見出し画像

定番だけじゃない!知られざる京都の魅力

旅好きが集うオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)管理人のうっちです。TABIFLEEEEEKでは様々なテーマでメンバーの交流会を行っています。先日、「そうだ!京都について語ろう 」をテーマにイベントを行いました。メンバーさんからあがったおすすめをご紹介します。

京都と言ったら神社仏閣や京料理が定番!しかしメンバーのみなさんは旅慣れてる方や京都居住経験者が多く、予想とは全く違った京都のオススメ話を聞くことができました!

丹後半島の魅力

画像5

京都市から離れ、丹後半島のお話からスタート。丹後半島といえば天橋立が有名ですが、京都市内からは、かなり離れており、高速バスでも京都駅から2時間ほどかかります。

日本海に面した丹後半島は海の幸がおいしく、春には潮干狩りもできるとのこと。お刺身や冬の間に漁が解禁される名産のカニはぜひ訪れた食べたい一品です。11月~3月までがカニのシーズンです。

画像1

天橋立の他にも鳴き砂の海岸が1.8kmにわたって続く、夕日のきれいな琴引浜や海上に1階が舟のガレージ、2階が住居となっている伝統的な構造の舟屋が並ぶ伊根の舟屋など自然あふれる見所がたくさんあります。


初夏・夏の京都のおすすめ

瑠璃光院

夏の京都は暑い・・・京都に4年ほど住んでいましたが、京都の夏は本当に暑いです💦東京だってどこだって暑いですが、京都はもっと暑いんですよね。観光におすすめではない季節かもしれませんが、新緑の京都も美しく、そんなこれからの季節にもおすすめできるスポットのご紹介です。

三室戸寺

画像6

宇治市にある三室戸寺は1000年以上の由緒あるお寺です。あじさいの名所としても有名で境内には2万株のあじさいが植えられています。6月から7月の1ヵ月ほどの期間限定であじさい園が開園されており、50種類ほどのあじさいを楽しむことができます。6月の土日の期間限定で夜のライトアップも行われています。

貴船・鞍馬

画像3

夏の京都の避暑といえば貴船・鞍馬。貴船川に沿った料亭では夏の期間川の上に畳を敷いた川床で料理を楽しむことができ、京都の清流と涼を感じることができます。お値段はちょっとお高めなのですが、夏に京都に来たら、ぜひ訪れたい場所です。

貴船神社

画像4

貴船神社は水の神をまつる総本宮。夏でも涼しさを感じる貴船川沿いの深い森の中に広がる参道と両脇に連なる赤い灯篭の光景は荘厳さと静寂を感じます。7月から8月にかけては七夕まつりにあわせて七夕笹飾のライトアップが行われます。

京都のグルメ

京都に行くと、京都らしいものを食べることが多いですが、京都は大学が多い学生の街。安くておいしいお店がたくさんあります。京都に住んでいた4年間、湯葉や湯豆腐は一度も食べたことがありません(笑)

京都らしさもありつつリーズナブルに楽しめる3店

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

大原にある漬けもの屋さんが運営するレストラン。竈の炊き立てご飯のお膳を頼むと漬物はビュッフェ形式で食べ放題です。

都野菜賀茂 烏丸店

京都の農家がさん作った朝採れ野菜をビュッフェ形式で思う存分楽しめます。おばんざいもたくさんあります。

がんこ 高瀬川二条苑

高級料亭のような雰囲気ですが、木屋町にあるがんこ系列のお店です。広々としたお庭があり、比較的リーズナブルに京都らしいお料理を楽しめます。

晴耕雨読

実は京都はラーメン激戦区。有名ラーメン店、おいしいラーメン屋さんがたくさんあります。その中でも行列必死の人気店が宇治市にある晴耕雨読。2時間待ちは覚悟の人気店ですが、記帳性なので、名前を書いて近隣の宇治観光をして、戻ってくるとちょうどよい時間になってたりするそうです。定番中華そばの他、担々麺も人気です!

お好み焼きジャンボ

安くてボリューム満点のお好み焼き屋さん。圧倒的なボリュームと店員さんが豪快に飛ばすマヨネーズ砲が人気です。詳しくはボリューム感がわかるこちらの↓ブログをご覧ください。

京都の甘味

笹屋昌園
注文を受けてから職人が作り上げる温かいわらび餅。国産わらび粉の中で1%しか抽出できない高級なわらび粉を利用しているそうです。よくある丸いわらび餅とは異なり、とろみがかった液体のような形状をしています。一度は食べてみたいです!

出町ふたば

常に行列が絶えない豆餅の人気店。これでもかというほど入った塩ゆでされた豆が食感良く、甘さを控えめに感じさせます。事前に予約しておけば並ばずに購入できるそうです。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月本店

京都土産の定番阿闍梨餅ですが、百万遍の満月本店では作りたて、ふわふわの阿闍梨餅をいただくことができます!お土産用とは違った作りたての味も食べてみたいですね。

まとめ

定番の京都からは脱線しましたが、定番以外でもたくさんの見所、おいしいものがありますね。四季折々の楽しみ方もあって、あらためて魅力的な街だなと思います。

旅のオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)では世界各地からの中継を行ったり、オンラインツアーに参加したり、旅に関して情報交換したりしていますので、のぞいていただけたら嬉しいです!2021年12月までは入会無料キャンペーン中です。



この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?