マガジンのカバー画像

共感コミュニティ通貨eumo

90
共感資本社会を目指すeumoに関する記事を載せています。共同で作成しているマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「たびのくま」の想い

「たびのくま」代表の増本眞美さんとは、「楽々テラス」さんでお料理されている時に知り合いま…

9

発酵道

発酵道      寺田啓佐     2007年 見えないものをイメージすることは、関心が無か…

たびのくま
2週間前
16

境界の現象学

境界の現象学  河野哲也  2017年 また、面白い本に出会いました。 境界とそれを超える経…

たびのくま
2週間前
19

自然がいっぱい、いすみ

友だちがいすみに山と古民家を買って、改修がほぼ済んだところへ遊びに行きました。いすみはオ…

たびのくま
3週間前
10

自ら(みずから)と自ら(おのずから)

今、関わっているコミュニティ  統合的アプローチ研究会  eumo  Ecollogical Memes  エッ…

たびのくま
3週間前
9

WE ARE WHAT WE EAT

映画の試写会が開催され、洞爺佐々木ファームの野菜とハコニワ・ファームを使った大地のランチ…

たびのくま
1か月前
9

見えないものがわかる

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンは1098年に今のドイツのラインヘッセン地方に生まれています。20 世紀になって、彼女が記したとされる薬草に関する深い知識が満載の書物に関心を向ける人が増えました。 ヨーロッパでは12世紀末ごろから起こった実質的な私刑に近い制度である「魔女狩り」は200年程度続き、犠牲になった人物は、「全ヨーロッパで4万人から6万人が処刑された」とされるほどの大規模なものでした。 「魔女」とされたのは、社会的な役割としては祈祷師やシャーマン、あるいは薬師など

当事者・共事者

会場に入った途端に、呼吸がしやすい雰囲気。同じ思いの人たちが集まっています。 ■斎藤幸平…

たびのくま
2か月前
9

愛するということ

手放す経営ラボのコンテンツの中に「今日斬り」というのがあり、それは対話によって、切られる…

たびのくま
2か月前
11

幸せな組織とは

組織を生命体のようにしなやかにする、とは。 自然(じねん)経営を長く行ってきた武井浩三さ…

たびのくま
2か月前
15

WE ARE WHAT WE EAT 未来につなぐおいしい解決策

アリス・ウオータース来日記念ドキュメンタリー映画の試写会に参加しました。アリスはカルフォ…

たびのくま
2か月前
20

子どもが主語の学校へようこそ

著者の森万紀子さんは中学校の校長先生でした。 教室に居られない不登校になりそうな生徒に 「…

たびのくま
2か月前
17

REGENERATIVE LEADERSHIP

本書は、リジェネラティブな未来の実現に向けてあなた自身が一歩踏み出すための行動計画(アク…

たびのくま
3か月前
17

自然界という生国の民

以前から思いは続いています。 『苦海浄土ーわが水俣病』 石牟礼道子 『チッソは私であった』 緒方正人 『サンカーラ』 田口ランディ 『サンカーラ』の中から引用します。 「 波音のように、緒方さんの声が響いてきた。 「(中略) 夕方、舟の上で網を上げるまで夕陽を見ながらゆっくりしている時間がある。凪ぎのなかにいだかれているあのときが、なんとも、しあわせな時間でねえ。日本政府なんて俺には関係ない。なくてもいっちょこまらん。深い次元で対話をしてるんですわ、自然と。しかも一方通行じ