見出し画像

大人にだって後押しは必要だと思う

【1分で読める役立つかもしれない情報(832記事目)】

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「大人への後押し」について書いていきたいと思います。

目次は、以下の通りです。


①大人だって…


✅大人にも後押しが必要なことだってあると思います。

大人=一人前というイメージがある方も多いかもしれません。

ですが、大人も子どもと同じように、悩むことや一歩を踏み出す決断ができないでいることがあると思います。

そう考えてみると大人にも誰かの後押しが必要なことがあるのではないしょうか。




子どもよりもたくさんの経験をしてきた大人ですが、全てを経験できたわけではありません。

大人だって、わからないことはたくさんあるはずです。

わからないことがあるからこそ、周りの人の助けや後押しが大事な場面もあるというわけです。




では、実際に大人への後押しをする際にはどうしたら良いのでしょうか。

ちょっと考えてみたいと思います。




②大人への後押しのポイント


大人への後押しで大事なことは、

✅そっと支えてあげるイメージを持つこと

かなと思います。




ぐいぐい引っ張るというより、寄り添って支えるような支援の仕方が効果的なように思います。

伴走者のイメージですね。

目標がはっきりしていない場合は、一緒に考えるのを手伝うところからになるかもしれません。

ですが、子どもよりも経験が豊富な大人は、自分のしたいことのイメージやどうしていきたいかの理想像を持ちやすいと思います。

自分なりの目標を持っている場合、必要なのは、歩み出す勇気と歩んでいくやる気だと思います。

そのため、ぐいぐい引っ張っていくより、伴走者のように寄り添いサポートしていくような関わりをした方が効果的というわけです。




大人の場合も子どもの場合も、決めるのは、本人です。

✅本人の思考や決断を近くでそっと支えるようなイメージを持って接することが結果的に後押しをすることになるのではないかと感じています。





③受け入れることも一つの後押し


後押しというと相手に何かするというイメージがあります。

ですが、

✅何もせず、相手の考えや思いを受け止めて、受け入れることも後押しになる

と思います。




人に話してみると自分の考えが整理されたり、歩んでいきたい方向が見えたりすることがあります。

大人の場合、「気付けていないだけで、もう自分の中に答えはある」という状態が結構あるなんてことが少なくありません。

そのため、極端な話、相手の話を聞くだけで大きな後押しになるという場合もあるというわけです。




誰かの力になりたいなという考えを持っている場合、

✅まずは人の話を聞いてみるということをするだけでも周りのためになる

と言えるかもしれません。





自分の行動を少し変えたり、ちょっと意識の持ちようを変えたりするだけで、誰かの後押しをすることができると思います。

最初に書いた通り、大人も誰かの後押しを必要としていることだってあります。

ちょっとした時間があるときは、「大人の後押し」を意識して行動してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、誰かにとっての大きな一歩を手助けできるかもしれません。




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォローが投稿の励みになっています。もしよろしければ、応援のクリックをお願いします😊

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!