見出し画像

✉️なんとなくやる気の出ないあなたへ

【1分で読めて役立つ】小学校教員の情報発信🖋

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「やる気」について書いていきたいと思います。

この記事は、

✅やりたいことはあるけれど、なんとなくやる気が出ない方

に特にオススメの内容です。



目次は以下の通りです。


1⃣やる気が出ないことってありますよね


なんだか、やりたい気持ちはあるんだけど、やる気が出ないということはありませんか?

私は、あります。

やる気でないこと。




朝起きて、ベットでぐうたらしたい
明日は、ダラダラゆっくり過ごしたいなぁ

こんな気持ちになることがしばしばあります。



ですが、それと同時に、

本読んで勉強したいな
仕事の工夫もっとしたいなぁ
アクティブな休日にしたいなぁ

という気持ちも心の中にあるのです。




こんな気持ちを両方抱えると、休むのも、やるのもどちらも気乗りしないような変な気持ちになります。

あなたはいかがでしょうか。

同じような気持ちになることはありませんか?




モヤモヤして、結局ぐーたら寝転がってYOUTUBEやアマプラなどで、動画見てたら、いつの間にか時間が過ぎていた…

という週末を過ごしたことはありませんか。

私は、しばしば、そんな休日を過ごして、ため息をつくということをしています。



そこで、今日は、なんとなくやる気が出ない時の私なりの考えを簡単に書いておこうと思います。

これを読んでくださった方とも、ぜひ、ぐーたらを共有して、新たな一歩を踏み出す力を共有したいと思います。

ちょっと先のことを考えて




2⃣必要なのは、休息と新たな刺激かもしれない


よほどの超人出ない限り、毎日が忙しすぎるのかもしれない

と私は感じています。




週末を迎えると気力という名の心のエネルギーが、枯渇しているのかもしれません。

みんなそれぞれ、日々、気張っているのだと思います。

そういう場合は、必要なのは、休息ではないでしょうか。

ですから、

✅思い切って休むという時間をとるという勇気をもつ

のが大事なのではないかと思います。




何をしても良いと思いますが、休息を取りながら、新たな刺激を得られるとその後に繋がると思います。

私の場合は、寝る他に、本を読んだり、アニメを見たり、体を動かしたりするのですが、どれも、新たな刺激があります。【心にも肉体にも(笑)】

✅新たな刺激を得ることが、意外とその後の活力にもなるなと感じています。

多趣味




3⃣休息したら、「手を付ける」


私がやる気でないなぁという時によくやることで、意外といいなと思うことがあるので、一つご紹介します。

それは、

✅休息したら、やりたいことに、【とりあえず、手を付けてみる】

ということです。



なぜ、そんなことをするかというと、

✅とりあえず、手を付けてみるとぐーたらのループからぴょこっと抜け出して、楽しい時間を送ることができる

からです。


例えば

書き物したいと思ったら、とりあえず、NOTEの編集画面開く
本を読みたいと思ったら、とりあえず、本をぺらりとめくる

といった感じです。




やりたいことの場合は、手を付けるのに、そんなに障壁はないはずです。

ですので、もしも、なんだかやる気がでないなぁという時は、

✅思い切って休む⇒やりたいことにとりあえず、手を付ける

という作戦をとってみてはいかがかなと思います。

画像3




今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

ぐうたら星人の一人として、私なりに感じていることや気を付けていることを書いてみました。

✅ぜひ、あなたのぐうたらエピソードや対策などをコメントしてくださると嬉しいです。




これからも学校現場のことや教育、仕事や日常生活に役立つことを書いていきます💡

みなさんのスキやフォローが投稿の励みになります。
ぜひ、応援のクリックをお願いします😊 

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!