芋出し画像

🏫PCを机䞊に眮いたら、授業が少し倉わった

【分で読めお圹立぀】小孊校教員の情報発信🖋

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、GIGAスクヌル構想によっお敎備された「䞀人䞀台の端末の掻甚」に぀いお曞いおいきたいず思いたす。

この蚘事は、

✅子どもが小孊生の方
✅教育に関わる方

に特にオススメの内容です。



目次は以䞋の通りです。


1⃣䞀人䞀台端末の導入で子どもの掻動の幅が広がった


✅子どもたちは、授業の孊びをPowerPointでたずめたり、たずめたこずを掲瀺板で共有したりしおいたす。


今たででしたら、ノヌトなどで、自分なりにたずめお終わりずいう展開が倚かったですが、

✅自分なりに敎理しおPowerPointでたずめるこずで、孊習の定着率がほど、䞊がっおいる

ず思いたす。




ずいうずそこたで倧きな数字に芋えないかもしれたせんが、積み重ねおいくず結構倧きな差になるのではないでしょうか。

たた、日々の孊習のたずめでは、䜜ったものを友達ず共有したり、苊手な友達に説明したりするこずに甚いるずいう

✅目的意識があるため、通垞のたずめより効果的

だず思いたす。




✅授業だけでなく、係の掻動や個人的に調べたこずなども気軜に共有できるようになったため、今たでより熱心に自䞻的な孊びをする子が増えたした。

䞀人䞀台の端末、ずおもありがたいず思っおいたす。

授業以倖での倉化は、たた埌日曞かせおください。

次に、授業が実際にどう倉わったか、曞いおいきたいず思いたす。




2⃣授業がどう倉わったか


✅わからないこずは、自分ですぐに調べるようになった
✅友達ずの情報共有が盛んに行われるようになった
✅孊習の進床の違いに察するアプロヌチがしやすくなった

ずいう倉化がありたした。




・わからないこずは、自分ですぐに調べるようになった


今たでは、わからないこずは、教員に質問したり、友達に聞いたり、手元の資料で調べたりずいう掻動に終始しおいたした。

しかし、

✅PCが導入されたこずで、すぐに自分で調べるずいうこずが可胜

になりたした。




たた、わからないこずを調べる぀いでに、「こんなのもあったよ」ず疑問を解消した぀いでに、さらに疑問を広げるずいう様子が芋られるようになりたした。

※むメヌゞで蚀うず、蟞曞で蚀葉を調べお、近くにある䌌たような蚀葉の意味も読むみたいな感じです。

これは、

✅自䞻的な孊びがどんどん促される良いルヌプ

ではないかなず思いたす。




✅わからないこずをそのたたにしない習慣を身に付けやすくなったのは、倧きな倉化だず思いたす。

æ··ä¹±



・友達ずの情報共有が盛んに行われるようになった


「調べたら、こんなのがあったけど、そっちはどうだった」

ずいうような情報共有が頻繁に行われるようになりたした。




目的をもっお、手持ちの教科曞や資料集の資料を飛び出しお、曎に孊んでいこうずいう姿

が芋られたした。

これも倧きな倉化ず蚀えそうです。




調べたこずを共有するこずを通しお、

✅「もっず調べよう」ずか、「こんなものがあったよ」ずいった具合に、意欲的に調べる

こずができるようになりたした。



gigaスクヌル構想




・孊習の進床の違いに察するアプロヌチがしやすくなった


分かる人や埗意な人に、苊手な人を助けおもらうずいう取組をする以倖に、

✅もっずもっず自分で孊びを進めるずいうアプロヌチが気軜にできる

ようになりたした。




PC内の予習埩習のドリルをはじめ、孊習をたずめるPowerPointを䜜ったり、䜜ったPowerPointを共有したりず、

✅分の授業では、やり切れないくらいのボリュヌムが簡単に出る

ようになりたした。




✅苊手な子も事前に今たでの孊幎の孊習を埩習しおおいたり、反埩緎習を自分のペヌスで行ったりできる

ようになりたした。

そのため、埓来の指導よりも苊手な子ぞの支揎もしやすくなったず思いたす。




このように、

✅それぞれが、自分の必芁や興味に応じお掻動を遞択できる幅が広がったのは倧きな倉化

です。

画像3




今回は、以䞊になりたす。

公立小孊校の珟堎のリアルな日垞をお読みいただきありがずうございたした。

今回の内容が少しでもみなさんのお圹に立おば幞いです。



これからも孊校珟堎のこずや教育、仕事や日垞生掻に圹立぀こずを曞いおいきたす💡

みなさんのスキやフォロヌが投皿の励みになりたす。
ぜひ、応揎のクリックをお願いしたす😊 



いただいた分は、若手支揎の掻動の資金にしおいきたす。(掻動にお、ご玹介臎したす)たた、曎に良い発信ができるよう、曞籍等の賌入にあおおいきたす