見出し画像

お散歩@初夏の京都東山 祇園~蹴上インクライン

みなさまこんにちは。
TABIFLEEEEEK(タビフリーク)運営のうっちです。
先月京都を訪れた際にぶらぶらお散歩したコースをご紹介します。
3時間ほど時間が空いたので、四条川端あたりから八坂庚申堂経由で蹴上インクラインを目指して、ぶらっとお散歩しました。

スタート地点は南座。(写真撮り忘れました涙)この日は歌舞伎の公演があったようで、多くの方が役者さんの出待ちをしているのを横目に、八坂庚申堂を目指します。

建仁寺

建仁寺本堂

途中建仁寺というお寺があったので、通ってみました。京都あるある 大きい神社仏閣はだいたい通り抜けできる!お寺を見学しながら、ルートもショートカットできるという京都あるある。調べてみると、京都五山に数えられる栄西開山の臨済宗の大本山という由緒正しいお寺でした。本堂も立派!人もまばらでお寺の静寂をゆっくりと楽しむことができました。

八坂庚申堂

沢山のくくり猿がとてもカラフルでかわいい
本堂には見ざる、言わざる、聞かざるの3体の猿がまつられています。

写真を見て気になっていたスポットです。正式名称は「大黒山 金剛寺 八坂庚申堂」と言い、日本では珍しい道教由来のお寺です。絵馬ではなく、色とりどりの「くくり猿」に願いを書いて、奉納します。お手玉のように見えますが、手足をくくられた猿は欲望を押さえるという意味があるそうで、願いをかなえる秘訣は欲を押さえることにあるそうです。
とても小さなお寺なのですが、着物を着て、写真を撮ってる方が沢山いらっしゃいました。最近の人気スポットのようです。

八坂の塔

八坂庚申堂と八坂の塔と目と鼻の先。八坂の塔は京都を代表する景色ですよね。正式名称は法観寺と言って、先ほどご紹介した建仁寺派の寺院なんだそうです。不定期で内部を参拝できる日があるそうです。

八坂神社

四条通に面した八坂神社西楼門

大きい神社仏閣はだいたい通り抜けできる!第2弾。八坂神社でも沢山の着物の方が観光していて、とてもにぎわっていました。

知恩院

知恩院山門

八坂神社とは打って変わって静かな知恩院。ここの三門は本当にかっこいいです。※知恩院は山門ではなく三門なんだそうです。個人的に京都の山門BEST3に入れています(笑)

白川

白川

知恩院から三条通りまでは白川沿いをお散歩琵琶湖疎水から鴨川に流れる白川は祇園でもとても絵になりますが、知恩院より上流は祇園のすぐそばとは思えない、ゆったりとした時間が流れています。欄干のない橋ってなぜか渡ってみたくなっちゃいますよね。

蹴上インクライン

目的地の蹴上インクライン。桜の季節は一大観光スポットですが、この日は人もまばら。新緑の季節のインクラインもとっても素敵だと思うのですが、やはり桜には勝てないか(笑)個人的には京都の中でもかなり好きな場所です。何故か線路の上を当てもなく歩いてみたくなってしまうんですよね。結構勾配があるのでこれからの季節は全部のルートを歩くのは少し大変かもしれませんが、やはり気持ちのいい場所です。

南禅寺

南禅寺山門

お散歩も終盤に近付いてきました。蹴上インクラインから歩いて数分。南禅寺の山門もかっこいいです!こちらも京都の山門BEST3に入ります。ちなみのBEST3もう1つは御室仁和寺の二王門です。調べてみたら、3つの門は京都三大門と呼ばれてるそうで、私だけの推しではなかったようです汗。南禅寺の山門は拝観料を払って、登ることもできます。

南禅寺本堂

本堂も立派・・・かっこいいです。

水路閣@南禅寺

南禅寺水路閣

水路閣は南禅寺と言えば外せないスポット。何回来てもいい場所だなと思います。お寺の中にある西洋風の近代建築は京都でも珍しく、ここだけが織りなす不思議な時間・空間のようなものがある気がします。水路閣の上を歩くことができたような気がしたのですが、入り口が見つけられず断念・・・次回はぜひ水路閣を歩いてみたいと思います!

まとめ


今回のお散歩はゆっくり見ながら、歩いて2-3時間ほどのルートです。途中東山→蹴上区間は地下鉄を使いました。今回歩いたルートはこちら
高台寺やねねの道はスルーしてしまいましたが、どこを歩いても色々な景色があって、京都の街歩きは楽しいなーと改めて思いました。

旅のオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)では世界各地からの中継を行ったり、オンラインツアーに参加したり、旅に関して情報交換したりしていますので、のぞいていただけたら嬉しいです!初月入会無料キャンペーン中です!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?