいますか?

DREAMで優勝しようがしまいが、世界一周することは決めてました。5月に行くことを決めてて、休学の手続きも終えてました。でもコロナの流行で世界一周を中止にしました。今は旅をする時じゃない、と思ったからです。じゃあまず社会に出て、色んなスキルを身に着けてから世界に出るのもアリかな~と思って就活しました。


■ DREAMに参加しようと思っている人や参加しようか迷っている子にメッセージをお願いします。

僕はその人の人生に土足で入っていけるほど偉くないから、その人が悩んでるんだったら悩み抜いてほしいです。それで悩み抜いて参加を決めた人は、その時点でめちゃくちゃ強い覚悟があります。そうやって決断して、心に決めて一歩踏み出した人は変われます。自分を変えるきっかけとしてDREAMを選択するのもアリだと思います。参加した側から「心から参加してよかった」と思いました。挑戦するって決めたら何も考えず、足を回して走り続けてほしいです。

画像3

■最後に

というわけで、今回は「世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM」Cブロックファイナリストのしむこと西原竜希さんに取材させていただきました。実は私も西原竜希さんのプレゼンを生で見て、聞いて、五感で感じた観客のうちの1人です。すさまじい熱量と迫力を兼ね備えているしむさん。常に全力で行動し、頭をフル回転させて考えるその姿がとても素敵でした。これからの西原さんのご活躍を応援しています。

最後まで記事読んでくださった皆さまありがとうございました!DREAMer名鑑はまだまだ続いていくため、ぜひぜひご愛読ください!!

▼DREAMのエントリーはこちらからどうぞ!!
https://bpf.tabippo.net/2021/dream/

西原 竜希
生年月日:1998/2/25
出身地:鳥取県鳥取市
所属:島根大学教育学部
世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM Cブロックファイナリスト
SNS:Instagram https://www.instagram.com/ry98sim/

取材日:2020年9月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?