見出し画像

"Bateau-Lavoir"セーヌ川の洗濯船

Bonjour à tous!
"Lecture de l’apres-midi" 講師の妹尾優子です。
番組で紹介しきれなかった、時代背景や人物、気になる単語について、コラムでお届けします。今回は、第三回目の配信でお話しした「洗濯船」についてご紹介します。

洗濯船とはそもそも、洗濯をする船のことです。
フランス語で "Bateau-Lavoir" (バトー・ラヴォワール:Bateau 船+Lavoir 洗濯場) と書きます。

19世紀後半、パリではセーヌ川で洗濯するのが一般的で、川べりに、船を公共洗濯場にした洗濯船と言われる屋根付きの船が設けられていました。パリだけでなく、フランス各地、比較的大きい街の川べりにあったそうです。
それまでは、川の好き勝手な場所で洗濯していましたが、衛生状態が良くないところでするものもあり、洗濯船を設置することにより、衛生的な場所を確保したのです。

画像4

シャルル・マルヴィル『パリ、セーヌ川の洗濯船、シャンジュ橋付近』
Marville "Bateau lavoir"
出典:ウィキメディア・コモンズ

画像4

ピエール=オーギュスト・ルノワール『パリ郊外、セーヌ河の洗濯船』
Pierre-Auguste Renoir "Bateau-lavoir sur la Seine"
出典:ウィキメディア・コモンズ

画像4

サン・ベネゼ橋(アヴィニョンの橋)の洗濯船
Pont Saint-Bénézet d'Avignon Bâteau Lavoir
出典:ウィキメディア・コモンズ

雨も避けて、衛生的に洗濯できる、当時洗濯船はそういう意味で画期的でした。女たちは、そこに家から洗濯物を運んできて、洗い、干していました。
商業的にも栄え、経営者たちは、お湯を沸かしたり、乾燥部屋を作ったりなど改良を重ねて行きました。しかし、第二次世界大戦直後まではみられたこの場所も、洗濯機の普及とともにその姿は見えなくなりました。

ではどうして、モンマルトルある集合アトリエ兼住宅を、そのように呼んだのでしょうか。

モンマルトルの方のバトー・ラヴォワールは、フランスの詩人マックス・ジェイコブによって名付けられました。
暖房もなく、一箇所のみ給水所のある建物は、暗く汚れていて、住居というより鉄くずの山のようで、嵐の日には揺れて、きしみ、内観も外観もセーヌ川の洗濯船を想像させるものだったそうです。
そこで、Le Bateau-Lavoirと名付けられました。暖房もないので家賃も安く、お金のない芸術家たちはそこに住み始めたわけです。

バトー・ラヴォワールに住んだり、集まったりした芸術家は、ピカソ、モディリアーニ、アンリルソー、ジャン・コクトー、マルク・シャガール、マルセル・デュシャン、マリーローランサン、ゴーギャン、キース・ヴァン・ドンゲン、マーク・ジャコブ、ギョーム・アポリネールなど。

当時、世間では全く評価されていなかったアンリルソーの絵を、5フランでピカソが購入し、バトー・ラヴォワールに招き、その絵を賞賛し、他の芸術家たちと励ましたのも有名なお話です。
その夜会 (soirée) にルソーに参加するよう説得したのはアポリネールでした。

画像1

1910年頃の洗濯船(モンマルトル美術館所蔵)
"Le Bateau-Lavoir, circa 1910"
出典:ウィキメディア・コモンズ

画像5

バトー・ラヴォワール跡地
"Bateau Lavoir Autumn 2006"
davequ / CC BY (https://creativecommons.org/licenses/by/2.0)

★  ★  ★

いかがでしたでしょうか。
次回の番組でも、引き続きベル・エポックの詩人 アポリネールとシュルレアリスムについてご紹介しますので、お楽しみに。

ちなみに、このコラムのカバーはアンリ・ルソーの作品です。トリミングサイズになってしまいましたので、フルサイズをこちらでご覧くださいませ。

画像6

アンリ・ルソー『シャラントン橋の洗濯船』
Henri Rousseau "Le Bateau-lavoir du Pont de Charenton"
出典:ウィキメディア・コモンズ


妹尾優子
[ ​フランス語個別レッスン Petit Lapin プティラパン 主宰 ]
香川大学経済学部卒業
大学在学中、交換留学生としてフランストゥール市のトゥール商業大学院大学ESCEMにて経済を学ぶ。帰国後、12年間ギャラリーにて、絵画販売、国内外作家のサポート、展示プロモーションに従事。

2011年渡仏。
ソルボンヌ文明講座にてフランス語、Ecole du Louvre エコールドルーヴルにて聴講生として美術史を学ぶ。帰国後はフリーで、翻訳・通訳、フランス語圏観光客の通訳案内。サロンドゥショコラパリ2015にて通訳。某有名フランス人パティシエ国家最優秀職人MOFのプライベート通訳。等
フランス語検定準1級

余談、剣道三段、パリ留学中もパリにて稽古。

https://petit-lapin-fransugo.wixsite.com/mysite


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?