見出し画像

2022年はアウトプットの年に

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の目標・抱負などを本来は掲げる人じゃないのですが、2022年は新生を目指してみたいと思ってます。

2022年はアウトプットをする!

これが今年の目標。アウトプットの中には情報・行動・感情・思考なども含まれます。補足として柄にもなく『感謝と貢献』も裏の目標として設定してみました。

というのも、年末は怒涛の試練ラッシュにあいまして。ひとりではとても対処できそうにない出来事が起こり、たくさんの方に助けられて最後の最後は感謝の涙で大洪水の大晦日を迎えました。

家に引きこもっている私は、外へ出なければならない切羽詰まった状況に陥って改めて、いかに社会や他者との連携が不器用か、まざまざと現実を突きつけられた次第です。

傲慢なことに、これまで誰にも迷惑をかけず引きこもり暮らしを謳歌しているつもりでおりました。

少しだけ補足しておくと。引きこもりといっても色んなタイプがあります。

病気や障がいがあって出たくても出られない人
(身体・精神)
社会との関りが苦手な人
学校へ行けない不登校の人

細かく分類すれば限りないですが、私の場合はちょっと違っていて、いわゆるワガママな引きこもりとでも言いましょうか。家に楽しみがたくさんあるから外へ出たくないだけで、出られない理由があるわけじゃありません。

どうやって生活しているのかよく訊かれますけど、家で出来るネット作業で細々とお金をいただいております。とくに大金が必要でも、稼ぎたいわけでもなく、マイペースな時間配分でのんびりしたものです。

たまに外へ出たときにはポジティブで快活なお喋り魔女に変身します。外で知り合った人たちには「なんで引きこもってるの」と不思議がられたりして。外へ出るのが嫌というより、家にいる方が好きなだけなんですよね。

厳密には引きこもりではなく、単純に家にいたい人と表現した方がいいのかな。まぁ、便宜上プチ引きこもりということでご了承ください。

**

経済的・精神的には自立しているため、なんの不便も不都合もなく57歳まで過ごしてきました。むしろ悠々自適な暮らしぶりだったわけです。

ところが2021年の5月くらいから雲行きが怪しくなってきまして。まずは父親の持病が悪化。

良いところを上げた方が早いほど病気のオンパレードではあったものの、とにかく痛みに強く生命力も逞しい父。常識では考えられない回復力と止まってはいられない特性が合わさって、健康な私より元気ハツラツに動いておりました。

ところが、、、、嵐は前触れもなくやってきて、平穏な日常を薙ぎ払っていきました。特に年末は竜巻のようで、あれよあれよと渦に巻かれニッチモサッチモ状態でしたね。

人間というのは自分の身の上に起こらなければ、全て他人事だと捉える習性なんだとつくづく思います。へたに生命力のある父を見て過信していたところもありました。看護や介護はもう少し遠い未来だと甘く見ていたんです。

現実を突きつけられたときには、白旗を振りつつ「どうすりゃいいの」と嘆き節連発。これまで自由気ままに生きてきたツケが周ってきたのか。なんにせよ大慌て。

輪をかけて看病疲れの母もダウン。持病の腰痛を悪化させ足まで痛めて歩けない状況に。きわめつけは妹の怪我。職場で木工作業中に機械に指を巻き込まれてしまう惨事。幸いにも切断は免れ指の先を切った程度ですみました。

左手親指を怪我したので「右手じゃなくて良かったね」と言われるんですけど妹の利き手は「左」。良くはないんです(/ω\) 怪我が完治するまで自宅待機を言い渡されました。しかも時給なので給料に直結します。

両親妹私の4人家族中、病人二人に怪我人一人。集中砲火を浴びた気分です。一番若いのが妹の54歳と老々家族代表の我が家。一気に三人の面倒を見る羽目になり弱り目に祟り目とはこのことか。ちょっと笑ってしまうくらいの有様。

緊急事態に陥って「なんにもできない」自分を自覚するしかありませんでした。自由気ままに暮らせてこれたのは、積極的な応援でなくても、たまに不平不満や愚痴を浴びても、自分のことは自分でしてくれていた両親と妹のおかげだったんですよね。

家族だけでなく、知らないところで支えられていることがたくさんあるんだと、今さらのように気づかされました。気づいていたけど知らないふりをしていたのかも、、、、

生きているだけできっと、誰かに支えられ、誰かに迷惑をかけている。ひとりで生きていくことなんて不可能なんです。頭で理解しているのと体感するのとでは大きな差があります。今回のことで身に沁みました。

長い前置きになりましたが、ここまで自由きままに生きさせてもらった感謝の気持ちを、2022年はアウトプットという形でお返ししていきます。

直接関わってくださった方・SNSを通じてご縁がある方・まだ知らない誰かに『恩送りをする』という自己満足な目標です。

好奇心が赴くままに情報収集したものや経験を開示することで、誰かのお役に立つこともあるかもしれません。それは私が決めることではないので、勝っ手ですがアウトプットした後は読者の方に丸投げします。

どこまでも自分ご都合主義ですが、ひとりでもいい誰かに届くことを願って書いていきたいと思います。

今後は本のこと・創作(絵・物語・ハンドメイド)・日常のこと・幸せマインド術などを投稿していきます。それぞれマガジンに分類しますので、興味のあるものを読んでいただけたら嬉しい。

書き初めが長文となりましたが、2022年もよろしくお願いいたします。
皆さまに幸あれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?