見出し画像

ネットラジオ「旅の鳴る木」 始めます。

この番組について

実体験のみで構成される旅番組『旅のなる木』。旅という非日常が日常に及ぼす影響について考え、人生という旅を楽しむヒントを模索していきます。
コンサートプロモーターであり旅人の菅井洋仁と
シンガーソングライターのナミヒラアユコがお送りします。
めざせ!FM進出! 
このラジオの成長も、みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです!

あなたの旅(人生)の話も、ぜひお聞かせください!

其の回のトークテーマに沿ったエピソードやご感想を
お気軽にコメントください!リスナーの皆さんがどんな旅をしているのか、私たちにぜひ聞かせてください^^




名称未設定のデザイン


菅井洋仁 Sugai Kiyoto プロフィール

1979年7月27日 滋賀県生まれ。
1998年4月、大学進学のため上京。最初のGW以降大学に行かなくなりその後退学。
2002年5月、イベント制作を開始。都内で音楽イベントを年間80本開催する程に成長させる。
2007年頃から頻繁に海外を旅するようになり音楽と旅をテーマに生きるようになる。
2009年11月、何となく自転車で東京から大阪まで走ってみる。
2010年2月、自転車で東京から福岡、沖縄一周を走ってみる。同年4月、自転車で九州一周を走った直後に外国を走る事を決意する。
2013年8~10月、ニューヨーク-アトランタ-シカゴ-オクラホマ-ロサンゼルスの6300kmをミニベロ(20インチ)で走破する。
2015年、ハワイ島一周自転車旅。
2016年、ニューヨークからシカゴまで走る。
2017年3月、環島(ファンダオ/台湾一周)、8月、アラスカ自転車旅、12月、カンボジア自転車旅。
2018年3月、ニュージーランド自転車旅、9月、ウズベキスタン自転車旅。
2019年7月、東ヨーロッパ8ヶ国を自転車にて縦断(アテネからプラハ)。

2007年からの約14年間で100回以上の海外渡航を経験し一年の1/3から1/4は旅先で過ごしていた。最近では釣りに集中しており日本中の海で釣り糸を垂らしている。旅での体験を日常に還元する事を目的に趣味の執筆活動を行っており、その活字のみの表現が一部のマニア層にウケている。「音楽」と「旅」二つのテーマで生きてきたがそのクロスオーバーについて考え始めている。
BLOGtwitter | Facebook | Instagram


Q:どんなラジオにしていきたいですか?

旅をしない人、旅をしたくてもできない人も楽しめるラジオにしたいと思っています。世界を自転車で走るという事はとても非日常的な事かも知れませんが、どんな趣味にも生きるヒントがあってそれを多くの方と共有する事を意識して番組制作を行っていきたいと思います。

Q:今後の目標や夢は?

ネットラジオの枠を超え全国の方々にお聴き頂けるFMラジオでもこの番組をお送りしたいです。私が旅や音楽を好きになるきっかけはラジオだったので。

リスナーの皆さんへのメッセージ:2020年以降の社会状況に苦しんでいる方は非常に多いと思います。我々音楽業界も最初からずっと影響を受け続けていますし活動の自由は少なくなってきました。しかしそれぞれの仕事を全うできれば最高だと思っていて、定食屋さんはいつまでも美味しいごはんを提供してほしいですし、旅行会社の方は夢を売り続けて頂きたいです。我々は音楽や娯楽を発信し続けリスナーの皆さんに楽しんで頂ければと思っています。ラジオ番組制作は素人に近いですが試行錯誤してがんばっていきますのでよろしくお願いします!

名称未設定のデザイン

ナミヒラアユコ Namihira Ayuko プロフィール

1991年5月29日生まれ。神奈川県座間市出身
高校卒業後、MESAR HAUSに進学。10代より作曲活動を重ね『ai』が金子修介監督作品『青いソラ白い雲(2012年)』の主題歌となる。コーラス活動も積極的に始め、清水翔太MELODY TOUR(2013年)、 有坂美香&The Sun showersにも参加。その後、音楽の多様性を求めアイルランドに渡る。
帰国後ソロ活動を本格化させ、渋谷JZ Bratにて1stワンマン(2015年1月)、横浜motionblueで2ndワンマン(2015年7月)を行い、どちらも公演一ヶ月前に完売となる。翌年アルバム『SCENE -瞳に映す色-』を全国リリースしTSUTAYAレンタルも開始。リリースワンマンは渋谷JZ Brat(2016年5月)と横浜kamome(2016年8月)で行われた。その後、初のホール公演を渋谷Mt.RAINIER HALLで行いこちらも満席となる(2018年1月)。
2018年5月、ニューシングル『COLORS』をリリースし、秋には全13公演の全国ツアー(燈 TOUR 2018)を行う。
2019年2月、台北3公演、高雄2公演の台湾ツアーを決行。活動の幅を広げる。

2020年1月、ニューアルバム『Plain』をリリース、同月BLUES ALLEY JAPANにでリリースワンマンを行う。
2021年1月、ReBorn Woodよりニューアルバム『薄明光線』をリリースし、収録曲『Prism』『陽炎』がtvk『音楽缶』『関内デビル』のテーマ曲となる。2月にはFM yokohamaにてDJを担当。4月に丸の内COTTONCLUBで行われたリリースワンマンの興奮は記憶に新しい。

"ライブミュージック"と"アコースティックサウンド"にこだわった活動を継続中。オリジナル曲の世界をそのままリスナーに届ける表現力が高く評価されている。

YouTubeHPBLOGtwitter FacebookInstagram

配信 | CD


Q:どんなラジオにしていきたいですか?

時間帯を選ばず、気持ちよく聞けるラジオにしたいです。
旅、音楽、と関連ワードはありますが、そこから派生して幅広くお話ししていきたいです。リスナーさんと私たち、又リスナーさん同士もコメントなどを通して繋がりを近く感じてもらえるようなプラットフォームになれば良いなと思っています。


Q:あなたの目標や夢は?
多くの方の心に届く歌を書き、歌っていきたいです。
声、という共通点からラジオに興味があり、心が癒されたり視野が広くなったりした経験があるので、そんなラジオを作っていけたら。目指せFMラジオ化!

リスナーの皆さんへのメッセージ:この番組を見つけてくださりありがとうございます。「あたりまえ」なことはないんだなあと痛感した昨今。変わりゆく時代を生きてる今。自分の表現方法や活動に柔軟性が必要だなと感じました。
これまでと変わらず曲を書き、表現していきますが、これからはその「伝え方」「届け方」にも拘っていきたいと思っています。このラジオ番組をたくさんの方へ声を届けられる場所に育てられたらと思っています。楽しんで聞いていただけたらと思います。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?