見出し画像

居心地のいいホテルWeBase鎌倉

神奈川県鎌倉市の由比ガ浜にある「WeBase 鎌倉」というホテルに宿泊しました。(2023年5月3日全室リニューアルオープン)

あなたはホテルを選ぶ時、どんなことを重視していますか?

立地?
料金?
部屋の広さ?
ブランド?

人によって重視したいポイントは変わるでしょう。正解はありません。

WeBaseというホテルは日本に5か所(鎌倉、京都、高松、広島、博多)あります。
私は以前、WeBase高松に泊まったことがあり、今回の鎌倉でWeBaseとしては2軒めだったのですが、私なりに「ホテル選びで大事なポイントはこれだな」と感じたことがあります。

それは "居心地のよさ" です。

なんともふわっとした言い方ですが、わかりやすくいうと「このホテルでずっと過ごしていたいなと思えるか?」、ということです。

どんな点で私が「居心地がいい」と感じたのかな、と考えてみると「自然光」「緑」「ほどほどの大きさ」「暖色系で統一された館内」といった点からでした。

ホテルは宿泊施設ですから、ハード(部屋、ベッド、バスルーム、ロビー、レストランなど)の機能面も重要ですが、そのホテルのファンになる、また泊まりたいと感じる要因は「このホテル、なんかいいな」と感じるソフト面も意外に大きいと思いました。

WeBase鎌倉は「また泊まりたいな」と思えるとっても素敵なホテルでした。
「ホテルに泊まった、というよりは別荘に泊まりに来た
ひとことでいうとそんな感じのホテルです。

私は鎌倉というと、鶴岡八幡宮や建長寺など中心地はいつも混雑していて・・・という印象を持っていました。
少し足を伸ばして由比ガ浜あたりは鎌倉駅付近とはまた違った雰囲気です。静かで味のある場所でした。

東京に住んでいると鎌倉は日帰り圏内で、なかなか泊まるという感覚はなかったですが「敢えて、泊まって鎌倉をじっくり楽しむ、という旅もありだな」と思いました(夜や早朝に鎌倉を楽しめそうです)。
また東京以外に住んでいる知人が鎌倉に旅したいと聞いたら、WeBase鎌倉を薦めたいと思います。

以前泊まったWeBase高松の記事もぜひ!
こちらもまた泊まりたいと思ったホテルです。

                            2023年5月4日

>>このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?