見出し画像

ハンガーゲーム シリーズを見て思う事

皆さんは映画『ハンガーゲーム』を見た事がありますか?

この記事はいつもの映画紹介MOVIE breakfast とは異なり、映画評論のつもりで書いています。

MOVIE breakfast では基本、シリーズ物は紹介しません。
シリーズ物は観るのに少し壁があるというか、気軽に見始めれない 
と考えたいるからです。

画像1

私は「ハンガーゲーム」を見た事がなく、ただ、シリーズの映画なので、ヒットして面白い映画なのかな?程度の認識でした。
そんな中、ハンガーゲームシリーズが全て見られる機会があったので、MOVIE breakfast の方では紹介しないけど、私欲の為に見てみることにしました。すると、
「何だこの映画は!言いたい事が多すぎるぞ」となってしまいました。

まず初めに、何シリーズあるのかも知らなかったので、調べて見ると4つありました。これは見るのしんどいぞwと思いつつ題名を見ていると
1、2の次はどっちだ?問題に突き当たりました。
Final:レジスタンス?
Final:レボリューション?
題名くらい分かりやすくしとけよ💢

そんなこんなで見始めたハンガーゲーム
以下、軽くそれぞれの評価です。

ハンガーゲーム

⬜︎ストーリー:3.2  まあまあ面白かったです!
⬜︎モヤモヤ:1  ゲームの設定がコロコロ変わるのが見ていて腹が立つ

ハンガーゲーム2

⬜︎ストーリー:3  前半のストーリーは4。話の展開としては面白い
⬜︎モヤモヤ:5  ←終わり方がすべてのモヤモヤ。話が完結していない

ハンガーゲームFINAL :レジスタンス

⬜︎ストーリー:0  ストーリーが良いかどうか判断ができない。
⬜︎モヤモヤ:5  なんせ話が全く完結していない

ハンガーゲームFINAL :レボリューション

⬜︎ストーリー:2  ←前作入れての評価
⬜︎モヤモヤ:5  終わり方ザツくない?→は?何この終わり方。今までの時間返してくれない?反乱起こしちゃうよ?レベルで「何この作品」感…
映画の終盤では、どこの地区の人が味方なのかわからないし、とにかく混沌としている。


全体としてこの映画の特徴は、終わり方が次につながるためだけの存在。
また、英語の題名では最後2作品はPart1 、2 となっているのにもかかわらず、日本語の題名ではそれすらない。
だから、映画を上下で分けているなんて思いもしなかった
最終作の終わり方がもっと良ければ評価は高かったと思う。
元々原作本が大ヒットした作品のため、原作に合わせて色々設定を加えたけどそれを上手にまとめられなかった感が否めない映画になってしまっています。
オチがはっきりとせず、オチを求める関西人としては腹の立つ作品でしたw
正直全くオススメしません!
もし見たいなら1作品目だけでやめるべきだと思いますw

またいつか映画のシリーズ化や上下に分けて放映することに対しても言及していきたいなと思わせてくれた作品でした。

ハンガーゲームを見たことある方!
あなたの感想聞かせてくだせさい!
コメント待っています😆

それじゃ!











母子家庭で浪人させて頂いたにもかかわらず、第一志望以外は行かないと滑り止めを蹴ったフリーター19歳です。 今は、1度広い世界をみたいと思い夜勤のバイトをしつつ、海外に行くためのお金を稼いでいます。その資金に当てさせていただきます。今後はその準備や様子も載せていこうと思います。