見出し画像

日本海から、日が昇る~#今年のベストショット(1)

今年の3月11日、日本海から朝日が昇る光景を、僕は見た。

いままでずっと、日本海という海は、夕日が沈む海だと思っていた。

けれど、この韓国東海岸の町・江陵では、朝日が昇る海として日本海はあるのだ。

朝6時すぎ、ホテルをぬけ出して、肌寒さの残る海岸へ行く。東の空が朱色に染まり、やがて日本海の彼方から、まるいオレンジ色の太陽が顔を出した。

韓国では、日本海から朝日が昇り、1日が始まってゆく。

そんなことは地図を見ればわかるのだけど、自分の目で見ることで初めて、それを「実感」できた。

旅って、そういうもの。自分の目で見ないことには、ほんとのことなんて、わからない。

その日、韓国で見た日本海から昇る朝日は、日本で見る日本海に沈む夕日とおなじくらい、淡く美しいものだった。

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!