見出し画像

やっていることを定期的にまとめておくと役に立つ?

1641記事目(この記事は約2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「自分の取組をまとめること」について、書いていきたいと思います。

良かったら、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


自分のしていることをまとめる

1週間や2週間はたまた1か月などなど、自分なりに期間を決めて、していることをまとめておくことは、実は結構役に立つのではないかなと最近、感じております。

私が感じている主にメリットは2つあります。

1つは、取組をまとめることが自分にとって良い振り返りになるということ。

もう1つは、自分のしていることを人とシェアしやすくなるということです。

以下、それぞれについて、ざっくり書いて紹介していきたいと思います。


メリット①良い振り返りになる

期間を決めて、自分なりにまとめると目標の進捗を確認したり、自分の取組の足跡を認識したりしやすくなると思います。

時間というのは意外とあっという間に過ぎ去っていってしまうものです。

また、やったことって意外と忘れてしまうもので、たまに振り返らないと「自分、何していたんだろう…?」と何もしていなかった気がしてきてしまうことがあります。


定期的に自分の取組をまとめておくと、「してきたこと」を実験の結果のようにさらりと振り返ることができるようになります。

何より、「取組をまとめる過程で自分のしてきたことを見直せる」というのが1番大きいです。

軌道修正するにせよ、新たな目標を設定するにせよ、「それまでの過程」というのは大切だと思います。

定期的に自分の取組をまとめることは、思った以上に過程を振り返るのに効果的と言えるのではないかと感じています。



メリット②すぐに引用してシェアできる

もう1つのメリットは、すぐに引用してシェアできることです。

例えば、誰かと話をしている時に、「こんなことしています」と自分の取組をシェアしたり、「誰かこういうのやっている人いないかな?」と投げかけられた時に「こんなのありますよ」と提案したりできるという具合です。

これが意外と便利だと思います。


①であげた自分の取組の振り返りのメリットもあいまり、意外なタイミングで活動の幅が広がったり、チャンスと巡り合ったりすることができるのではないかと感じています。

自分の取組をまとめておくというのは、とても些細なかもしれません。

ですが、そんな些細な工夫をすることで、自分の可能性が広がるなら、やっておくに越したことはないんじゃないかなぁと思います。


まとめるというとすごく億劫に感じそうですが、
・スマホのメモ帳に箇条書きにする
・ノートアプリに書き殴っておく
・手帳に書き記していく
といった簡単なものでも十分効果があると思います。

時間があれば、ちょっとした資料に改造しておけば、さらに良いはずです。


自分を成長させていくことにも、とても効果的な「してきたことの振り返り」

ぜひ、連休やちょっとした時間にやってみてはいかがでしょうか。


今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!