見出し画像

机上の空論で終わらせることなく実行まで移せたプログラム。POOLO NEXT体験談

こんにちは!POOLO NEXT運営事務局です。

プログラムに興味を持って下さりありがとうございます。プログラム参加の検討をするにあたり、過去参加者の活動内容や入った理由について詳しく知りたいという声を多く貰いました。今回、淡路島を盛り上げたいと思っている中林さんにインタビューをさせて貰いました。

Q.自己紹介をお願いします!

1994年淡路島生まれ、大阪育ち。立命館大学在学時に北京・対外経済貿易大学へ留学。異文化理解を深め、訪日観光客に興味を持つ。以降、バックパッカーでアジア圏を中心に約10か国を渡り歩く。本業ではモノづくりのコンサルティングを行う専門商社に勤務。メーカーの調達課題に対してヒアリングを通じ、問題解決を行う。営業業務の傍ら、調達業務にも従事。入社2年目には新規開拓社数で年間全国1位を獲得し、史上最少年次として表彰を受ける。

Q.POOLO NEXTに入った理由はなんですか? *

淡路島の観光産業の発展に寄与したいと考えたからです。出生が淡路島である私にとって、祖父母の住む南あわじ市は第二の故郷。祖父が町の公共交通を担っている姿を間近で見ていたからこそ何か貢献できることはないか。そんな手がかりを探しにPOOLO NEXTへ参加しました。

また豪華な講師陣も決め手の一つとなりました。今まで観光学を学びたいと思っていたものの、学び直しの機会を得られず当時社会人4年目を迎えていました。そこで出会ったPOOLO NEXT募集のホームページ。決して安価ではない参加費用でしたが、人生で「こんなチャンスはそうそうない!」と感じ、気付けば門を叩いていました。

Q.講義についてはいかがでしたか?     

この私のコメントを読んでくださる方は読んでくださっている方はもう気付いていることでしょう。このPOOLO NEXTの講師陣が豪華すぎることに。講義内容は観光学を学んだことのない私でもスッと理解できるほど噛み砕かれているのにもかかわらず、現在のトレンドやココでしか聞けない経営の裏話などが盛りだくさん。
加えて、講義後たっぷりと用意されている質疑応答コーナー。第一線で活躍されている経営者にこれだけ深く質問できるのは太いパイプを持つTABIPPOさんだからこそ実現できるPOOLO NEXTの価値だと考えます。

Q.他の参加者との関係や関わりについて教えて下さい 

社会人として企業人になって以降、会社以外でのコミュニティというのはめっきり減っていました。POOLO NEXTでは「旅」という共通項を持った仲間たちが集います。旅好きが集まるからこそ今までの人生経験を基にすべてを包み込んでくれる温かさがこのコミュニティにはあります。プログラム中は元より、終了後も旅行をしたり、食事をしたり、かけがえのない仲間を作ることができました。

Q.メンターはどんな方でしたか? 

旅のサブスク”HafH”の共同創業者 大瀬良亮さんに大変お世話になりました。毎回のメンター会はメンターもメンティーも真剣勝負。自分の表情や行動、発言から本心を突いてきます。心の奥から絞りだしたからこそ本気になれる事業アイデアに巡り合えたのはメンターがいたからこそです。

Q.印象に残っていることやPOOLO NEXTでの変化を教えてください

事業アイデアを机上の空論で終わらせることなく、実際に実行まで移せたことです。事業アイデアは淡路島での電動バイクツアー。島内でアクティビティをしたい人に向けて電動バイクだからこそ味わえる自然スポットを回りながら体験してもらう内容となります。

モニターツアーは淡路島で2日間行い、メンバー3人及びメンターの計4人に参加頂きました。実際の機材とコースを使用し、現地の景色と共に玉ねぎの匂いや潮風の香りを感じてもらいました。フィードバックでは良かった点だけではなく、改善点に対しても遠慮なしの熱血議論。気心知れている仲間やメンターだからこそもらえる感想、大変勉強させてもらいました。

Q.最後にPOOLO NEXTを終えて今の状況を教えて下さい。

今まで以上に淡路島や観光を身近に感じています。加えて、本業でマーケティングやマネジメント能力などスキル向上にも繋がりました。その中でも一番の収穫は事業構想の練り方が分かったこと。これからもPOOLO NEXTで培ったことを人生の糧にしていきます。


最後に未来のPOOLO NEXT生へメッセージです。事業構想を練るには他者との壁打ちが欠かせません。まずはPOOLO NEXTのプログラムで土台を作り、メンターとの対話を通じて自分の心の声を拾い上げる。その拾い上げたものをメンバーとの壁打ちを通じてブラッシュアップをしていく。そんな刺激的な毎日をあなたに与えてくれるプログラムがここにあります。あとは勇気を振り絞って、ぜひPOOLO NEXTの門を叩いてください。数か月後のあなたは見違えるほど成長しているはずですから!


POOLO NEXTは地域や観光/旅行に貢献するためのビジョンを再構築、ステージアップしたい方向けのプログラムです。ぜひLINEのご登録をお願いします。説明会の申し込みや、最新のイベント情報をお届けいたします。

説明会も随時開催中です。