見出し画像

朝活のススメと私の朝活


1分で読めて意味のある情報】


こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、ちょこちょこ質問をいただくことがあった「私の朝活」について書いていきたいと思います。

最近は、朝活をしている子もいるようなので、少しは子育ての参考になるかもしれません。

ぜひ、目を通していただけると嬉しいです。

目次は、以下の通りです。


①朝活で何をしているのか

私は、主に朝活で

・散歩をする
・noteの記事を書く
・一日の予定を確認する

の3つのことをしています。

時間にして約1時間くらいです。




軽く筋トレをしたり、本を読んだりする日もありますが先ほど書いた3つのことをするのが多い傾向にあります。

散歩は、10分いかないくらいなのですが、寝起きでグダグダするくらいならと試してみた所、私にはとても合っているようでした。

散歩から帰ってくると目が冴えて活動にすんなり取り組むことができます。

ぼやぼやしている日(大体の場合はこれ)は、いつも行っています。


noteの記事は、「何を書こうかなぁ」といくつか考えてから寝ているので、朝起きたら「これ!」と決めて一気に書き綴っています。

予約投稿を使うようになってからは、基本的にこのスタイルです。

朝の内に書くと思考が整理されて1日がスタートできる感じがしてとても気に入っています。


最後の1つは、一日の予定の確認です。

前日にも確認しているのですが、細かいスケジュール管理は朝の体調をみて決めます。

体調に合わせて無理なく、効率よく活動していくために量や時間帯を調整するようにしています。

これをするようになってから、一日を有意義に過ごせる確率が高くなりました。

そこまで時間を要しないので、なかなか早起きはできないという人にもオススメしています。

子どもたちの中にもこれを試している人がいて、「やってみて良かった」という感想ももらっています。

ぜひ、試してみて欲しいことの1つです。

画像1




②日によって違う自分の状態


あたかもさわやかに一日をスタートさせているかのような書きぶりでしたが、私の場合、そんな綺麗なものではありません。

あれこれ試したのですが、私の一日のスタートは、ぼやーっと目覚めることから始まることが多いです(笑)




朝起きると、

・スッキリしている感じ
・身体が重い感じ
・気持ちが乗らない感じ

など、日によって様々です。




愛と気合と根性で毎日元気にいきたいところですが、どうもそうすると私の場合はエネルギー切れ?のようになってしまいます。

ですので、先ほど書いた朝の予定の調整するようにしています。

また、身体が重い日は、記事を書くだけにする、気分が乗らない日は、散歩がてら好きな飲み物を買う等々、

✅自分にエネルギーを注入できる余白を設けてあげる

ようにしています。




かなり長い間夜型で生活してきた私ですが、その日の調子に合わせた対策をいくつか用意することで無理なく続けることができるようになりました。

完璧な朝活には程遠いですが、かなり長い間継続することができています。

これから始めるという方やなかなか続けられないという方は、ゆるい感じでスタートしてみると案外自分にはまるかもしれません。

せっかくやる気があるわけですから、まずは成功体験積むためにも、ゆる~く始めてみてはいかがでしょうか。

画像2



③私の朝活が上手くいく時のパターン


最後に私の朝活が上手くいく時のパターンについて書いておきます。

私の場合2つ要素があります。

それは、

✅しっかり寝ること(約7時間半)
✅起きたら適当に体を動かしてから始めること

です。




私の場合、「もうちょっと、もうちょっと」と夜更かししてしまうと翌朝にかなり影響があります。

身体がちゃんと寝たがるわけです。

ここ一年くらいの統計で、10時台に就寝ができない場合は、朝活が大分辛くなることが分かっています。

個人差があると思いますので、あれこれ試しながら自分のデータを集めてみて下さい。(自分データかなり役立ちます!!)




もう1つは、身体を動かすことです。

ストレッチでも、軽い筋トレでも、散歩でもなんでもいいのですが、10分くらいを使ってゆっくり身体を動かすとかなりスッキリします。

亡者のような状態の日も身体を動かすとスッキリするから不思議です。

朝起きてだるい時は、まずこれから始めるようにしたところ、かなりよく動けるようになりました。

こちらも個人差があると思いますが、寝る時間同様、自分がスッキリできる目安の時間を分析すると効果的だと思います。

さわやか




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

ぜひ、一緒に朝活を楽しんでいきましょう!!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォローが投稿の励みになりますので、ぜひ、応援のクリックをお願いします!!


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!