見出し画像

2022年、私の【12の目標】


🎍明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願い致します。


こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「2022年の目標」について書いていきたいと思います。

目次は、以下の通りです。


①どんな一年にしたいか


まず、2022年の目標を考えるにあたり、どんな一年にしたいかを考えてみました。

やりたいことがあれこれあるのですが、1年の目標はシンプルにしたいと思います。

今年は、

✅思いを行動にする

ということを大切に一年過ごしていきたいと考えています。




私は、思っているだけで行動をしないということが昨年たくさんありました。

そして、私が思っていたことを実際にやっている人たちをみて、「すごいなぁ、私もやっとけばよかったなぁ」と思うことがあったのです。

純粋にすごいなぁと思っていました。




でも、きっと私にだって「思っていることを行動に変えていく」ということはできるはずです。

だから、

✅自分で今年は色々行動ができたなと日々思えるようにしていきたい

と考えています。




②私の【12の目標】


今日一日中考えていたのですが、今年の目標を最終的に12個にまとめました。

⑴子どもや集団へのアプローチを研究して発表する
⑵仕事の効率化とスキルアップの両立を継続して共有する
⑶一人一台端末の活用実践を月に1本まとめる
⑷noteを書いて、毎日21時に更新する【12月に1000日達成予定】
⑸毎日読書をする
⑹筋トレと食事の管理をして体作り【腹筋を割る】
⑺日々の思いや考えをワードプレスのブログにまとめる
⑻整理整頓を更に進めて、快適な生活を目指す
⑼お金の使い方に気を付ける
⑽SNSの運用を通して繋がりを広げる【note・Twitter・インスタ・stand.fm・フォレスタネット】
⑾朝活をする【軽い運動とnote執筆、仕事の整理】
⑿ギターを練習して上達する【友達とプチ弾き語り会の開催】

それぞれについて細かく書くともっとごちゃごちゃしてわけが分からなくなりなので、いまざっくりと項目だけ書いておきます。

今、それぞれの細かいアクションプランを考えていますので、明日の記事で改めて宣言したいと思います。




いやぁ、書いてみて思いましたが、12って多いですね。

でもどれもやってみたいのです。

もっとやってみたいこともあるので、途中で増えるかもしれませんが、こういう

✅「やってみたい」とか「やってみよう」という子ども心のようなものを大切に日々過ごしていきたい

と思います。

去年もいろいろ行動はしましたが、なんかこう、小奇麗?にまとまったというか、なんかブレーキがかかった感じで物足りない面がありました。

今年は、子ども心と冒険心を忘れずに、行動をどんどんしていきたいと思います。




③目標を実現させるために気を付けること


今年は、昨年までよりも振り返りを細かく行っていく予定です。

日々の朝と夜の振り返りに加えて、定期的に見直す機会を多く設けてみます。

期間は、仕事に合わせて設定してみるつもりです。

・1月上旬【冬休み終わり】
・3月末【春休み終わり】
・5月上旬【GW終わり】
・7月下旬【1学期終わり】
・8月中旬【夏休み半分終わり】
・8月下旬【夏休み終わり】
・10月末【2学期半分終わり】
・12月末【一年の終わり】

それぞれの期間に差はあるのですが、仕事とのバランスを考えるとちょうど良いかなと思います。




今回は、やってみようと思っていることが多いため、振り返りをしっかりと行って自分の行動を調整していくことを大切にいきたいと思います。

私の場合、目標を目標で終わらせずに実現させるためには、

✅とりあえず行動していくこと
✅行動を継続しやすいようにしておくこと

の2点がポイントになることが、ここ2年くらいの分析で分かっています。




今年は継続の項目が多いです。

そのため、継続しやすくなるようにそれぞれの項目について振り返りながら試行錯誤をしていきたいと思います。

継続することだけが目的ではないですが、やらなくなってしまうと私は結構そのまんまになってしまうタイプです。

ですので、目的を果たすために継続をしていきたいと思います。



まずは、冬休みの間、しっかりと行動していきます。

2022年、一緒に充実した一年にしていきましょう!!!

今年もどうぞ、よろしくお願いします。




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォローが投稿の励みになりますので、ぜひ、応援のクリックをお願いします!!




いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!