見出し画像

ファイザーワクチンを接種した私の副反応と過ごし方(二回摂取済)

先日二回目の接種が終わり、あとは抗体ができれば世の中(日本)で言う「フ⚫︎チン」てやつになります。


ここでは1回目、2回目の副反応とそれぞれの過ごし方を綴っていきますね。これから打つ人の参考になればと思います。(そこまで激しい副反応じゃなかったですが)


Fワクチン接種1回目・当日



接種3〜4時間後から症状が現れるとは聞いていましたが、その通り4時間後から筋肉痛のような痛みがありました。

服反応を乗り越えるコツとしては症状が出る前に

・お風呂
・ごはん
・洗い物

など、できることを全てやってしまったほうが良いです。患部が痛くなると何するにも痛くてツライですから。


1回目接種・翌日


翌日は大した熱もなく「とりあえず患部が痛い」でした。


1回目接種・翌々日


翌々日ともなると午後には患部の痛みも引いてきて元に戻りました。

片手が上がらないだけでこれほどまで不便なのかと感じた1回目の接種。

できることが少なかったので、ひたすらオリンピック見て過ごしてました。

ご飯は旦那さんにお任せです。


---1回目---

患部の痛み:あり(2日目までバッチリ痛かった)
食欲:あり
熱:なし
シャンプー:困難





2回目摂取・当日


いろんな人から「2回目はヤバイ」と聞いていたので、高熱が出た時のためにも体力は必要!と思い、接種後はとりあえずマック買って帰宅。


1回目と同じく4時間後ぐらいから患部に違和感を感じ始めました。

1回目を経験しているからか患部の痛みは驚くこともなく想定内。しかし熱が出る気配は全然ナシ。辛くなる前に寝てしまおうと思いこの日は10時に就寝。


2回目摂取・翌日



朝起きて熱を測ると微熱がありました。これからどんどん上がっていくのか!?これから私は苦しむのか!?


と、OS-1を飲みながら構えていましたが、結局最高37.4までしか上がらず、しかも体も気分もめっちゃ元気という謎の1日をすごしました。



正直もっとツライと思っていたけれどそうでもなく、ブログを書いたりする余裕もありました。


患部の痛みも1回目ほどじゃないかもしれない。

食欲もモリモリ。この日は一応熱があったし雨だったので、おとなしく食べて寝て過ごしていました。


1回目と違うなーと思ったのは、腕の痛みの回復の速さです。翌日にシャンプーしてみたらなんてことなくできました。腕、普通に上がります。



2回目摂取・翌々日


今この記事を書いているのが2回目接種の翌々日です。


夜中のうちに頭痛で起きたような気がします。身体も火照った感じがあったけど体温計が側になかったし眠かったので測りませんでした。熱あがってたのかな?


今朝は朝の時点で36.8度。なんとなくまだ微熱かな?という感じはありましたが元気でした。


只今夕方17時をむかえておりますが、元気があったので近所に買い物に行く余裕もありました。


---2回目---

患部の痛み:あり(2日目はそこまで辛くなかった)
食欲:モリモリ
熱:36.8〜37.4
シャンプー:楽勝


接種を終えて


2回目は先人達の体験談をきき、正直結構ビビっていました。

高熱や節々の痛み、悪寒に頭痛、久々の地獄を味わうのか...と。


OS-1やカップラーメン、作り置きなど気合入れまくって挑みましたが、私の場合はあまり大したことなかったです。

「若いから辛いだろうね」と職場の年上の人に言われたりもしましたが、そうでもなかったです。


本当にこればっかりは人それぞれなんだなぁ。


打ち終わった方も、これから打つ方も、どうかコロナにかからぬよう気を付けて生き延びましょう。

タビマキさんに愛の手を….大好きなドーナツを買います!