見出し画像

自分の成長につながるように物事をとらえたり考えたりすると日常が豊かになると思う

【1分で読めて役立つかもしれない情報(890記事目)】

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「日常で大切にしたい心構え」について書いていきたいと思います。

物事の捉え方や考え方を自分の成長のためになるようにしていくのに役立つ内容だと思いますので、ぜひ目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。

①日常で大切にしたい心構えについて


あなたは日常で大切にしている考え方はありますか?

私はこの問いに対して書き物をする以前は、漠然とした回答しかできなかったように思います。

なぜなら、あまり強く意識して生活していることがなかったからです。

いざ問われて考えるという感じでした。




noteでの書き物を通して、自分自身の日常を振り返ったり、どうありたいかを考えたりすることができるようになった今、以前より少しはしっかりと答えられるようになった気がします。

先程の問いに対して、今の私だったら、

・周りの人も自分のことも尊重できる立ち振る舞いをする。
・自分自身が成長できるように物事をとらえたり、考えたりする。

と答えるかなと思います。




2つ目に書いた「自分自身が成長できるように物事をとらえたり、考えたりする」ということに関しては、最近強く意識するようになりました。

✅日常で起きる出来事にどう向き合うかということを考えた際、この考え方はとても自分自身のためになるなと思って取り入れています。

このことは、Microsoftの研修会を通して知ったのですが、その時は【グロースマインドセット】と言われていました。

そこで、グロースマインドセットについて、紹介を兼ねて私なりに考えたことを交えながら書いていきたいと思います。




②グロースマインドセット


グロースマインドセットは、 スタンフォード大学の心理学教授キャロル・S・ドゥエックさんが提唱する理論の中で出てくる言葉で、「人の資質は努力次第で伸ばすことができると考える心構えや信念」のことのようです。

私は原文をしっかり読んだわけではないので偉そうなことはいえないのですが、グロースマインドセットは、その名の通り「心構えや信念の一種」だといえるかなと思います。




グロースマインドセットをざっくり説明するならば、

✅日常の出来事に対してどうすれば、自分の成長に生かせるかな?と考えるようにすること

と言えるんじゃないかなと思います。




何かが起きた際には自分の感情に変化が生じますよね。

すると、怒りを感じたり悲しみを感じたりすることがあるかもしれません。

私はグロースマインドセットを持つということは、沸き上がった気持ちを受け入れつつ、「どうしたら自分のためになるかなと考えられるようにしよう」と意識しておくようなイメージととらえています。

これが正しい捉え方なのかはわかりません。

ですが、そうすることで「その後の行動や気持ちが随分変わっている」と実感しています。




「グロースマインドセット」が、もしも初耳だったり、意識してみたことがなかったりしたら、ちょっと試してみると面白いのではないでしょうか。

私の場合はすごく効果がありました。

人によって様々かもしれませんが、やろうと思えばすぐにできますし、時間的にも金銭的にも大きなリスクはありません。

試す価値は十分ありそうじゃないですか??




グロースマインドセットを試してみると「自分のことはだけは自分で変えられるはず」ということをいつも以上に実感できると思います!!

一緒に日々の生活を楽しんでいきましょう。



今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。

✅よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!