見出し画像

何度も転職できる人のメンタルを羨ましく思う時がある


このnoteを読んでいるあなたは雇われて仕事をしていますか?だとしたら、今何社目ですか?


私は2社目。ワーホリを入れたら3社体験していることになる。


私の周りには派遣で働いていて、「期限がきたら辞めるか継続を選択できるので合わなかったら他を探す」を繰り返している人がいるんです。

...コミュ障の私からしたら驚きでありますよ。

「何年もかけて出来上がったコミュニティにさよならして、また新たな人間関係を作り上げていく」という最高に面倒なことを何故、何度も繰り返せるのか。


羨ましい。

難なくできるのが。

人間関係色々あるだろうけど、そこをネガティヴに考えずに次に進めるのがすごい。


私なんか面接で人より緊張するのに。応募するまでにも時間かかるのに。


出会いが人選を変えるのはわかってる


人生において人との出会いが大切なのはわかっているよ。
自分の知らない世界を知っている人と仲良くなるのは面白い。だから私は旅行が好きなのだ。


矛盾しているようだけど、コミュ障だけど旅先での出会いは好き。(勿論相手による)

旅先での出会いは刺激的で、お金も責任も絡まないからね。嫌だったら距離を置いて終わらせられるし。

でも、職場は違う。
一定期間は一緒にいなければならないし、相性が合わなかったら最悪だ。

最悪な場所に毎日通わなきゃならなくなる。正直自殺する人の気持ちもわからなくもない。


初めてのバイトも初めての就職も居場所がなかった

当時若かったのもあるかもしれないけれど、社会に出て居場所を作るのが下手くそだった。

頑張ってコミュニケーションとろうとしても下手くそでうまくいかなかった。

・何を話しかけたら良いのかわからない
・どう動いたらよいのか正解がわからない
・聞いてもめんどくさがられる
・自己判断も怒られる
・新人が私だけだったのでみんなに見張られている気がして嫌だった

初めての社会人で心臓バクバクしてるうえにコレは嫌になるよね。

若くてコミュ障で鈍臭い私を救ってくれる人もいないし、心のよりどころになるような人もいなくて孤独だった。居心地は良くなかったよ。


今の職場の人たちは違った。
みんな優しかった。
それだけだよ。私に寄り添ってくれただけ。

やっとできた居場所である。

でも、過去のトラウマは消えないんだ。


(その結果こんな働き方になってる)


他にも仕事をしてみたい


今の職場に不満はないが、こんなご時世、今の仕事とは別に他にも在宅で「やった分だけ金になる仕事」をしてみたいなと、思っている

仕事をすることは嫌いではないんだよ。

ブログ書くのも楽しいけど他にも何かないかな〜と探し中。

求めているのは在宅ワークなので人間関係なんてほぼ無いようなものなのに、私は他の人よりも一歩踏み出すのに時間がかかっているんだろうな…と思う。


チャレンジ精神旺盛な私ではあるが、それに過去の色々が邪魔して通せんぼうされている感じ。


それを振り切りたいがために色々吐き出してみました。

タビマキさんに愛の手を….大好きなドーナツを買います!