見出し画像

どどどどどとはたらくくるま

甥っ子は乗り物が好き。
動物ではなく、恐竜ではなく、虫ではなく、乗り物好きである。

可愛くて可愛くてたまらない甥っ子へのプレゼントは、「本」にすると決めている。私自身、本が大好きなので、甥っ子にも本を楽しんでくれるようになってほしい。だから、わたしは「本をプレゼントする叔母になりたい」と、甥っ子の誕生とともに、そんな風に思うようになった。

甥っ子は、乗り物が好きだ。なので、乗り物にまつわる本をプレゼントしたいと決めていた。自分の子ども時代(そんな時代もあったんだよなぁ…しみじみ)を振り返ってみた。自分が好きだった、乗り物の本。自分が読んでもらって楽しかった、乗り物の本。

五味太郎さんの『どどどどど』
どどどどどと音を鳴らしながらブルドーザーが登場する、音がなんとも心地の良い楽しい絵本。

これだと思った。

しばらくたって甥っ子に会うと、乗り物図鑑を指さしながら、「でんしゃー!」「しんかんせーん!」「くるまー!」「ぴーぽーぴーぽー!」などと言えるようになった乗り物のことをたくさん教えてくれた。本当に、乗り物が大好きなんだなぁ。

すると、「どどど!」と甥っ子は言う。

どどど…!!!?

甥っ子の母親曰く、ブルドーザーやショベルカーのような働く車のことを、甥っ子は「どどど!」と言うらしい。一緒にお散歩したときも、工事現場で「どどど!!!」と大喜びしていた。

うれしいなぁ。きっと、絵本をたくさん見てくれて、覚えてくれたんだなぁ。そう思うと、本当に本当に嬉しかった。

ちなみに最近は、飛行機にはまっているらしい。なので、次は飛行機が登場する五味太郎さんの『るるるるる』をプレゼントしようと決めている。

甥っ子に、早く会いたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?