見出し画像

🇨🇦カナダ旅行記⑥

Day4. in Ottawa
①朝ご飯付きのホテルだったから、出かける前に腹ごしらえ😌ベリーのヨーグルト・イングリッシュマフィンのサンドイッチ(ハム&エッグ)・ホットコーヒーを選択。ほかにも食パンとかサンドイッチの種類、ヨーグルトの種類が豊富で、ペットボトルのお水も無料でGET!時間的にお昼食べられない可能性があったから、チョコバナナとブルーベリーのマフィンを持ち帰ることに🤲

②8:00前にチェックアウトして荷物を持ったまま昨日下見したスポットへ。まずはカナダ議会と金融街へ向かう。その途中にオタワ市庁舎と国立芸術センターがあって、どちらも中に入る予定はなかったから、外から写真を撮る📸
まっすぐの道を歩いてパーラメントヒル(カナダ議会)へ。議会の建物の中には朝から入れるとmapに書いてあったのだけど、行ってみるとどうやら朝は首相が使っているらしく?ツアーは11:00からしかやっていないとのこと。あれ〜🥲15:30にはトロントに向けて出発するから時間がなくて、中に入ることを断念、、。

③少し高台にあるパーラメントヒルから坂を降りると近くにある、カナダ銀行博物館へ歩いて行ってみる。こちらも中に入りたい気持ちはやまやまだったが、ほかに行きたいところがあって中には入らず外から眺めることに、、👀このときから、オタワもっと長めに時間取れるスケジュールにするべきだった〜と後悔。VIA railの時間がちょうどいいのがなかったから仕方がないんだけど、ここだけちょびっと失敗したなと思ったり。

④議会の中に入れなかったから、歩いて裏にあるビクトリア塔の鐘へ向かってみる。ここで見つけた議会裏の景色が意外と良かった🙆‍♀️肝心な鐘は、議会周辺が工事中だったこともあって、存在感薄すぎる(笑)。運河の景色を写真撮りながら歩いていたら、気付かず通り過ぎてしまい、mapを見て引き返す。工事の休憩をしているおじちゃんたちに見守られながら写真に収めて早々に退散🏃‍♀️スーツケース持って歩いていたら、議会周辺の警備員のおじちゃんが「今日着いたの?荷物大丈夫?何か手伝う?」って声かけてくれて、ジモティの温かさを感じる。今日出発するから時間が無くて仕方がないから持って歩いてるの〜って言ったら、なるほど、気を付けてね!って🥹些細なひと言が嬉しいなぁ。

⑤オタワは街のメインスポットを通る道が繋がっているから、順番に見ていけるのが良い🙆‍♀️昨日夕日(というかもはや夜に陽が沈むんだが)を見たリドー運河をもう一度通って、公園側へ向かう。この辺りはホームレスの人もちらほらいて、the 観光客な姿だから狙われないように警戒しながら散策。特に何かされるとかはなかったから、まだ治安良いかな。
美術館に行く途中の道に公園があって、せっかくだからそこも通ってみることに。リドー運河のすぐ右側にある階段を降りると公園に繋がる道がある☝️メジャーズヒルパークというこの公園もとっても広くて開放的。芝生も綺麗にお手入れされていて、カナダらしさを感じる。モントリオールもそうだったけど、カナダは本当に緑がたくさんあって、公園のベンチで本を読んでいる人や、芝生に寝っ転がって休憩する人がいて、日本の公園とは全然違う。もはや新宿御苑みたいなところが至るところにあって、無料で行けるみたいな。

⑥公園を抜けると、いよいよ目的地であるカナダ国立美術館に到着。建物も魅力的だし、美術館の目の前には巨大な蜘蛛のモニュメント的な作品が展示してあって、アート!って感じした。荷物をクロークに預けて入場。古い作品から現代アートまで幅広く展示してあり、見応え抜群。時間が足りない🥺中庭をぐるっと一周するように展示室が並んでいて、それに気付くまで時間がかかった(笑)。ちょっと急ぎ目で鑑賞する際は、ぜひmapを入手することを推奨。平日ということもあって空いてたし、展示室を作る作業をしている人や、絵のダストを除去している人がいたり、普段は見られない光景を見ることができたのも貴重な経験。そして、わたしが大好きなBrillo Boxも展示してあって大興奮!Coca Colaをモチーフにした現代アートもあって、正直現代アートはまだあまりわからないのだけど、こういうデザイン的なものは好きだなと思ったり。印象派の絵もたくさんあって、光の魔術師レンブラント様の作品も発見👀たまたま旅行に来ているというカナダ人にどこから来たの?って声をかけられて、日本から来たよって答えたら「日本人の子と話してみたかったんだ、嬉しい」って言われた😂しかも日本語が書かれたTシャツ着てた!笑

⑦2時間ぐらいじっくり鑑賞した後に、ほぼ隣にあるカナダ造幣局へ。13:30のチケットが売り切れてしまって、次は13:45から45分のツアー。んーそれだとほかに行きたいところとVIA railまでの時間が足りない…!ということで泣く泣く断念🥲やっぱりオタワもうちょっと満喫するスケジュールにしたかったかも〜

⑧次の目的地であるノートルダム大聖堂バジリカは美術館の向かい側。歩いてすぐだから造幣局から戻って中へ。カナダ4つ目の教会。この教会も結構大きくて、ステンドグラスが綺麗だった。ちょっとだけ座って心を落ち着かせ(るという名の休憩だったり)、駅に向かいながらOttawaのモニュメントへ。

⑨By ward marketにあるOttawaのモニュメントには、カラフルな椅子が置いてあって、ここでもアートを感じる。しかもこの椅子、トロントでも何回か見かけて、有名なのかな?🤔By ward marketにはレストランやカフェもたくさんあって、ここでお昼ご飯を食べることに。mapでピン留めしていたお店を探して行ってみた。Ratatouille Bistroというお店で、表側がテラスのようにドアを開けっぱなしにしてあって開放的な店内。14:00近かったから人が少なくてすぐに案内してもらえた🍴美味しそうなメニューがたくさんあって全然決められなかったから、お兄さんにおすすめ聞いたらBreakfastとLunchメニューからたくさんのおすすめを紹介してくれて余計に決められず🤣結局最初におすすめしてもらったラム肉のバーガーを選択。サイドメニューにフライドポテトが普通なんだけども、連日ポテトはいらないなと思ってサラダに変更。このサラダもバーガーもめっちゃ美味しくて大正解🍔これで約30CAD。噂ではアメリカでハンバーガー3000円がいまの物価と聞いていたけど、本当にその通りなんだなと実感。日本の1000円を超えるバーガーを高いと思っているタイプだから、とんでもないな😱と思いつつも、旅行だし海外だから惜しまずいこうとお財布の紐は緩めで、高いはずなのにこんなもんかと納得する自分もいたり。

⑩昨日あれだけ田舎みたいなところで降ろされてアクセス悪いなぁと思っていたVIA railのオタワ駅は、実はBy ward market近くの駅から地下鉄で20分ほどとかなり近いことが判明して、わりと余裕を持って移動🙆‍♀️昨日の不安が解消されてひと安心。約5時間かけてトロントへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?