見出し画像

「中秋の名月」と「心のゆとり」

1645記事目(この記事は約2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は中秋の名月ですね。

そこで今回は、中秋の名月のことについて考えている時に思ったことを書いていきたいと思います。

良かったら、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


中秋の名月を機に天体観測を楽しむ

本日は、中秋の名月と呼ばれる日ですね。

みなさんは、夜空を見上げて月を眺めたでしょうか。

私の勤めているエリアや住んでいるエリアは、そこまで暗くはならないのですが、それでもなかなか綺麗に見えた気がします。


ありがたいことには職場には、備品として大きめの天体望遠鏡があります。

明日が満月の予定なので、天体望遠鏡での観測は、明日、チャレンジしてみるつもりです。

いまだに上手く扱えないのですが、詳しい先輩に使い方を教えてもらいながら、なんとか頑張ろうと思います。

慣れないことでも、何回かやってるとちょっとずつ上手くなるはず。

次回くらいにはなんとかひとり立ちできるようにしたいところです。

まだまだ暑い季節が続きますが、寒くなり、陽が落ちるのが早くなれば、天体望遠鏡の出番も増えると思うので、これから活用していくのが楽しみです。



たまに月をみるくらいのゆとりを。

月の観測をしながらふと思ったのは、「最近また夜空を眺める時間が減ったなぁ」ということです。

夜のスマホの時間が減った為、移動中に動画を聞いたり、それについて考えたりしているせいか、めっきり空を見上げていなかったのです。


昨年のこの時期にも、上記は違いますが、同じようなことを感じた記憶があります。

あれやこれやと頑張る時期や時間も必要でしょうが、月が綺麗な日に夜空を見上げるくらいの心と時間のゆとりは無くさないでいたいなぁと改めて思いました。


月を見たからといって何かが変わるわけではありません。

でも、そんなゆったりとした時間を持てることが大切なのではないでしょうか。

「日々に忙殺され、自分が大事だと思うことに意識がいかなくならないようにするために」です。

月の満ち欠けは、約1カ月くらいで一周します。

毎日は難しくても、満月が近くなったら、「最近の自分の時間と心のゆとりはどうかな?」と自問自答していくと定期的に生活を見直すきっかけが得られるのではないでしょうか。


中秋の名月は今日ですが、満月は明日です🌕

忙しい方も多いと思いますが、ぜひ、今日か明日はゆっくり夜空を見上げて、物思いにふける時間を少しでもとってみてはいかがでしょうか。




今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!